2016年11月11日

ミニファミコンの発売日

とりあえず土曜の劇場の収録&編集は終わった。
あとはチェックするだけ。

とりあえず今日は寝よう。
睡眠時間だけは
最低6時間確保しとかないと
さすがに死ぬ・・・。
ワークショップも大変だったし。

配役のことでも
ちょっとしたトラブルがあったりして。
今日はとてもとてもつかれた。

いやはや!いやはや!

そういえばね。
お台場のラオックスに行ったら
ミニファミコンが置いてあって。
ちょうどヤフーニュースで予約殺到で品切れ、
みたいなのを見た後だったから、
なんなんだろうと思ったら
今日がミニファミコンの発売日だったんだね。
お昼には3台置いてあったんだけど。
夕方にはなくなってました。
やっぱり人気なんだね。
30個のソフトが入ってるんだけど、
自分で選べたらいいのになあー。
やりたいの30個選べたら、結構高くても買うよう。

posted by ちゃぼ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

モノレールで移動・・・だと!?

_20161103_123634.JPG

鋭意、稽古中の今月上演舞台「ディファイルド」。
私は図書館を爆破しようとする青年の役です。
頭がいいのか、なんなのか台詞量が多すぎるw
まだ掴みきれてない部分があるので
もう役に向き合う時間を増やしていかないと。
とりあえず、ラジオドラマに関しては、
ナレーションを考えるだけ、
というところまで来ました。ぐぬう。
そしてまだ連絡が滞ってる件がいくつか。くそう。

そして今日の稽古場はモノレールで移動!?
まじかwww
羽田空港に行くときしか乗らんぜフツー。
まあ、どこでも行きましょう!
ちょっと体がバリバリなので、整体行きたい。
あ、上演時間は110分切りそうです。
ちょっとだけ安心。


「ディファイルド―毛の短い犬の便宜性―」

■歳岡の出演する回!
11月24日(木)19:30から(※小林尚臣さんバージョン)
11月27日(日)12:30から(※山崎晋さんバージョン)
作:リー・カルチェイム 
訳:小田島恒志
劇場:かもめ座(東京都杉並区阿佐谷南3-5-2 牧野ビルB1)
   東京メトロ丸の内線「南阿佐ヶ谷駅」徒歩5分
   JR「阿佐ヶ谷駅」徒歩10分
チケット:前売り2500円 当日3000円
連絡先:info@maverick.main.jp
(お名前と日にちと枚数を書いて、メールしてください!)

お待ちしております!



posted by ちゃぼ at 11:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

おわった

ラジオ番組のヘンシュー終わったです。
ネルです。
はうう

明日は稽古です。
とにかく、がんばる。しかない。ので
寝ます。
寝る。
せりふもおぼえる。
寝ながら。
寝ながら。

おやすみ。
posted by ちゃぼ at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

いろんなことが混ざり合った毎日

今日も稽古!つかれた。
けどまだまだここからだ。
絶対に面白かったと言ってもらえる舞台を作るために。
いろいろエネルギーつぎ込むよ。
一日は決してルーティンではない。
進化し続けなければならないのだ。

しかし最近宣伝もちゃんとできてないから、
そこもしっかりやっていこう。
いよいよ今月です。ディファイルド!
小林尚臣さんと、山崎晋さん、
プロのベテラン俳優さんとの二人芝居です。
小劇場の最近の値段は高騰傾向にあるけど、
2500円じゃ見られない演技のクオリティだと思います。
まだ、お席が残っております!
ぜひ。おすすめです!


images2.JPG

「ディファイルド―毛の短い犬の便宜性―」

■歳岡の出演する回!
11月24日(木)19:30から(※小林尚臣さんバージョン)
11月27日(日)12:30から(※山崎晋さんバージョン)
作:リー・カルチェイム 
訳:小田島恒志
劇場:かもめ座
チケット:前売り2500円 当日3000円
連絡先:info@maverick.main.jp
(お名前と日にちと枚数を書いて、メールしてください!)

お待ちしております!



posted by ちゃぼ at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

ドラゴンボールの缶バッジ

DSC_225ss6.JPG

これ同じ年代の人にしか
わかってもらえないと思うけど。
絵柄があまりにも懐かしいので買ってしまった。
デックスに売ってたドラゴンボールの缶バッジ。
昔さ、よくメンコやったでしょ。
うちの地元じゃ「ぺったん」って言ってたんだけど。
まあそれもローカル中のローカルなのかもしれんけど。
それを思いだしてさ。
何とも言えない気持ちになって。
つい買ってしまった。
どこにつけるってわけでもないんだけど。

あの頃に戻っても、
きっと自由に生きられるわけじゃないけど
視野が広い状態で、世界を見渡してみたかった。
まあそれは今さらの話だとしても、
歳を早くとることはできないけど、
経験をたくさん積んだら、
少し先に得るはずだった見識を
得ることができるよね。

それはいつも今なんだよな。
はい。頑張りましょう。

そういえば劇団の缶バッジもあるのに
自分ではつけてないことを思いだした。
なんかにつけよう。

寝ます。

あ、無事にセキュリティカード受け取りました。
あと軽く運動もしてきました。
今日、いろいろと大浦力くんと話して、
来年5月に舞台に出ることになりました。
戦いの連続だな。
二月くらいは少しは休めるかな。

三年帰ってないので、
そろそろいい加減、鳥取に帰省したい。

posted by ちゃぼ at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

ひた走る10月最後の日

今日は歯医者行ってクリーニング。
歯磨きについてやたら褒められた。
とりあえずこれで歯は完璧。
今度は半年後くらいに定期健診に行けばOK。

それから、目白。風姿花伝で観劇。
あそこはちょっと劇場が遠い。
時間ぎりぎりだった。
それぞれみんな違うところで出会ったんだけど
知ってる役者さんが4人出てて、
ちょっと不思議な感じ。
役者は良くて、演出のアイディアも良くて
話もいいところがあったけど
でも全体的にロボットの出てこない、エヴァンゲリオンという感じだった。
知らない人にはわるくないのかもしれんけど
あそこまでエヴァンゲリオンに
するこたあないでしょ、と思うよ、個人的には。

ところでずっとジム再開しなきゃと思ってて、
そしたら近所に出来てて。
24時間のスポーツジム。
ネットで契約できるってんで
昨日やってみたけど、まず、
セキュリティキーを受け取りにいく時間がない!!
あほかw
20時までに地元に帰れることが早々ないのだ。
明日、人に会う前に、一回帰って
申し込みしてからまた出る、しかない。
それを逃すと、次は木曜もだめだし、
金曜日の清算会に行く前の一時間くらいしかない。
でも10月30日までに申し込んだら
ちょっと安くなるんだよう。
キーさえあれば24時間いつでも空いてるんだから…
少ない時間を運動にまで当てたらますます大変だけど、
役者として体のバランスはキープしておかないと
しょうがない。それも仕事の一つなんだから!

そういえば駅では
血みどろのメイクした人が
たくさんいました。
今日がハロウィンじゃん。
お菓子食べなきゃ。
あと30分。
でも太るからまた明日!
シャワー浴びて寝る!
posted by ちゃぼ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

すぐ来るんだから。終わりは。

photo-1433588641602-7c1083c4f0e2.jpg

あんまり忙しいって言わないようにしてるけど
伊達やはったりじゃなくて、
逆襲のFOOD CHAIN!から一か月経ったけど
あれから一日しか休んでいないのです。
なるべく早く寝ることだけが休息。
だからお知らせもらっても
タイミングによっては
なかなか芝居観に行けないってこともあるけど
それはほんとにごめんよと思っております。

ということで、
怒涛の一週間の幕開けだ。
そして2日後には11月になるんだよ!
2016年は本当にたくさんのことがあったけど
それでも1年はめちゃくちゃ早い。
そうやっていつかは死んでいくんだから、
とにかく、やりたいことに全力を注げるように
環境を整えていく。

posted by ちゃぼ at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

ラジオドラマ「これから正義の話をしようゼ」今日放送です。

たぶん、この話は2011年に書いてから
いままでで一番やってると思います。
舞台にしろ、ラジオドラマにしろ。
ということで、キャスト入れ替えまして、
またまたラジオドラマです。

ちゃんと編集してなかったから
やったんだけど、本編が27分くらいあって、
正義について話した、おれの6〜7分の話は
まったく入りませんでしたw
ひさびさにラジオで真面目な話したのに。
まあ、それはまた今度。


seiginohanasi01.jpg

「これから正義の話をしようゼ」

【作・演出】 
歳岡孝士

【キャスト】
甘寧大雅…小林直人
カスミのジョー…野田あゆ美
氷浦鏡四郎…歳岡孝士
ジャスティスブラック…田口泰広
ジャスティスブルー…Mafty
ジャスティスイエロー…新本明恵
ジャスティスピンク…甕桃子

【制作】
劇団Please Mr.マーベリック

------------------------------------

【エフエムたちかわの聞き方】

ListenRadioのサイトから
世界中、どこからでも聞くことができます。
携帯の方はアプリで聞けます。

ListenRadioのサイト(リンク)

CATEGOLYの中から「全国のラジオ局」をクリックして
CHANNELの中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロードが長いのでお気を付けを。

携帯のアプリでも「ListenRadio」があって、
ちょっと宣伝がうっとおしい(笑)けど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
やり方さえ分かれば聞きやすいと思います。

アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

そしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

そこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので気を付けてください。


posted by ちゃぼ at 08:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うとー

ワークショップ行って
飯食って酒飲んで
編集も終わって、
超絶ねむい!

いま寝ずしていつ寝るのか!
いまよりほかにない!
寝る!
じゃあ!
またあした!

あ、あしたもワークショップです!!
がんばるよーzzz

posted by ちゃぼ at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ここに編集が加わったとする

もはやまったく余裕がないではありませんか。
この予定にさらにドラマ編集が加わったとする。
どーん!!!!!!!
むちゃくちゃだがね!

いやあ、本当にね。
もうね。目の前のことに手一杯なんだけどね。
でもまあ、先を見据えなきゃいけない。
またいろいろ後手に回ってしまうから。

とりあえず稽古からの編集で、
明日も土曜の劇場の収録&編集&ラジオドラマWS
などという猟奇的な予定です。
ていうか金曜日はワークショップだし!
びっくりだね。土曜日もだけど。
どんだけだよ!

そんで1月公演の衣装も少しずつ準備してるけど、
注文したやつの露出が思ったより高かったりして
ああー。
まあ。
うん。
とりあえず寝よう。

あ、ワークショップはまだ受け付けておりますよ。
ぜひに!!

-----------------------------------------------

pics2266.jpg

■公演情報
ひつじ座30分劇場決勝リーグ優勝ご褒美提携公演
「慾張り羊のシャグラン」

作・演出、歳岡孝士
日時:2017年1月18日(水)から22日(日)※全8〜9ステージを予定
会場:「ひつじ座」
料金:前売り2,800円、当日3,300円

■あらすじ
鳥取の山奥にひっそりと立つ小さな研究所。そこにはおそるべき科学力を持つ異端の博士が住んでいた。これは本来、決して世に出ることのないDr.氷浦鏡四郎の記録からこっそり抜き出した秘密の物語である。見よ、幸せになりたい人間たちが科学の魔法にすがりつく様を!過去に戻りたがる者、女を欲しがる者、あるものはエコを実現し、又ある者は正義の味方となった。欲望の果てに彷徨える子羊たちは何を見るのか…!
劇団Please Mr.Maverickが送る、ぶっ飛びコミカルサイエンスフィクション!

■劇団Please Mr.Maverickとは
2009年6月、歳岡孝士が結成。コンセプトは、「世界に素敵な一撃を」。2011年から3年連続で演劇祭での優勝を獲得し、合計獲得賞金総額は111万円となっている。作風は社会風刺のコメディ、ときどき、SF。近年はラジオドラマの脚本、演出も手掛けており、エフエムラジオ立川で毎週土曜日23時から「ラジオドラマ 土曜の劇場」という30分の収録番組を持っている。

【受賞歴】
2011年7月第4回ルナティック演劇祭グランプリ受賞
2012年1月SS-1グランプリ優勝、最優秀脚本賞受賞、最優秀演出賞受賞
2013年6月第6回ルナティック演劇祭グランプリ受賞
2016年1月ひつじ座30分劇場決勝1位優勝

■稽古日程
以下のPDFを参照してください。
【稽古日程11〜1月.pdf】
短編集なので、実際には
表よりも少し稽古量は減ります。

■WS開催日時
10月28日、金曜日(19時〜21時15分)
10月29日、土曜日(13時から15時15分)

■会場
JR西日暮里駅から徒歩6〜7分
決定次第、参加者の方にお知らせいたします。

■参加費
無料

■応募資格
10人程度の募集です。
熱意のある方であれば資格は満たされています。
あ、いや、短編のオムニバスですが、
台詞覚えのいい人が嬉しいです。
ノルマはありません。もちろん、
チケット販売に協力していただける方だと喜びます。

■応募方法
hitsuji@maverick.main.jp

上記のメールアドレスに必要事項を記載して送信して下さい。
ご応募していただいた方に詳細をお送りいたします。

【記載事項】
@お名前
Aメールアドレス、電話番号
B希望日時
C芸歴(簡単なもので結構です)
D備考(NGなどあれば)

また、なにか分からない事、気になることがあれば
質問も受け付けております。上記のメールアドレスに
お気軽にお問い合わせください。

■WSの内容
台本を使った台詞、動き、発声、
エチュードなど。

■どんな芝居をやるのか知りたい方はこちら
オムニバスのうちの一本になる台本の一部です。
【これから正義の話をしようゼ(半分).pdf】


皆様のご応募、お待ちしております!!


posted by ちゃぼ at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

エイッ!!

DSC_1234.JPG

こないだ友達と話してたら、
「子どもとよくお台場に行くんだけど、
エイがいるんだよ」
って言われて。
ええ?そんなの見たことないぜー
と思ってたら
いた。


DSC_2241.JPG

マジだ。エイだ。結構な数だ。
とりあえず5匹はいた。
エイってもっと深いところにいると思ってた。

posted by ちゃぼ at 19:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

鳥取大地震

いつも鳥取に関連することを
台本の中に入れる歳岡ですが、
きのうは大きな地震が起きました。
2000年以来です。
なんと、東京まで揺れた。

でも、朝起きて、いまのところ
あんまり被害状況に関する情報が
ネットでも出て来ていない。
2000年の震度6強の地震が起きた時も
死者はゼロだった。

今回もそうだといいな。

とりあえず実家は大丈夫でした。
鳥取は強い!


posted by ちゃぼ at 09:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

ディファイルド、稽古

移動時間も台本読むのに当てないと
ぜんぜん追い付かないほど
台詞量が莫大。悲鳴!
てことで稽古行く途中です。
blog書いてんじゃん!
一駅分だけですー。
乗り換えたら台本読むんだからね!

今朝は、昨日食べた激辛麻婆麺のおかげで
お手洗いいったら結構しんどかったw

日曜の朝は電車がすいてていい。
天気もいいしな!
駅から稽古場まで歩いていく日和だ!
今日も頑張ろう!
posted by ちゃぼ at 08:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

11月の出演情報です!

alejandroescamilla-book.jpg

鋭意稽古中の、
来月の公演についての情報です。
俳優座出身の小林尚臣さんと
テアトルエコー出身の山崎晋さんという
ベテランの素敵な俳優さんと二人芝居
させていただきます!

図書館を爆破しようとする男と、
それを止めるために送り込まれた交渉人のお話です。
僕が、図書館を爆破しようとたてこもる男の役です。
この台本は日本では販売されていないもので、
著作権も厳重に管理されているので、
ほとんど出回っていない、希少な作品です。
ぜひ見に来てやってください!

小さな劇場なので、
約50人ほどしか劇場に入れません!
できるだけお早めにご予約いただけますと
ありがたいです!

劇団CRACKPOT公演
「ディファイルド―毛の短い犬の便宜性―」

■歳岡が出演する舞台(2回)
11月24日(木)19:30から(※小林尚臣さんとの二人芝居)
11月27日(日)12:30から(※山崎晋さんとの二人芝居)

作:リー・カルチェイム 訳:小田島恒志
【劇場】かもめ座
【チケット】前売り2500円 当日3000円
【申し込方法】お名前と、ご覧になる回の日付と時間、枚数を入力の上、
 連絡先を添えて、以下のアドレス宛にお送りください!
◆info@maverick.main.jp

よろしくお願いいたします!!

posted by ちゃぼ at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

1月公演のタイトルは・・・

来月の二人芝居「ディファイルド」で演じるのが
文系男子の役ってことでメガネ買いました。
なんか寝ぼけ顔。

_20161010_194047.JPG

さて、1月公演のタイトルは
「慾張り羊のシャグラン」(仮)
に、しようかと思います。まだ仮だけど。
ひつじ座だから“羊”の単語入れた。
シャグランは「嘆き」という意味のフランス語です。
おしゃれか!おしゃれだ!
これまでに劇団Please Mr.Maverickが
演劇祭で優勝した物語を編んだ短編集です。
もちろん新作と、未公開も入れます。

これからオーディションと、
声をかけさせていただく方と。

まだ稽古日程とか、
条件面をすりあわせ中なので
明日には、どうにかまとめたいと思います!

posted by ちゃぼ at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする