2015年06月23日

米子の水

fe2d70e31e07978f5b349cfedd3ca015_m.jpg

R25のウェブサイトで
水道水がおいしい市町村BEST3というのをやってて、
米子の水が第三位だったで!
昔から綺麗だって言われとったけんな!
米子の水で育ってきただけん、
ほかの土地の水道水は口に合わんと思うわけだわ。

水道水がおいしい市町村BEST5(R25)

posted by ちゃぼ at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

使徒、襲来

evangelion_tv01title.jpg

時に西暦2015年。
明日が使徒襲来する日だっていうんで、
そこかしこで盛り上がっているみたい。

そういえば高校生の時、
鳥取ではエヴァンゲリオンやってなくて、
先に上京していた兄貴が、
ビデオで録画して送ってきてたんだよなあ。
すごく刺激的で面白かったんだ。
「トップをねらえ」も「不思議の海のナディア」も見てたから
ガイナックスってすげーんだ、と思った。
ガイナックスの「ガイナ」が米子弁の「がいな」だと
知ったのはもうずいぶん後の事。

エヴァンゲリオンはものすごいブームになって
似たようなアニメがいっぱい出てきて。
なんか小劇場も粗悪な作品がいっぱい増えた。
・とりあえず理不尽に人が死ぬ。
・出演者の何人かが発狂して叫ぶ。
・中途半端な情報提示。真相は藪の中(作者の頭の中)。

あまりにもひどいものが増えたので、
べつにエヴァンゲリオンがわるいわけじゃないけど
なんか嫌いになった時期もあった(笑)
あとなんか「俺はわかってるぜ」的な人たちも面倒くさかった。
まあそういう人たちがブームを支えたんだろうな。

なにはともあれさておいて。
鳥取で公演するなら「ガイナックスシアター」で!

posted by ちゃぼ at 10:55| 東京 ☁| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

「鳥取」と「島根」は、まちがう?

22606.jpg

鳥取と島根って場所が隣同士なのもあるし
「鳥」と「島」が似てるし。
間違うよね。結構。

テレ東、鳥取と島根を間違える...しまねっこ「島根は鳥取の左側にゃ!」

ちなみに明治9年8月21日から
明治14年9月12日までの5年間、
鳥取県は島根県だったという歴史があるらしいです。

スタバの一件で、全国的に注目された鳥取。
頑張ろう。鳥取。
ていうか早く鳥取で公演やりたいもんだ。
頑張ろう。おれ。

posted by ちゃぼ at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

すなば珈琲の危機

スタバが来て、すなば珈琲がピンチなんだって。
そんで「大ピンチ企画」を決行するらしい。
このフットワーク!いいねー。
すなば珈琲がんばってほしい。
てか今さらくんなよ鳥取に、スタバ。と思ったり。

鳥取へのスタバ上陸日に、すなば珈琲が“大ピンチ”企画実施

鳥取に帰っても駅前とか、
東京のどこにでもあるチェーンの店が多かったりして
ちょっとうんざりするんだよな。
地方経済は難しいけど、頑張ってほしい!
そして俺も鳥取で公演やりたい!
ガイナックスシアターとかで!

posted by ちゃぼ at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

鳥取県民は日本一アイス好き

DSC_0340.jpg

鳥取県民は日本で一番アイスが好きらしい。
アイスの消費量を調べたところ、鳥取県民は
一人当たり一日一個食べている計算になるとのこと。
カレー消費量一位の次はアイスかw
またそのうち抜かれる気配はあるものの、一番は良いね。
なぜかお隣の島根は消費量が2番目に少ないらしい。謎。

あ、このパナップ初めて食べたけどおいしかったよ。

鳥取県民はアイス好き 毎日1個ペース、全国トップ(日本海新聞)

CoRichブログランキング
posted by ちゃぼ at 20:58| 東京 ☁| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

鳥取、食い倒れ

DSC_0090_20130820192157964.jpg

小さい頃、米子駅の近辺はとても栄えていて、お店がたくさん並んでいて、
長いアーケードの商店街では夏は土曜夜市をやって毎週お祭りみたいで楽しかった。
だけど、バブルがはじけて、過疎化+少子化で人は減っていき、
郊外に大型ショッピングモールはできて、小売店は激減し、
商店街はほとんどの店でシャッターが閉まり、駅前通りは閑散として、
本当にさびしい街という印象だった、数年前までは。
でも、今年帰ったら米子駅前通りは居酒屋の激戦区となって、
本当においしい物が食べられる街になっていた。

DSC_0177.jpg

鳥取には境港に大きな漁港がある。そこで獲れた魚はうまい。
境港の魚の刺身やてんぷらは最高に美味いのだ。
また、大山という立派な山がある。
都会の方でもかなり目にすることが多くなってきた大山鶏で有名。
あまりにも多く目にするので、ホントに大山の鶏なのかちょっと疑問ではある。
あと、乳牛も肉牛も育てているし、特産のねぎも甘くてうまい。

1376816606108.jpg

東京に帰る日に食べた、キングバッファローの300gステーキ。ミディアムで。
これも鳥取産の肉を使っている。これで1000円とか。うまいし安い。

DSC_0237_20130817161724932.jpg

こんだけうまいもんがあったら太るっての!
そもそも実家に帰るってだけで大量のごはんが出てくるわけで。
いや、ちゃんとこれから痩せますwだいじょうぶです。
Xperiaは操作感はいまいちだけど、結構きれいに写真が撮れるので、
まあそれだけでも鳥取に帰る前にスマホにして良かったかなー。

CoRichブログランキング
posted by ちゃぼ at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

げーむ三昧

家にはゲームがいくつかありまして。
PS3とかWiiとかXboxとか3DS、スーパーファミコンとかPCエンジンとか…
兄が帰ってきたら、レトロゲーム大会に。まずは桃鉄。

DSC_0122_20130815112557372.jpg

あんまり長くやるのもなんなので、2年設定で(約30分)。
「おいどん」とかいうキャラクターがいて、歩くたびにお金をくれたりする。
おいどんのサポートもあり、最終的には2回目的地にゴールして、勝った。

DSC_0225_20130817104034712.jpg

超なつかしのファミコンソフト、アイスクライマー。
BGMもゲームシステムもシンプル。シンプルだけどむずかしい。
めんこも持ってたなあ。
でもなかなか先に進めないので、けっこうすぐにあきらめたw

DSC_0217_20130817104006210.jpg

カプセル戦記。
SDガンダムを操作するシミュレーションとアクションが一緒になったゲーム。
これ得意だったんだけど、久しぶりにやるとハマーン(COM)にさえ苦戦する。
シャアにだって、ハンデやっても勝てるくらい強かったんだけどな。
まあ、結局互角ぐらいには勘が戻ったけど。でも楽勝で勝ちたい。
νガンダムでαアジール3機は破壊したい。
キャラクターもうまくできていて、バランス最高だと思う。
Wiiのストアで買ったやつだから、早送りができる。
前作「SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ」は、
読み込み時間の遅さが難点なので、この早送り機能があればさくさく進むんじゃ?
という期待を込めて、これもネットで購入してやってみたけど、
やっぱりぜんぜんカプセル戦記のほうがおもしろかった。

DSC_0218_20130817104101351.jpg

くにおくんの熱血高校ドッジボール部。ファミコンバージョン。
必殺技を出すタイミングが結構シビア。
でもくにおの貫通シュートが連発できれば、ふつうの難易度なら勝てる。
ということで、ノーミスでゲームクリア。万歳。

DSC_0232.jpg

半熟英雄。スクウェアの名作。超おもしろい。
でも昔の経験を活かせば30分でクリアできるんだ。
これ、クリアに時間がかかるほど、敵がやたらと強くなるんだよね。
エッグモンスターの「ハデス」を出したかったんだけど、時間がなくて断念。

DSC_0116_20130815112934270.jpg

スーパーストリートファイターU。
ストUターボもやったんだけど、ターボのほうが音もCGいい気がする。
どっちもケンでクリア。どっちも同じエンディングCGだったw
他にもスーパーファミコン版のドラクエVをやってみたりとか、
久しぶりにたくさんゲームをして過ごした。

CoRichブログランキング
posted by ちゃぼ at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

県民会館にて

ブログの書きかけが全部消えてしまったwので、また書きます。

とりあえず、無事に東京に帰ってきました。
あいと地球と競売人の会場には、20周年ということで、
これまでの公演の写真とポスターが貼られていました。
自分のがあったので、懐かしさついでに。
18才、19才、20才の頃に出演したときのもの。

DSC_0243.jpg

DSC_0253.jpg

DSC_0245.jpg

CoRichブログランキング

posted by ちゃぼ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

今日はあいと地球と競売人

DSC_0216_20130817072726619.jpg

いただきものの虎屋のようかん、水の宿。うまい。
ふつうの羊羹と違って、水色、透明。変わってる!
今日は松江で舞台、「あいと地球と競売人」を見る。楽しみ!
はだしのゲンの描写が過激だっつって貸禁要請を出した、松江に行ってきますw
人気の舞台で一ヶ月以上前からローソンではチケットが買えなかったという・・・。

そういえば「錦公園」は中海が錦海と呼ばれてたことがあったからだそうです。
大山は今日も霞んでいて今年の夏は相当暑いのがわかるなー。

CoRichブログランキング
posted by ちゃぼ at 07:47| 東京 ☀| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

うーみー!

DSC_0181.jpg

DSC_0182.jpg

海!皆生!トライアスロン発祥の地。温泉も出る。
泳ぎはしなかったけど。キレイ。
昔よりずっと綺麗なのは、海にいく人が減ったからかもしれない。
砂浜も綺麗だし、海水も綺麗だった。
テトラポットは登れないようになっていたけど。まあ危ないからだよね。
ライフセーバーのお兄さんたちの黒い肌が光っていた。

DSC_0189.jpg

湊山公園。駅に近い、大きな公園。
ものすごくひさしぶり。ここも綺麗だった。
ちゃんと整備されているところはされているんだなあ。
近所の青木遺跡とはえらい違いだ・・・。
なんかお盆だからか、屋台が出てお祭り的な雰囲気だった。

DSC_0209.jpg

DSC_0203.jpg

このSL!めっちゃなつかしい。
本当に小さい頃、よくこの湊山公園に連れて行ってもらった記憶がある。
湊山公園はプラネタリウムや庭園みたいなところもある。中海も見える。
遊具もちゃんとしているし、サルもいるんだよね。
別名、錦(きん)公園って呼ばれてるんだけど、その由来はなんなんだろう。

DSC_0196_20130817073005517.jpg

CoRichブログランキング


posted by ちゃぼ at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

鬼太郎ロードへGO!

DSC_0164_20130815235851522.jpg

今日は鬼太郎ロード!お盆で人も多い。久々にいったらなんかちょっとあかぬけてたw
あと山陰限定のじゃがりことか売ってたんだぜ。
覚えてたらお土産で買って帰ろう。じゃがりこ愛好家多いもんな。
それにしてもやっぱり歩くと暑い。週末にかけて米子は東京よりも暑くなるからな…。

DSC_0165_20130815235812130.jpg

これまでにも何回か鬼太郎ロードに行っていて、写真に撮った像が多いので
今回はちょっとマイナーな針女とかUPしてみる。うひー怖いw
これまでにも何回か像が盗まれる騒ぎが起きていて、
許せない話だけど、それだけ妖怪像がよくできているという証でもある。

DSC_0163_20130815234552387.jpg
ほかの妖怪の画像もそのうちアップするかも。

CoRichブログランキング
posted by ちゃぼ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

しゃんしゃん祭

Blogの広告、ケータイじゃほとんど入らないしPCでもほとんど入らないから
Seesaa素晴らしいなと思ってたんだけど、スマホにしてから気づいた。
このブログ、結構広告入るんだな。

今朝、いきなり予告なしで兄が帰省してきた。びっくり。
今日は鳥取市の方で「しゃんしゃん祭」がある。けっこう大きなお祭り。
一回も行ったことがないので、行ってみたいのだけど、
鳥取県は西部と東部で100km以上距離があり、移動が大変。
ついでに交通費が5000円近くかかるw
米子には「がいな祭」があるけど、もう終わってるしなあ。

DSC_0104.jpg

やっぱり鳥取はどこにいくにも車が必要なわけで、
移動どうしようかなあと悩んでいるうちに一日が終わったりするw
大山行こうかと思って交通を調べたりしてみるのだけど、やっぱりめんどくさい。
家からバス→米子駅から電車→大山口駅からバス→大山寺到着の流れが、
けっこう体力いる。皆生行ったって泳ぐわけじゃないから暑いだけだしなー。
AEONいくなら東京にいるのと同じだし。
てことで、もし米子で公演するならどこが最適かという検索。
今日も大山はうっすらとしか見えない。暑すぎるんだな。
ここから先は、東京より米子のほうが気温が高いw

CoRichブログランキング
posted by ちゃぼ at 09:12| 東京 🌁| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

鳥取4日目

DSC_0042.jpg

今日は一日家で過ごす。ラジオドラマの宿題を黙々と。
9話それぞれにサブタイトルをつけて、脚本の長さを調節。これが結構大変。
昼過ぎ、鳥取県の文化政策課に話をしてみる。
鳥取県にはアーティストリゾートという制度があって、
短期〜長期にわたり滞在して作品を発表することができるらしい。
いい制度だけど、長くはいられないからなぁ。難しいな。
俺がやってる芝居はサブカルチャーに近いしな。
夕方は、少し気分を変えるために散歩。ぎりぎりで夕陽が見えた。
まだ体調よろしくないなぁ。

DSC_0098.jpg

CoRichブログランキング
posted by ちゃぼ at 19:40| 東京 ☀| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

パシフィック・リム(3D版)

4647246.jpg

めずらしく映画を見に行った。パシフィック・リム3D版。
CM見たら行きたくなるよね。あのスーパーロボットの実写版みたいなヤツ。
普段は億劫で見に行かないんだけど、まあ鳥取だし。
日吉津のイオンに行く。タクシーで2000円。移動だけでまあまあするw
この大型ショッピングモールは、もはや東京。
東京で見かける主要なアパレルや有名どころの飲食店がたいてい入っている。
もちろん映画館つき。なるほど、そりゃ小さな店や商店街は潰れるわけだ。
どうも市民を見かけないと思ったら、イオンの中は溢れかえるようだった。
MOVIXも人だらけ。15分前に到着したけど、パシフィックリムには入ることができた。

ipad_5.jpg

で、このパシフィック・リム。ほんと面白かった。
途中まで自分が映画館で映画見てるって感覚を忘れるくらい面白かった。
3Dメガネのサイズと重さ(ズレやすい)がちょっと気になったけど、
迫力があったし、いろんな要素がてんこ盛りで、退屈するシーンがなくて
あんまり体調よくないんだけど、最後まで集中して見ることができた。
味方と敵の強さの設定がとても良いんだね。あと声優が豪華すぎるw
声聞いたらわかる人たちばっかり。ベテラン揃いですごく良かった。
菊地凛子さんは声も自分でやるのかと思ったら林原めぐみさんだった。
あと、玄田さん、古谷さん、池田さん、千葉さん、三ツ矢さん・・・。
メカニックの描写も戦闘シーンもモンスターの造形も素晴らしい。観てよかった。
イェーガー(巨兵)の一体が「エウレカ」って名前だったのも、個人的にツボ。
1800円でこのエンターテイメントの質。やっぱ映画はすげーな。

CoRichブログランキング
posted by ちゃぼ at 20:08| 東京 ☀| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米子を歩く

きのうは飲み会。の、前に、米子の街を少し歩いてみる。
バスで移動、高島屋前で降りる。やっぱり「やよい」は閉店してた。残念。
となりの青果店では大きなスイカが売っていて、一玉1200円とか。安くない?

DSC_0083.jpg

商店街は相変わらずシャッターがしまっているのだけど、一時期よりはお店が入ってる。
アーケードがなくなった所も、工事中の時は散々な有様だったけど、
いまは整備されて綺麗になっていた。米子でも少しは景気が回復しているのかな。
高島屋の裏あたりにあるフィギュアの店にはネギマンが置いてあった。
ガイナックスの赤井孝美さん監督の大特撮巨篇、ネギマンである。イカス。
GAINAXのガイナは、米子弁の「がいな」(大きい、凄いの意味)から来ている。

DSC_0088.jpg

駅前通りもかなり店が減っていたのに、いまは居酒屋激戦区らしい。
友人と共に「あげあげ」という店に行く。
店名はおそらく方言の「あげ」と「上げ上げ」をかけているのだろうね。
米子の方言では「こそあど言葉」のこれ、それ、あれ、どれ、が
こげ、そげ、あげ、どげ、に当たる。「そうだよな〜」は「そげだが〜」になる。

1376217957552.jpg

刺身盛り。やっぱり鳥取はメシがうまいらしい。
地元にいるときはあんまり外でメシを食うことがないから実感しないのだけど。
飲んだあとはカラオケ行って、懐かしい曲をいろいろ歌った。
やっぱり同級生というのはいろいろと通じるものがあっていいね。

CoRichブログランキング
posted by ちゃぼ at 08:21| 東京 🌁| Comment(0) | 鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする