2017年08月03日

もうただ編集の日々

DSCoo_5539.jpg

ひたすら編集中です。ラグナロク。

それにしても、
台本を書き始めた時は、とにかく
「再演できるクオリティの台本を10本書く」
という目標で始めたんだけど、
苦労はしているものの、
書いたものは財産になっていると思う。
長編は、全部再演できるし、
ほとんどラジオドラマになっているし。
まだ10本には達してないけど。
てか数えたら長編5本だった。少ない。
短編がいっぱいあるからな…。

ラグナロクも再演できたらいいなと思ってます。
広いところでね。剣振り回せるところで。
まあ、なにはともあれ、編集です。
写真は当時のやつ。ラインの乙女3人。
やっぱ阿部さんの照明はキレイ。

posted by ちゃぼ at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

ラジオドラマ編集中

舞台があると洗濯物がめちゃめちゃ溜まる。
で、減らそうと思って
時間を見つけて洗濯機回すんだけど
明日は朝から雨だとか。無念。
ごはんも偏ってたから
なるべく野菜の栄養摂取したい。
とか、もうそれだけで結構時間食う。

でもラジオドラマ「ラグナロク」は
絶対今月中に放送始めたい。
そうしないと、また次が始まってしまう。
けどまだ2話のノイズカットの段階で苦戦。
マイクの本数多いと
役者は便利だけど編集は大変。

んーがんばる。
おもしろくするし。
ただこのところ寝不足続きなので、
早めに切り上げよう。

あーまたワークショップの案内を
書くのを忘れてた。

とりあえず、
劇団のHPをのぞいてみてください!

URLはこちら
http://maverick.main.jp/Workshop.html

よろしくお願いします!
posted by ちゃぼ at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

くらいところでお見合い。出演者に。

DSC_05s61.JPG

本番終わってからも怒涛の一週間で
公演のまとめ的なものを書く事もできずに
30日になってしまったんだけど、
出演者について、書いていこうと思います。
こりっちに載ってる役者順です!


永澤菜教さん(通称:なおさん)
いつもラジオドラマに出演して下さる、
マーベリックのラジオではお馴染みの
なおさん。
国民的アニメ「ちびまるこちゃん」の
ブー太郎をはじめ、もう様々な場所で
大活躍の声優さんです。
あ、今度始まる「ラグナロク」でも
たくさん登場するので、ぜひご注目下さい。

そして「くらいところでお見合い」では、
お母さんの役を演じていただきました。
「歳岡くんが演出じゃなかったら
受けなかった」といつもおっしゃって
いただいて、もう本当に有難い限りです。
お母さんの役は、出番は決して
多い方ではないんだけど、
物語の盛り上がりのポイントを
しっかり締めてくださるので、
お客さんの印象に強く残ったようで
評価もとても高かったです。
なおさんのお母さん役、とても良かった。
今後とも、よろしくお願いいたします!

椎名愛(通称:あいにゃん)
コンビニの配達員の役。
アイドル!なのに憎まれ役!
滑舌は今後も頑張れー。
舞台経験が少ないんだけど
俺がいろいろ言うから
けっこう大変だったと思う。
影で努力していたのは
ちゃんと舞台に出ていた。
口パクで美和が喋るシーンでは
お客さんも、どっちが喋ったか
わからない、というくらい
ちゃんと出来てました。

島崎晋之介(通称:しまじろう)
主人公の弟、雅治役。
たぶん稽古でもっとも多く、
ダメ出しを喰らったのは彼。
韓流風のイケメンで、
思い込みが激しかったり、
周りに合わせるのがちょっと苦手
…なんだけどマイペースさが
憎めないしまじろう。
実はこういうやつが
上にいったりするんだよな(笑)
客観性を身に着けたら
もっといけると思う。

水元まこと(通称:みず)
現役マッサージ師。
チンピラの兄貴分の役で
最初の読み合わせで
初めて台詞を聞いて、
「おっ」と思った。けど、
稽古ではおっとりしてて、
あれ、こんなもんだっけ…。
でも、ゲネプロに入ったら
俄然迫力が増した。
以前共演した健悟に聞いたら
「衣装と照明じゃないですか」
とのこと。
稽古じゃ気分が出ないのねw
体がデカくて、見せ場を
しっかり締めてくれたので
とても良かったです。

早川茉莉子(通称:ジャスミン)
靴屋のぽっちゃり店員、可奈子役。
二の腕のやわらかさは随一。
可奈子の役は、
自分の事を語ったり、
気持ちを吐露するところが
ほとんどない割に、
演技に人生観を滲ませなければ
ならない難しい役だったので
苦労したと思う。
ドラえもんのモノマネは、
あのあたりまで静かに見ていた
お客さんも、笑ってくれるので
とても良かった。

ゆーゆ(通称:ゆーゆ)
キャバクラ店長の娘役。
台本通り、ホンモノの女子中学生。
井上あずみさんのお子さんで、
大人の世界に触れるのが
早かったせいか、中身はおっさんw
仕事に対してはちゃんとしてて
どんなに休憩でふざけていても
稽古の時のダメ出しは
「はい!」と言ってちゃんと聞く。
で、ちゃんと変わるしね。
なおさんと健悟が、本番で
どんどん変わっていくゆーゆをみて
戦慄していたという…。
今後もがんがん成長して、
行くところまで行ってほしいものです。

高嶋 雄一(通称:ゆういち)
お見合い社員のひとり。
ダンス畑の人で、さわやかイケメン。
なんでも一生懸命やるので、
飲み込みが早いわけではないんだけど
出来るようになるのは早かった。
一番最後に合流して、
お見合い社員は技術的にも
気持ち的にも凸凹してるなって
最初は思ったんだけど、
本番ではチームワークばっちり。
ゆういちは声が細いなあと思ってたけど
ずっと声が小さいって言い続けてたら
ちゃんと通る声を出すようになって、
最後はまわりを支えるくらいになって
とても良かった。

保坂麻美子(通称:まめ)
お見合い社員のひとり。
読み合わせの時から
「あ、こういう子がいるなら
ちょっと安定するかもな」と
思うほど勘のいい子という印象。
体調の波があるのが
ちょっと残念なところ。
稽古では、早合点したり、
思い込みの激しいところは
あるものの、芝居には積極的で
いろんな提案をしてくれる。
けっこう却下したけどw
一旦、停滞期があって、
本番前にまた上がってきて
いい演技をしてくれたと思う。
「五十歩百歩でしょ!」は
100%ウケてて良かったね。

天野琴恵(通称:みぎゃー)
お見合い社員のひとり。
マーベリックの
ラジオドラマでも
「ハイスペック彼女」とか
「紺碧のルトロヴァイユ」とか
「原子力彼女」とか、
出たことがあるんだけど、
いろいろあって疎遠に。
今回はそれも払拭して、
がんばったなあって。
みぎゃーも声優で、
声の勘はいいんだけど、
体使う演技がちょい苦戦。
お見合いの社員4人は
チームワークが重要なんだけど
最終的には、いい感じで
いけたかなと思う。
ちゃんと江里子の役に見えた。
あ、キャバクラのドレス姿、
超評判良かったよw

高橋健悟(通称:けんご)
顔合わせ&読み合わせの初回と
2回目の読み合わせの印象は
「むずかしそうだな」だった。
ちゃんとしたやつじゃないと
演出だろうが認めねーぞ的な
オーラがばりばり出ていて。
それも演劇に対する思いの熱さ
から来てるんだなあ、って、
そのうち分かった。
結果、今回集まったキャスト陣で
もっとも頼れる役者のひとりに。
裏で出演者が舞台に戻るまでの
時間を稼ぐための、毎回のアドリブも
安心して見る事が出来た。
ほんとに今回、けんごがいて
良かったなあって思ったよ。

宮川高幸(通称:みやっち)
みやっちは年齢的にも演技的にも
中堅という感じで、さらに
ムードメーカーでもある。
まとめてくれるときもあるし、
いじられキャラのときもあるし、
積極的に動いてくれるし
ちゃんとまわりをみていて、
誰が困っているかとか、
誰がいやな思いをしているかとか
そういうのをフォローしてくれる。
すごく良かった。
大事な役だから何度もダメ出しして
千本ノックしたけど、
ちゃんとみやっちの答えを持ってきて
本番は良かったと思うよ。
キャバクラのシーンの序盤は、
完全にあの役が雰囲気作りを
担っていたからね。

米倉啓(通称:ひらく)
啓は「月光条例」で一緒で、
「歳岡さんが演出するって聞いたから」
で、出てくれたもう一人の役者。
殺陣を付けてくれて、
数は少なかったけど、
当たってるかどうかギリギリに見える
感じで、リアルでとても良かった。
風貌もあるけどチンピラの
チンピラ加減がとても好評で(笑)
啓の演技は、ミザンス以外で
ダメ出しすることは少なかった。
空気を変えることシーンで、
しっかり仕事してくれたと思う。

市瀬美和(通称:みわ)
キャバ嬢のヒロイン役。
大体ほどほどに出来るので
稽古中盤までは、
あんまりダメ出ししなかった。
でもちゃんと「ダメだし下さいっ」
て、後で聞いてくるので
向上心のある子だなあと思った。
キャバクラのシーンでは
結構いろいろ言ったけど、
ちゃんと役の気持ちになれる子で、
集中してやってくれるので
良くなるのは早かった。
美和も最初、声小さくて、でも
紗幕ごしに喋る台詞が多いので
「もっと声出して」って結構言った。
それもきちんと本番に合わせてきた。
ちゃんとヒロインやれてたよ。
リアクションはうまいので、あとは
自分から仕掛けるアクションが
出来るようになるともっといい。

奥野裕介(通称:ゆうすけくん)
主人公、靴屋の和緒役。
集中稽古の何日か目で、
サシで飲みに行った時、
ゆうすけくんのいろんな話を聞いて
演技のクセが何に起因するのか等、
諸々納得した。
次回までに、いろいろ
パワーアップしようぜ。
本番ではぞわっとするような
台詞回しの時もあって、今後も
芝居に対する熱で、
しっかり打ちにいきたい!
今回の芝居に関わるきっかけは
もちろん、主宰のゆうすけくん。
結果、いろんな人と交流できたし
(顔広すぎwww)
こんなことでもなきゃやらない様な
無茶な環境に挑戦して、その中でも
納得いく結果は残せたと思うし、
自分のためにも、引き受けてよかった。
今後ともよろしくです!
って早速反省会含め、来週会うけどw

何はともあれ、
無事に終わってほんとうに良かった!
皆さま、本当にありがとうございました!
またそのうちどこかで。

posted by ちゃぼ at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

今夜23時からは

picjumbo.comgg_HNCK7s760.jpg

FMたちかわで今夜23時からの土曜の劇場は、
ラジオドラマ「友情の味」と、
先週上演された「くらいところでお見合い」の
振り返りです。ぜひ聞いてやってください。

リスラジ(http://listenradio.jp/ )で
「全国のラジオ局」→「関東」→「FMたちかわ」を
選択してください。スマホでもアプリをDLして
いただければお聴きいただくことができます!

posted by ちゃぼ at 21:23| 東京 ☔| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

演技が上達しますように

photo-1468014187448-46f9ba8890a2.jpg

演技の上達について考える。
先週舞台が終わったんだけど、
稽古の最中、どうやったらいい演技が
出来るようになるか、ずっと考えていた。
でも、裏ワザはなくて、
結局いつも考えていることに落ち着く。

台本に書かれているシチュエーションを
どれくらい役として信じられるか。

これが第一。
それから、それを増幅しても
わざとらしくならない基礎能力。
発声と滑舌と、キレのある身体と。
あと客観性とか人生観とかいろんな要素が
あるけど、とりあえず置いといて。

台本に書かれているシチュエーションを
信じるっていうのは、簡単そうでできない。
無意識は意識の言う事を聞かない。
台本に書いてある感情になろうとして、
心に直接命令してもその気にはならない。

そこで多くの人は
疑似的な感情を持ち込む。
怒りに似た状態、
悲しみに似た状態を作る。
力を入れたり、息を吐いたりして
自分はその感情になっているのだと
思い込む。
それなら意識の命令で出来る。

でも感情とは由来が違うから
違和感のある演技になる。
役者がそうなりたいと思う時に
突然その状態になったりする。
力が入りすぎて
パワーが出なかったり
逆に不自然に強くなったりする。

本当に感情が動いている人と
そうでない人は明確に分かる。
日常でも観察力があれば分かる。

解消方法は
無意識に間接的に働きかけること。
「もし、本当にそうだったら。
 それが自分だったとしたら」
という想像力を働かせる。
無意識に直接アプローチすると、
誰かに見せようという意思が介入し
その瞬間に感情が動かなくなる。

posted by ちゃぼ at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | 演技論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

おかげさまで無事、終演いたしました。

0724_0020.jpg

「くらいところでお見合い」
昨日、無事幕をおろしました。
ご来場いただいた皆様、
本当にありがとうございました!

7月9日から集中稽古だったもんで、
ずっとみんなと顔合わせっぱなし。
だから終わるとさみしい気もする。
でもこれ、自分の劇団だと残務があって
全然そんなこと考える余裕ないからだなw

今回は脚本書いたのが自分じゃなくて
本当に大変だった。
映像系の脚本家の方が書いたから
場転とか考慮されてなくて
演出の仕事じゃないなあと思いつつ
時間かけて脚本の手直ししたりして。

201ssss53802.jpg

打ち上げで井上あずみさんと!
オールでまだ寝てないので
これから横になります。
公演や出演者の振り返りとか、
余裕があったら…。
おやすみなさい。


posted by ちゃぼ at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

本日、千穐楽です

KTOG-020ss23-00.jpg

これまでご来場いただいた皆様に
ただただ感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

僕が演出を手掛ける舞台も、
今日で終わります。
演出の仕事は、与えられた条件の中で、
最大限にお客様を楽んでいただけるように
あらゆる要素を調整すること。

稽古の段階では、諸事情が積み重なり、
特殊な舞台なのに揃わないものが多くて
出演者の皆も、どのような見栄えになるか、
明確なイメージが持てないまま、
小屋入りを迎えました。

音響の大明神、
照明の阿部さん、中佐さんの力を借りて
空間がガラリと変わり、
横山くんが作ってくれた道具が入り、
やっと「ああ、こうなるんだ」となって
初日のお客様の拍手の強さで、やっと
少し安心できたのではないかと思います。
役者の皆さんには苦労をかけました。

あらゆることに腐心した
この約2ヵ月の期間も
あっという間に終わります。
役者は役の人生を生きますが、
実際の人生も、あっという間です。
せめて今日、あと2回の役の人生を
真剣に生きていただければ。

そして願わくば、
本日お越しのお客様にも、
素敵な変化が訪れますよう。


posted by ちゃぼ at 08:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

今夜の土曜の劇場は「劇場」からお送りします

KTOB-000ss41-00.jpg

「くらいところでお見合い」、毎日多くの方々に
ご来場いただき、誠にありがとうございます。
それにしても演出だけやっていると、
不思議な気分になりますね。出演していると
考える余裕のないことまで気になるので、
これはこれで、いつもやっている、
作・演出・出演とは違う緊張感があります。
自分の劇団でやる時よりしんどいことはないんですけどね。

6月くらいに痩せたなーと思ったら、
最近3キロ(!)太ってた。
生活のリズムが不規則になっているからだね。

20170720_170722_ss0003.jpg

今回の舞台は、前説にバージョンがありまして、
夢朝千代が来られるときは、俺もキャバクラの客役でちょっとだけ出てます。
なつかしの「遺産遊戯」の
うさんくさいプロデューサーの恰好
で。

photo-142927715898ss4-614d155e0017.jpg

そして、FMたちかわで放送される、
今夜23時放送ののラジオドラマは、
ただいま上演中の「くらいところでお見合い」に
出演していただいている、永澤菜教さんの
「この、豚女」放送です。
そして、トークはキャストとのフリートーク。
米倉啓、市瀬美和、保坂麻美子、椎名愛、
そしてゆーゆの話を聞きました。
ぜひぜひ聞いてやって下さい。

【脚本・演出】
歳岡孝士

【声の出演】
永澤菜教
萩原有
野田あゆ美
歳岡孝士

【協力】
ケッケコーポレーション
フルハウス・オフィス
不二野坐

【制作】
劇団Please Mr.マーベリック

------------------------------------

【エフエムたちかわの聞き方】

ListenRadioのサイトから
世界中、どこでも聞くことができます。
携帯の方はアプリで聞けます。

ListenRadioのサイト(リンク)

【パソコンからは】
CATEGOLYの中から「全国のラジオ局」をクリックして
CHANNELの中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロードが長いのでお気を付けを。

【スマートフォンからは】
スマホのアプリでも「ListenRadio」があって、
ちょっと宣伝がうっとおしい(笑)けど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
やり方さえ分かれば聞きやすいと思います。

アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

そしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

そこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので気を付けてください。
posted by ちゃぼ at 09:56| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする