2016年10月09日

先ほどラジオでも放送しましたが、

sunsesst-hair.jpg

本日もラジオドラマ、聴いていただきまして、
誠にありがとうございます!
毎度、パニッシュメント、好評いただいております。

Please Mr.Maverickのラジオドラマ感想

いま急速に1月の公演が現実味を帯びてきたのと
ラジオドラマワークショップについてもきっちり詰めて、
明日くらいには情報を出せるようにします。
ウェブサイトも合わせて
情報を更新したいと思っています。
11月24日、27日の歳岡客演の舞台、
「ディファイルド」についての情報も
随時出していきます!

よろしくお願いいたします!

posted by ちゃぼ at 00:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

オフショット

まだまだ終わらぬ
逆襲のFOOD CHAIN!の写真を整理。
オフショットを少し公開。

P9115918.JPG

意外にも手先が器用だった海舟。

P9186572.JPG

通し稽古前の熊五郎。
メイクはKISSを参考に?

P9115754.JPG

衣装つき稽古で初めてフル装備のタカヒロともみ。

P9115756.JPG

優紀。たしかに見た目、少年かも。

P9166234.JPG

ベテラン二人!

P9186561.JPG

微妙にビジュアル系ぽいカイ。

P9186553.JPG

顔の確認をしてる?美緒。

DSC_2071.JPG

本番前にたばこを吸う不良ライオンw

DSC_2087.JPG

開場後の楽屋風景1

DSC_2086.JPG

開場後の楽屋風景2

P9166233.JPG

めっちゃ「ウマ」なにいやん。

さて、明日23時からFMたちかわで放送の
「ラジオドラマ 土曜の劇場」の
収録と編集で遅い時間になってしまった。
何とか間に合ったよ。これからデータ送ります。
ふー。
明日も稽古あるので寝ないとな。

posted by ちゃぼ at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

どーなってんの!?豚店長

P9116124.JPG

豚店長。
なんかしらんけど
稽古場での視聴率NO.1。
ほかのところはみんな見てなくても
ここだけは手を止めて見るという。
謎の店長。

P9116126.JPG

動物たちのパレードの時に、
すでに「店長スタイル」で出てくる。
もう就職してるのか?って言ったら
まだ動物の権利を認められる前。
いちいち細かいことにこだわりやがって〜
そのくらい6年前から気付いてたわーっ!
豚店長は喋りはじめた時から豚店長なんだよ!w

豚が店員のコスプレさせられてて、
そこでダグラスに賢者の石を当てられて、
ああいうことになったんだよ!w

名称未設定.png

こういうやつな!
ていうかずっと思ってたよ。
看板でにこやかに描かれている豚。
彼奴は食われる立場なのに
実際、笑顔なワケないだろうってな。
人間の立場から書かれた豚でしかない。
しかも豚がコックって、
豚が豚を調理するのかよ、っていう。

そういう悲哀も含んだキャラクターなんだ!
豚店長は!

P9116147.JPG

稽古場じゃ人間チームが吹きだしちゃうから
本気出すのは本番だけにしたよ。
あそこだけは毎回動きが違うから
タカシとナオトは恐怖だったらしい。
つっても、どうせ
豚店長の店が襲撃されるまでの間なんか
どんな動きしたっていいんだからなっ。

ホントは
「豚店長役」の役者がいたんだけど
体調不良で降板してしまって、
結局おれがやることになった。
まあ、その方が結果的には良かったけど、
早替えとか、負担はすごかったよね。

氷浦博士終わったら
ダッシュで美緒に白衣渡して、
豚店長のコックスーツ受け取って、
下でゴン太が前掛け準備してて
マツサカが豚の鼻を持って待ってて、
ワンダがコック帽子持ってて、
いつもギリギリで舞台に飛び出る。

それが終わったらまた着替えて、
氷浦博士に戻って、扉蹴飛ばして、
「オイ朝倉ァッ」つって、
そのあと外一周してまた豚店長に戻る。
息上がるし、汗かくし!
ただでさえ、主宰の仕事が山積みだというのに!
段取り増やしてどーすんだっていう。

終わってみれば、まあ良かった。
ってことになるんだけど。それにしても。

posted by ちゃぼ at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

新原武

P9187966.JPG

にいやんこと新原武!
もう結構このブログでも散々紹介したけど、
もっかい言うよ!
新原武はすごい役者だ!

P9228653.JPG

博士の応援してる地元の馬、
トットリテイオー=ティオ。
この役がもっとも物語の中で性格が変化していく。
ティオは最初、
タカシに似て、すごく優しくて臆病な性格で
口数もそんなに多くない。

P9220072.JPG

それが、政治の事を知り、
バッジ委員を志し、社会を変えようとする。
草食動物のリーダーになり、
肉食動物に怯えるみんなを鼓舞する。
普通なら良いリーダー。
だけど、力がないから誰もついてきてくれない。
味方をかばったつもりでも、
余計なことをしないでください、
という態度を取られてしまう。

P9220275.JPG

やがて、味方の裏切りにあい、
人間にも裏切られ、
肉食動物達から暴行を受け、
痛みと憎しみから
肉食動物を恐れるという本能から
解き放たれ、復讐を誓うティオ。

P9220450.JPG

P9220488.JPG

P9220503.JPG

このシーンを目撃した方は感じていただけたと思う。
彼は舞台の空気を一変させる力を持ってる。
これが!新原武だぜ!
俺は話を知ってるのにゲネで泣けた・・・!

P9220628.JPG

ドアを蹴破り高らかに「理解した!」と叫ぶシーン。
これは総毛立つ思いだよね。
ちなみに6年前に書いた時から
俺が言いたい台詞ナンバーワンはこれです。
「理解した!」…言いたい。

P9220740.JPG

P9221025.JPG

そのあとはダグラスを一方的に
ボコボコにするティオ。

「オレは本能を克服した!
見よ!競走馬トットリテイオーとして鍛えたこの筋肉、
有効に使えばこのようにッ!」

P9221002.JPG

この殺陣はほんとに燃えるよね。
本番前に殺陣返しするんだけど、
俺が毎回楽しんでた。
にいやんの舞台はいくつか見たけど
殺陣やってるのは観たことなかったので、
タカヒロが「じゃやりましょうか」って
すぐに殺陣をつけ始めた時、
やりましょうかですぐやれるもん?
と思ったけど、すぐに手を憶えて
ボディバランスも良くてね。
ああ、やっぱり俳優力高けーなあと思ったよね。

P9221083.JPG

P9220804.JPG

P9220854.JPG

怒涛のラッシュから
復讐を誓った時のセリフどおり、
賢者の石を手に入れるため、
ダグラスのはらわたを喰いちぎるティオ。

P9220880.JPG

そこからさらに性格が変わって、
すべての動物の支配者に!
何回性格変わるんだ!
でもそれもちゃんとやってくれるんだよ!

P9221196.JPG

後半、人間が動物に選挙で負けたからは
ずっとティオの出番が続いて
それもハードなシーンの連続で、
体力的にも精神的にも
本当にものすごく大変だったと思う。
汗すごかったし。
ズボンまでぐっしょりだったよ。

P9221347.JPG

P9221358.JPG

そしてあしたのジョーのように
燃え尽きるシーン。
馬の気品もあり、色気もあり、華もあり。
タカヒロが前半で土台をつくってくれて
にいやんがそれを引き継ぐ。
バトンがしっかり渡されて良い作品になりました。
「逆襲のFOOD CHAIN!」は
こんなに面白いよ!って言える
舞台になった。
タカヒロもにいやんとやれて良かったって言ってたけど、
俺も良かった。
出てもらえて良かったし、
同じ舞台に立ててほんとに良かった!

P9221552.JPG

P9221530.JPG

舞台を引っ張ってくれた、
ティオとダグラスの二人はもちろん、
出てくれた全員にありがとうだよ。
もちろんスタッフさん、
来ていただいたお客様にも!
本当にありがとうございました!

ssP9221374.JPG

posted by ちゃぼ at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

丹羽隆博

P9115982.JPG

丹羽隆博!
まだ髪が黒い頃は、
耳と尻尾つけててもコスプレ感がすごくて
逆に需要があったらしい。
にわさんがあんなのつけるなんてー!的な。
きゃーきゃー言われてた。

P9229869.JPG

金髪になってメイクもするとちゃんとライオン。
ダグラスの役は、
「みんなが見たい、舞台での丹羽隆博」
のスタンダードな形でもあったと思う。
怖くて、かっこよくて、カリスマがあって。
一番派手で、一番何も恐れない。

P9229782.JPG

でもタカヒロはとてもナイーブなところがあって、
理由がなければ
人に力を向けたりしない人間。
逆に、ダグラスは当然のごとく
生まれつき与えられた力を行使する。

両者は似ているように見えて、
実は根本が少し違っていて、
それがとても大変だったと思う。
タカヒロは力を行使するための、
正当な理由を探してしまうから。
でもダグラスには、
服従させる、見せつける以外の理由はないから。
それが本番ぎりぎりまで掴めなくて
悔しい思いをしていた。

でも幕があいて、持ち前の負けず嫌いで、
ダグラスの役さえ屈服させようとしたとき、
そこで合致するものがあったんだね。
タカヒロがどんなダグラスを演じたか、
もちろん見に来てくれた方には
わかっていただけたと思う。

P9220926.JPG

ダグラスはもっとも
サスペンションライトを使う役でもあった。

P9228583.JPG

そして忘れちゃいけないのが殺陣。
脚本にあった、活きた殺陣をつけてくれた。

P9228849.JPG

本人も跳び回る!
楽園は天井が低くて回転するのは至難。
でもなんとか照明の合間をかいくぐり
毎回正確なジャンプを決めていたよ。

DSC_1962.JPG

P9220985.JPG

そして、演技の遊び心。
人間の武器に対する、
「なんじゃこりゃあー!」の台詞は
小屋入り一週間前の集中稽古の期間に
冗談で「入れたら面白いかもね」って言ったら、
やるようになって、そのまま使うことになったw
そういう思いつきが採用になることって
今回、結構多かったね。
それも熱意があってこそ。
ふざけてジョークでやってても成立しないから。
“サバンナの嘆き”も小屋入り2日前の稽古で
「俺も必殺技言いたいっす」の一言で出来た。

P9229404.JPG

やられっぷりも良かったねえ。
見事な死に様。
ダグラスは力を誇示し
キングとして君臨するところから、
ティオに倒されるところまで
アンチヒーローの、
やりがいのある要素がたくさん入ってるから、
やりきった後は、気持ち良かっただろうなと思う。

今回の舞台はどのパーツが欠けても
上手くいかなかったと思うけど、
丹羽隆博のダグラスはその最たるものでした。

良い公演になってよかったなあ。
ありがとうタカヒロ。

P9221558.JPG
posted by ちゃぼ at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

斉藤優紀と竹内もみ

P9221422.JPG

タカシとナオト。
仲良さそうなこの2人は
人間チームの主役!
いい笑顔だ!

P9228379.JPG

大体いつも一緒。ワンペアのふたり。
タカシは動物愛護の人間、
ナオトは現実主義の人間という描かれ方。
人間チームふたりは大変だったらしいです。
なにがって俺の演出がw
もみは最初、稽古が楽しかったらしいけど、
途中から元気がなくなっていって、
優紀の言う「千本ノック」がしんどかったらしいw
(同じシーンを何回もやらせるヤツ)
でもおれ結構やさしいほうだと思うぞ!
わからんけど。
髪型については何がいいですかって聞かれて、
「刈上げがいいなあ」って言ったら
ちゃんとほんとに短髪刈上げで来て。
ほんとは黒髪ロングが似合う美人さんなんだけど。
その思い切りの良さは演技にも出てると思う。
タカヒロが前に共演してたことがあって、
「もみはすごく成長した」ってずっと言ってたよ!
おれはもっと頑張ってほしかったから
ずっと黙ってたけどw

P9228442.JPG

本当はタカシもナオトも男役なんだけど
女性がやってくれたことで、
もしかしたらこの話自体、
受け入れやすくなったのかもしれないと思った。
けっこうラストは濃いというかエグい話だし。
優紀も、もみも
お客さんに与えるインパクトはちゃんとあったし、
(アンケート&SNS調べ)
稽古は地獄(笑)でもきっと本番は
楽しんでやってくれたんだと思う。

P9228239.JPG

優紀は、マーベリックは
短編も合わせると結構出てくれてる。
ルナティック演劇祭の時から。
そのあとも「戻る男」で
女性初の氷浦をやったこともあったねー。
その時もオープニングを任されてた。
一番最初に一人だけ出るって
すごく緊張するよなw
いつもありがとう。
優紀は稽古に向かう姿勢が真摯だから、
まわりも引き締まるし、そこはすごく助かる。
なんだかんだでやっぱり台詞覚えるの早いしな。

P9228649.JPG

ひさしぶりの少年役で
しかも演出は千本ノック(笑)だし
最後は喉がちょっと危なかったけど、
ちゃんといい評価を取っていく。
だから人がついてきてくれるんだな。
マーベリック歴も長いから、
いろんな観点でアドバイスくれるのも
助かっております。ありがとうー!
そしておつかれさまでした!

posted by ちゃぼ at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Please Mr.Maverick劇団員、野田あゆ美

P9228311.JPG

はい。
Please Mr.Maverickの貴重な劇団員、
野田あゆ美です。
まあ、いろいろ言うことはあるんだけど(笑)
とりあえずおつかれさまかな!

最初、助手をやらせるかどうかすごく悩んでいて、
劇団員としての向き合い方とか、いろいろ。
「これから正義の話をしようゼ」の
ラジオドラマ収録の時(まだ公開してない)、
なかなかうまくできなくて、
夜、コバと一緒に飲んでいて、
その時いろいろ厳しい話とかして、
頑張るって言ったから助手に決めた。
本人は覚えてるかわからんけどw

P9221297.JPG

剣道は有段者なんだけど、
パンチの腰が入ってなくてイマイチなので、
家で正拳突きをやってきなさいという指令から。
助手は割と戦うので
不格好にするわけには行かない。

P9229211.JPG

P9229215.JPG

ちゃんと努力は重ねて来たようで、
ちゃんと成果は出て、
お客さんにも褒められていた。
もふもふうさぎパンチの受けも
何度も繰り返し練習していたな。

P9229256.JPG

クマを倒し・・・

P9229288.JPG

キツネを倒し・・・
って、この時点で結構なお客さんが
アンドロイドだって気付いたろうね。
衣装も派手だしなwそれっぽい。

P9229445.JPG

ダグラスにやられても生きてるしな。
このあと博士が哺乳瓶持ってくるし。
なんでこんなに分かりやすいのかというと、
これは第一回公演の国士無双で、
すでに助手がアンドロイドだって
バレてる前提で作った話だからです。
ちなみに本人いわく、
やられるシーンは好きらしいです。
そういえばこの写真、笑顔っぽいな。

P9228296.JPG

写真だとホントにやられてる感じの助手。
たかしに押し倒されるシーンも
好きなんだってw百合っ気もあるらしい。
酔ってちかちゃん(マツサカ)のおっぱい
ずっと触ってたことあったなそういえば。

DSC_2084.JPG

今回は耳とか尻尾とか
せっせと作ってくれました。
手を血だらけにしながら夜なべでフェルト…。
おつかれさま&ありがとう。
事務系の仕事はまだ難しいけど、
これからおぼえてくれると有難いなー。
俺が作る話が本当に好きみたいで、
そこはマジで心底嬉しいと思っております。

これからもよろしくです!

posted by ちゃぼ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎のキツネと星澤美緒

P9186555.JPG

P9186560.JPG

あれはウチの子だ。
と、うさぎを飼ってるお客さんに
もっぱら評判の星澤美緒。
稽古が始まってから
しっかりうさぎの研究をしていて、
あ、うさぎってそういう動きする!
と思う事もしばしば。研究熱心。
ワークショップオーディションで
出演が決まりました。

P9220173.JPG

伯爵のセクハラにも負けず(笑)
ていうか毎回ニンジンを
甲斐甲斐しくレンジでチンしてたらしいです。
最初ナマだったけど、ボリボリ音がして
ティオ&ダグラスのシーンの邪魔になるからw

P9220366.JPG

草食動物の中でも
代表的な一番弱いウサギの葛藤を
しっかり演じてくれました。
ウサギの役でお客さんに
インパクトを残すってなかなか難しいんだぜ。
さすが2015年劇王ベストアクター!

P9228798.JPG

あと動物メイクするのに何が必要か
ぜんぜんわからない俺に代わって
メイク道具を買い揃えてくれたのは美緒です。
ありがとうー!

P9229239.JPG

キツネ!は謎の人物。
超強力な助っ人。
いろいろ手伝ってくれました。
体はきくし、声も通るし。

P9228913.JPG

ダグラスの一閃を受けて
タカシとナオトの銃が
まっぷたつになる細工をしたのは彼です。
「銃が二つに裂けたらいいのになあ」
という思いつきを口にしたら
作ってきてくれました。
あれ100均の銃なんだけど、
ちゃんと穴をふさいで
マグネットでひっつくようになってた。
まじか!
あと稽古場で音響さんがいない時、
音出してくれたり
いろいろサポートしてくれました。
うおお、ありがとうー!

posted by ちゃぼ at 08:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

ちかちゃん&伯爵の巻

P9229599.JPG

ちかちゃんこと川島千加子。
牛のマツサカ役。
結構マツサカっていうネーミングが
好きな人多いみたいだねw
なのにホルスタイン種の模様という。
まあそこは「牛のアイコン」なので気にしない。
ダンスが得意で、ダグラスと戦う時は
ハイキックしてました。足が上がる上がる。
当初、衣装はボディコンにしようと思ってたんだけど、
キックの殺陣がついていたので変更。
白地に黒バラの模様のパンツになりました。
上のシャツはチョキチョキとはさみで
牛の模様に切ったやつ。下が黒のシャツなので。

P9229172.JPG

胸を強調したあのシーンが印象的でしたw
「数えきれないほどの仲間が
乳をしぼられるセクハラを受けました」
言葉を得たら恥の気持ちも生まれたというのか…。
そして、マツサカはちょっと天然のボケ役でした。
それにイナバが突っ込むというパターン。
なごんだね!

ssP9229023.JPG

伯爵こと、長野耕士。
稽古場では面白い事をたくさんやって、
いろんな可能性を見せてくれる。
ほんとにふざけてることもあるんだけどw
アイデアをいろいろ持ってきてくれて、
ボツになるネタも多いんだけど
面白くしようっていう気持ちが伝わるから
熱意にほだされる部分もあったりして。
芝居には本当に真剣でこだわりがあるのです。
ダグラスとの一騎打ちもとても良かったね!

P9229232.JPG

伯爵がやってることが幅があるから、
ほかの役者もガチガチに固めずに
「これやってみてもいいかな」
ってチャレンジできる部分もあったりしてね。

ssP9229250.JPG

そういえば、
ゴロウさんはダグラスと初対面っぽいのに、
なぜ喋れたのか?という
「熊五郎、なぜ喋れるのか問題」がありました。
答えは、熊五郎はスヤスヤ寝てたから。
ダグラスは無差別に森の動物を覚醒させていたので
どれがどの動物かは気にしていなかったんですね。

2010年に演じた、初代熊五郎が見に来てて、
「やっぱり熊は体がでかくないとだめですね」
といって笑って帰っていきましたw
今回は動物はそれぞれ体格が合っていて
そこも、とても良かった。
それも皆さんが引き受けてくれたからです。
ありがとうー!

posted by ちゃぼ at 19:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草野さんとさよちゃん

P9221408.JPG

草野さん&さよちゃんコンビ。
しっかり締めるところを締める
ベテラン勢の二人です。

P9221477.JPG

草野さんはマーベリックの本公演は
「国士無双!」から全部出てます。
飲むときは一切食べ物を口にしない、
というプロビーラー。
政治家とか裏の大物という役が多いのだけど、
今回も政治家でした。

P9229168.JPG

もう10年来のお付き合いで
シェイクスピアの「十二夜」が始まり。
俺がセバスチャンで、草野さんはトービーでした。
マーベリック立ち上げのときに連絡して会いに言って
出演してくださいってお願いして、
それからマーベリックの本公演コンプリート。
いつもありがとうございます。

P9229662.JPG

草野さんは写真を撮るといつも絵になるw
キャラクターが濃いので、
まろまろしてる朝倉はピッタリの役でした。
2回目だけど、1回目とは違う朝倉を作ってくれた。

P9229959.JPG

たかひろも草野さんとやるのは楽しいって言ってたね。
朝倉は、狡猾なところがあったり、
油断してるところがあったりで
とても人間らしい政治家だったのだけど
草野さんがしっかり表現してくださいました。

P9229125.JPG

さよちゃんは、
たかひろのいた、劇団バッコスの祭から知り合った役者。
この夏はずっと舞台スケジュールが
たかひろと被っていて、行動が一緒だったというw

P9187359.JPG

ポテンシャルが高いのです。
でもムチは初めて使うらしく、
ずーっとムチの使い方を研究していた。
いまじゃSMクラブで働けるほどです(笑)
動物虐待のシーンははっちゃけてました。
あそこは楽しいよね。

マーベリックでは
秘書が裏切るパターンが多いのだけど、
さよちゃんが演じる裏の顔がやっぱりいい。

IMG_8249.JPG

遺産遊戯!の時も影のあるお母さんが良かった。
莫大な遺産を継いで、ホストにはまる役。
あ、この写真も草野さんと一緒だw

posted by ちゃぼ at 10:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たー坊&海舟

P9229081.JPG

たー坊こと小鳥遊空。
どこから来たかわからない謎の白狼、カイの役。
結局、賢者の石を持ってきたのは
最初から喋れるコイツだったという話だったんだけど、
実は文明の破壊を仕事にしているというよりは、
「喋る動物」=「動物の頂点に立つ種族」
を選択している一族であり、
逆襲のFOOD CHAIN!の世界では、
人間が喋るのもコイツのおかげなのかもしれない。
なんで狼なのかっていったら
「大神」のもじりなのである。
という、結構重要な役どころのたー坊でした。

P9228275.JPG

出演者募集のワークショップオーディションに来てくれて、
そこで出演が決定。
稽古の最初の方ではゴン太の代役をやってくれたり、
下北でチラシを入れてくれたりと影の功労者でした。
いろいろありがとう!

P9229611.JPG

笹海舟。犬のワンダの役。
大学生。若い!
そして海舟は芸名じゃなくて本名!
海舟もワークショップオーディションで
来てくれたメンバーのひとり。
それほど舞台経験がないので、
結構いろいろ大変だったと思う。
これから勉強の連続だな。

P9228198.png

無事終わったからもう笑い話だけど、
小屋入り前日に
衣装を電車に忘れて紛失する
という
演劇人なら切腹モノのポカをやらかした。
おいマジか海舟!!wwwwwwww
作業員役のツナギとか、
クマ役のパーカー(俺の私物)とか、
作った耳とか、ごっそり無くなって
それは大変な騒ぎだった。
結局、翌日に駅に届いていたからいいものの
そのへんはしっかりしてほしいところ!

P9115929.JPG

耳が似合っていて、
稽古場ではマスコットキャラの海舟。
これからも頑張れ!

posted by ちゃぼ at 07:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

酒井絵理南!

P9229722.JPG

受付に美人なおねーさんがいたと思いますが、
彼女が酒井絵理南です。
いつもマリーシア兄弟という劇団で受付をやっていて
今回は役者と受付を両方やってくれて本当に大変だったと思います。

P9221492.JPG

P9229064.JPG

しかも何気に早替え多かったし・・・。
楽園は扉側から出て、外をまわって楽屋に戻って
着替える、とかそういうことが結構多くて、
まあ、それもエンターテイメントのひとつなんだけど
役者は本当に大変です。
誰だそんな大変なことを強いるのは。
俺です。すいません。ありがとう。

P9228210.JPG

治安部隊のラビット一号もえりなでした。
実はおれは観たことないんだけど、
某有名映画のコスプレということで、
登場しただけでウケてる日も結構ありましたね。
おれはそのとき豚店長として舞台で死んでました。

P9231611.JPG

受け付けでこっそりと
木彫りのライオンくんもお客様をお出迎え。
いつか逆襲のFOOD CHAIN!を再演するときは
彼を受付に置こう、と思って購入してから早5年。
ようやく陽の目を見る事ができました。
逆襲のFOOD CHAIN!のためのライオンだから
「リベリオン」と名付けよう。
ちなみにFrancfranc出身です。

そして
協力のところにも名前が入ってる、
マリーシア兄弟の代表、大浦力くんも
受付を手伝ってくれました。
ありがとうー!
また飲みに行こう。そしてカラオケに行こう。

posted by ちゃぼ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタッフさんばんざい!

P9228843.JPG

今回「逆襲のFOOD CHAIN!」の
照明を引き受けて下さった阿部将之さんは、
実は第一回公演「国士無双!」の時からのお付き合い。

もうあれから何年も経って、
阿部さんも大きな公演や海外の公演なんかを
手掛けていて、うちは創立7年なのに
まだ6回目の本公演をやるという
スローペースな劇団Please Mr.Maverickに
まだおつきあいいただけるかなーと
思ってお願いしたら、忙しい中、
引き受けてくださって。本当に良かった。

楽園でムービングとか吊ってあるの初めて見たよ!
いろんなことをすぐに修正してくれるし
わがままも聞いてくれるし。
直前まで海外に行っていて、
打ち合わせを細かく詰められなかったんだけど
それでも想像以上に
クオリティの高い明かりを作ってくださって、
本当にありがたかったです。

P9228906.JPG

そして大明神こと鷹取こうへいくん。
うちきっかけ多いから本当に大変なんだけど
嫌な顔ひとつせずにつきあってくれて
しかも頭の回転も速いから、
殺陣もすぐ覚えてくれて、修正も早くて。
音響さんはお客さんから褒められることは
あんまり多くないと思うけど、好評な舞台なら、
むしろ音についての話題が出ない事が、
ちゃんと仕事してるってことだと思う。
大きすぎず、小さすぎず。
タイミングもあっていて。
そっと舞台のサポートをしてくれる。
それを的確にしっかりやってくれたと思います。
もともとセンスがいいから、
音量やタイミングの修正点も少なかったよ。
ありがとうー!

P9228990.JPG

舞台監督の西村君も
しっかり仕切ってくれたし、
やっぱり楽園のことはよくわかってるし、
安心して任せる事が出来て、
なにを聞いても的確に答えてくれるし
判断してくれるので、非常に助かりました。

役者陣が一番感じてくれていると思うけど、
うちは本当にスタッフさんには恵まれております。
おかげで素敵な公演になりました。

本当にありがとうございました!
そして今後ともよろしくお願いいたします。

posted by ちゃぼ at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

収録&編集&スイミン

P9115988.JPG

土曜日の23時から
エフエムたちかわでやっている、
「歳岡孝士のラジオドラマ土曜日の劇場」
という30分の収録番組がありまして。

収録して編集してデータ送ったら20時過ぎ、
そこで疲れて寝てしまったらしく、この時間。
まあー、ついでに寝るか!

10月1日(土)の放送は
先週に引き続き、傑作選ということで、
「友情の味」を流します。
トットリテイオーも少しだけ話に出てくるよ。
あとは逆襲のFOOD CHAIN!についても
少しだけ話しました。

相変わらずTwitterでは
逆襲のFOOD CHAIN!ネタがいろいろ出ているようで
楽しい毎日です。
稽古について書いたblogも、
あ、ここはあのシーンか、なんて
見直してみるのも一興かもしれません。

てことで寝ます!
またあしーたー♪


posted by ちゃぼ at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

役者のオリジナリティBEST3

P9221ss380.JPG

そういえばブログには全体写真を
載せてませんでした。
おつかれさまの役者全員写真!!

逆襲のFOOD CHAIN!は
それぞれの役者がオリジナリティのある言い回しや
動きを持ってくることがあって面白かった。
その中でもベスト3を上げていきましょう。

第3位
鏡四郎に銃を向けられた朝倉の
「だがワシはこの王冠を失うわけにはいか〜んのじゃ!」
の言い方。「いか〜ん」の部分が半音あがるのじゃ!

第2位
ティオがそとに軍隊を待機させていて、
電波が遮断されたときの台詞。
「迂闊!だが・・・」
の言い回し。
文字で書くと「迂闊!だァがァー?」という感じ。
稽古場でみんな真似してた。
そのうち俺も面白くなってきたw

第1位
動物達がダグラスに「ヘイ兄貴!」って近づくシーンで
ダグラスの「兄貴じゃねえッ!」の時の垂直ジャンプ。
まあ、あれは、文句なく、可愛かったので
何も言わなかったw愛らしいシーンじゃないんだけどw

番外編として、特定のシーンはないけど
イナバのうさぎモードは
アンケートなどでも総じて評価が高かった模様。
よく研究してたもんなー。さすがベストアクター賞。

そして、逆襲のFOOD CHAIN!は
他人の役の台詞を言いたくなるみたいで、
みんな自分以外の役の台詞をよく口にしていたね。
言いたい台詞グランプリ一位はなんだったのだろう?

posted by ちゃぼ at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする