2016年11月09日

アメリカ大統領

photo-1470406385593-bb011110c681a9.jpg

番狂わせは好きだよ。
俺も演劇祭とか番狂わせで勝つことが多いから。
現象としては面白いと思う。アメリカ大統領選。
ただ、これから大変だろう。
まあ世界はこうやって変わっていくんだ。
いずれは教科書に載るようなことだよ。きっと。

アメリカもいっぱいいっぱいなんだろう。
多くの人が変化を求めたからこうなった。
外から見て、愚かな選択をしたと思われていても、
そこに住んでる人にしかわからない状況もある。

アメリカの貧困層は深刻で
自分の力だけではどうにもならない格差がある。
だから他国を助けたり、リーダーシップとるまえに
アメリカはアメリカのために金を稼ぐし金を使うんだ。
トランプはそう訴えてきた人なんだと思う。
それを今までのルールを破壊してでもやるって
言ってるから、金持ちや外国はみんな怖がってる。
アメリカの貧しい人たちにとっては、味方。

日本もさ。
もっとダメになれば、人々が変化を望んで、
その期待を背負う人間が出てくるのかもしれないよ。
もう何十年も先の話かもしれないけど。

エネルギーがたまって、爆発する。
その力で、いろんなことが動き始める。
未来はもっと、どうなるかわからなくなった。

posted by ちゃぼ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

今週、選挙。

選挙についてわーわー言うのも
よく言う意識高い系みたいで敬遠されがちだけど、
まあ、でも、実際に国の制度が変わる力があるわけで、
それが自分の預かり知らぬところで変更されるのは
やっぱり良いものではない。

選挙は、自分で自分の住みたい国を選ぶための権利。
そして、日本の政治に対する責任でもある。
政治家は勝手に政治家になるのではない。
選ばれなければ、政治家にならないのである。
日本の政治家は日本の国民が選んだのだ。

選挙に行かない、という選択も権利として当然ある。
ただ、自分が望まぬ国になったとしても、
既存のおかしな制度に気づいたとしても、
新しくおかしな制度ができたとしても、
自分がそれを回避できる力のひとつを放棄した事実は
忘れないでほしい。

「投票率を上げる」ということは、
国民の立場から、有益な事である。
政治に関心を持っています、見ていますよ、という証。
何かあれば、違うところに入れることもありますよと。
こちらがしっかり見るほど、政治も国民を見なければならなくなる。

「投票率を下げる」ことは
政治家が好きにできる土壌を作る事である。
無関心だよ、自分たちが選挙いっても変わらないと思ってますよ、
何かあっても、「政治が悪い」で済ませて選挙には行きませんので。

ああよかった。安心して好きにしようっと。
自分たちを応援してくれる人がいてくれればいいや。
自分たちを応援してくれる人に向けて政策を作ろう。

おめでとう。おかげさまで日本はそういう国です。

やでしょそんなの。
おれはやだ。
しかも世界的に情勢が変化して、日本を取り巻く環境も
今までと違ってきたこんな時まで投票率低かったら、泣ける。

posted by ちゃぼ at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

Windows 10問題

Windows7を使っていて
Windows10にしろって言われるとヤダってなる。

Windows8だったら
Windows10にしてもまあいいかーと思うんだけど。

使いにくそうなんだもん。10。
こっちは好きで7使ってるんだからさ。
サポート切れるまで使うよ。
そん時はまだマシなWindows出るでしょ。
10はやだ。やり方も好かんし。

でもほんと、
世の中はコンピュータにコントロールされてるっていう気になる。
マイクロソフトはやろうと思えば
勝手に10に変えることもできるわけでしょ。
世界中で使われているOSを
その気になれば変更できるわけだもんな。
そうやって考えるとこわい時代だと思うね。

posted by ちゃぼ at 23:19| 東京 ☀| Comment(2) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

触れないわけにはいかない

蜷川さん、亡くなってしまいました。
体調不良の様子をテレビで見た時からちょっと
よくなさそうだなあと感じてはいたんですがね…。
お悔やみ申し上げます。

僕が高校卒業して初めて出た舞台は、
島根の県民会館の大ホールでやった
「あいと地球と競売人」という県民ミュージカルだったんですが、
その演出は和田史朗さんという方で
以前、蜷川さんと一緒に劇団を作ってらっしゃったそうです。
役者に、灰皿どころか錐を投げつけたことがある
という伝説もお伺いしましたが・・・w

実はそんなにたくさん蜷川さんの舞台は
見たことないのですが、
「ハムレット」の印象がとても鮮烈。
シェイクスピアで特殊な演出をせずに
こんなに面白くなるんだ、という衝撃がありました。
演劇の変わるスピードはものすごく速いと思うけど
一時代の終焉という感じはとてもする。
まあ、そうは言っても、80年なんて、
僕にとっても、誰にとってもすぐなんですがね。

殊勝なことを言うつもりもないけど
いま、やれること、やりたいことは
しっかりやっていこうと、帯の締め直し。
まずは来週の収録に向けて、
気合いを入れて行こうと思います。

posted by ちゃぼ at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

信じるもの

本当に世の中にはいろんな情報がある。
SMAPのことで世の中騒然となったけど、
雨後の筍のように、いろんな説が出てきた。

極論を言えば
自分が正しいと思えば、自分にとっては正しいので
信じたいものを信じればいいと思う。
まあその場合、人に押し付けたらだめだけど。

なにかを信じることは難しい。
だから人は、他人の言うことや、情報に引っ張られる。
経験や、羨望・嫉妬で信じるものを無意識に選択していることもある。
本来、信じたものを人に語るということは責任が生じるものだ。
間違ったものを正しいと言う可能性があり、
他人がそれを信じることもあるから。

まあ、アイドルというのは
もとは「偶像」という意味からきているのだから
いろんな想像をされ、
騒がれることさえ仕事に入っているのだろうな。
だから大いに騒いでいいのだろうな。
それが人気の証明になるのだから。

posted by ちゃぼ at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

私は暴力を許しません

フランスのテロに関して、トルコに訪問中の
安部首相が、記者団に答えているニュースを見た。
強くテロを否定するメッセージを発信していて、
率直に思ったのは、もしこのことで
テロリストから敵意を向けられたら怖いなということだった。
圧倒的な力を凶暴に使用する者を前にして
「私は暴力を許しません」と言えるだろうか。
結局テロの犠牲になるのは武器を持たない民衆である。
命の危機を感じる出来事が起きると身がすくむ。

ただ、だからといってテロに対して不安を煽ったり、
首相はテロを非難するな、と言ったりすることは
結果的にテロの効果を増大することに繋がる。
どんな政府だって、何党が与党だって、
暴力による脅迫を認めるわけにはいかないし、
対応する必要がある事は否定のしようがない。
政府に頑張ってもらうしかない。


ある日いきなり暴力によって命を奪われる。
言葉では言い表せない悔しさと悲しさがある。
こういうことは根絶したいと願うけど
こういうことは後を絶たない。

思想が画一化されれば争いは減るのかもしれない。
しかしそれを実行しようとすれば争いが起きるし
思想や信教の自由の侵害となる。
欧米は中東に民主主義を強制してきたけど
ほとんど成功してない。
とは言え、みんながそれぞれの哲学で行動していい、
となると、それぞれが信じる、異なる正義がぶつかり合う。
豊かな人ばかりの集団なら和やかでいられるかもしれないが
地球の資源は平等に人類全部が豊かに暮らすには足りない。
取る側と取られる側。話し合いだけで解決できない。
他人には他人、他国には他国の風土や生き方があって
思想や行動の強制はできないし、キレイごとではない。

どうするか。
これからも人口は増え続ける。
自分の生活だけ考えていればいいとは言えない。

posted by ちゃぼ at 21:36| 東京 ☔| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

恐怖のスズメバチ

ツマアカスズメバチというのがおりまして。
これは外来種なんだけど、韓国から対馬に入って、
最近、北九州で発見されたというニュースがあった。
こいつがね。本当にヤバイやつらしくて。
刺される危険で言えば、高いところに巣をつくるから
マンションの高層階にも巣をつくるし、
攻撃性が高く、執拗に何回も刺してくるらしい。
刺されないために黒い服を避けるようにって
テレビで言ってたけどそういうわけにはいかないよな。
高い木の上に巣をつくられると駆除も難しい。

で、問題なのは主食のひとつとして
「ミツバチを喰う」ってことなんだよね。
ミツバチは日本のスズメバチ相手なら、
集団でひっついて熱で撃退するんだけど、
ツマアカスズメバチは巣にもどろうとする、
単体のミツバチを襲うらしくて、集団戦法が使えない。
都市部にも住めるし、すごい速さで増えるし
生態系が崩れた地域もたくさんある模様。

アインシュタインがね。
「ミツバチが全滅したら人類は4年で滅びる」って
言ってたんだけど(食糧難になるからね)、
もしかして人類を絶滅に追い込むのは
こいつらなんじゃないかなんて思ったりした。

10年後は全国に分布するという予測が立てられているらしいです。
これはどうしたものか。

posted by ちゃぼ at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

界王さまが交代?

DSC_0044.JPG

ドラゴンボールのナレーション&界王さまの
声優さん、八奈見乗児さんが交代するそうな。
ドラゴンボール超が始まった時、失礼ながら
以前のような張った声が出せてないなあーと思ってたら、
やっぱり調子よくないのかなあ。
交代後はウーロン役の龍田さんになるとか。

そういえば20代の人に八奈見乗児さんの説明をするときに、
「全国の女子高生のみなさ〜ん」で有名な声優さんだよ、
と説明しても、わかってもらえなかった。
ジェネレーションギャップ!

サザエさんでも波平さんに続いてフネさん役が交代したり、
時代の変化を感じるなあ。
posted by ちゃぼ at 18:09| 東京 ☔| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

安全保障関連法制

安全保障関連法制が成立した。
成立したからには、今後どう使うかが問題だ。
賛成も反対もある。
両方意見を出し合って、議論すればいいと思う。
安保法制が良いか悪いかはまだわからない。
賛成派の言うメリットと反対派の言うデメリットと双方に分がある。

意見の選択はアイデンティティに関わるから
自分が選んだ意見を批判されると、人はカッとなる。
だからって反対意見を持った人間を攻撃するのは大人気ない。
理論に自信があるなら、キチンと理詰めする。

今回のことで、政治への注目が継続されて、
国民が政治について口うるさくなるのであれば、良いと思う。
今後、投票率が上がっていけば。
将来、政治が良くなっていく布石だと考えれば。

posted by ちゃぼ at 12:28| 東京 🌁| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

ギリシャのデフォルト

ギリシャはお金借りてて
返さなきゃいけない期限が今日。
そのあとさらに7月、8月と
6月よりも巨額のお金を返す期限が迫っている。
ギリシャはEUに加盟してて、ユーロを使ってるので
ギリシャが財政破たんしてデフォルト(債務不履行)すると
ユーロへの信用問題やEUの財政問題にかかわるので、
騒ぎになっている。

どうもギリシャの国民はすごくいい加減らしい。
縁故社会でほとんどが公務員。(失業の危険が少ない)
年金も53歳くらいから受給でたくさんもらえる。
そのせいで国は借金だらけ。
で、ギリシャは返済の延長や、経済支援は受けたいのだけど
そのために財政の緊縮策をやれと言われている。
それに対しギリシャの首相は
「そんなの無理だぜ!」つって逆切れ。
5日後に緊縮策を行うかどうかを国民投票で決めるという。
期限過ぎてますけど!

借金が返せなくてデフォルトすると、
ユーロ圏から離脱して、自国通貨で生活しなきゃならないけど
もちろん信用がないからお金は紙切れ同然で、
国内の経済と生活はめちゃくちゃになる。
ユーロ使ってる国がギリシャデフォルトの悪影響を食い止めるために
助け舟出すだろうって見方もあるけど、
もうなんかあまりにいい加減で
デフォルトして国民が困っても自業自得な気がしてきた。

posted by ちゃぼ at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

絶歌と表現の自由

「絶歌」を書いた本人や出版社に対しては
個人的に、否定的な気持ちを持っているのだけど、
それで「表現の自由」の条件を変更するべき、
という論調には違和感がある。

表現の自由になにか条件をつけたとして、
それは今回の「絶歌」のような事例だけに
当てはまるのであれば、まあいいのかもしれないけど、
付加した条件が後世、拡大解釈される可能性もあり、
今後の表現の自由に影響を及ぼす事が考えられる。

「絶歌」の論点は
書いた本人、出版した会社の「品」の問題だと思う。
また、それを買う人の。
法律違反ではないけど、
遺族の感情を傷つけてまで本を出版したことに対しての品。
また消費者がその本を買うかどうかの品。

「今回のことが許せないから表現の自由を規制するべきだ」
という感情はすごく分かる。だけど、
それで規制がかかったとしたら、今度は、
関係のない作家が影響を受ける可能性が生まれるので
表現の自由に手を入れるのは反対的な立場だ。

posted by ちゃぼ at 17:55| 東京 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

トランス脂肪酸、アメリカで三年以内に全廃だって

トランス脂肪酸がアメリカで体に悪いから
全部やめようって話になっているらしい。
日本でも一時期話題になったけど、
最近下火になって、あまり気にしてなかったけど、
このことでまた再燃することになるんだろうな。
とりあえずトランス脂肪酸はできるだけ避けたいよね。
それなのに、バターは足りないし!
もちろんバターにも少量含まれてるけどマーガリンの比ではない。

SplitShire-5622.jpg

トランス脂肪酸とは・・・
常温で液体の植物油や魚油のから半固体又は固体の油脂を製造する加工技術の一つである「水素添加」によってトランス脂肪酸が生成する場合があります。
水素添加によって製造されるマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングや、それらを原材料に使ったパン、ケーキ、ドーナツなどの洋菓子、揚げ物などにトランス脂肪酸が含まれています。

トランス脂肪酸については、食品からとる必要がないと考えられており、むしろ、とりすぎた場合の健康への悪影響が注目されています。具体的には、トランス脂肪酸をとる量が多いと、血液中のLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が増えて、一方、HDLコレステロール(いわゆる善玉コレステロール)が減ることが報告されています。日常的にトランス脂肪酸を多くとりすぎている場合には、少ない場合と比較して心臓病のリスクを高めることが示されています。
(農林水産省HPより)

いつもアメリカ追従なんだから、
日本でも早期にやめたいところだね。

すぐにわかるトランス脂肪酸
食品に含まれる総脂肪酸とトランス脂肪酸の含有量(農林水産省)
トランス脂肪酸の食品添加、3年以内に全廃 アメリカ当局「安全でない」(ハフィントンポスト)
posted by ちゃぼ at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

地震予測

「週刊MEGA地震予測」という有料のメルマガに登録している。
地面の高さって毎日変動しているんだけど、
大きな地震の前は、この変動値が異常を示すらしく、
その数値をもとに結構な確率で地震予測を的中させている。
とは言っても、何月何日に来る!というようなのじゃなく、
半年スパンくらいで、この地域は要警戒だよ、とかそういう感じ。
ちなみに、5月27日に来たメルマガの情報では
週間異常変動は4cm超が硫黄島の1点のみ、
全国的にきわめて静謐。大きな地震の前に静謐が続くので注意が必要。
という情報があって。
ホントに揺れたよね。小笠原諸島。

アバウトにでも、大地震が起きそうな気配がわかったらいいよね。
人のメルマガの宣伝してもしょーがないけどw

posted by ちゃぼ at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

いりょくぎょうむぼうがい

大辞林 第三版の解説
いりょくぎょうむぼうがい【威力業務妨害】

他人の自由意思を制圧するに足りる勢力を用いて
その人の遂行すべき業務を妨げること。

ネットで誰かを傷つけるという予告も、すでに犯罪なんだよ。
「ころす」とか「〇〇できないようにしてやる」とか
そういうのでも、ちゃんと逮捕されるからね。
皇族相手じゃなくて一般人相手でも逮捕されるからね。
軽い気持ちで書いたとか関係ないし。
知らなかったとしても関係ないし。
警察が動いたら名前出してなかろうと匿名の掲示板だろうと
管理してる会社に開示要求出してちゃんと見つかるからね。
3年以下の懲役または50万円以下の罰金。
軽い気持ちで書き込んだことのある人は戦々恐々としましょう。
そして二度としないようにしましょう。

・佳子さまに危害加えると脅す内容の書き込み 警視庁が捜査
・犯罪予告などでよく聞く「威力業務妨害」ってどんな法律?

posted by ちゃぼ at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

自転車、厳しくなるらしいね

DSC_2166.jpg

来月から自転車に関する法律が変更になるらしい。
まあ、自転車の重大な事故も増えているし、
仕方のない流れなのだろうな。
音楽聞きながらスマホいじって自転車運転してる人、
意外と見かけるもんな。

自転車で稽古場行く人は不便になるなあ。
俺も近くなら自転車使うけど、
ここまで細かいと面倒くせー。

あなたはもう知っていますか?6月1日から自転車に関する道路交通法が大幅変更

posted by ちゃぼ at 22:28| 東京 ☁| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする