2016年11月07日

新宿歌舞伎町の劇場で…

DSC_229000.JPG

今日は新宿歌舞伎町で舞台を観に行く。
ラブホテルをテーマにしたオムニバス。
題材がいいよね。こういうのはさ。
お客さんの気を引くっていうか。
あの密室で、なにが行われているのか、
本当にはみんな見られないわけだから。
なんとなく覗いてみたいっていう気持ちになるよね。
すでにパート4までいってるらしいよ。
もちろんだけど、基本は二人芝居。
演じるのも楽しそうだなーと思って見てた。
体力使いそうだけど。

たまにはこういう話も書いてみようかな。
posted by ちゃぼ at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

二人会ファイナル

120.jpg

昨日はルナティックシアターの
橋沢さんと佐々木さんによる、
「二人会ファイナル」を見てきました。
詳しくは聞いてないけど、佐々木さんは
これで芝居の世界から足を洗う(?)そうで、
だからファイナル。

Please Mr.Maverickは、
ルナティック演劇祭ではじめて
下北沢の楽園という劇場を使って
それから何度もお世話になってるんだけど、
それがなければ下北沢では
やってなかったかもしれない。

ルナティックシアターは
その演劇祭の時に
初めてその存在を知って、
どんな劇団なんだろう?と思って
駅前劇場に公演を見に行ったら
なんともバカバカしくておかしい劇団で。
その筆頭が橋沢さんと佐々木さんだった。
もう27年一緒にやってるんだって。

いろんなエピソードを聞いて、
この方々は本当に頭がおかしいwww
常人とはやっぱり違う。
面白かったなあ。
二人で喋って、二人でコントやって、
あんだけ笑いが取れたら、いいなあ。

二人会は昨夜で終わったけど、
今日、明日でまだほかの演目をやってるそうです。

posted by ちゃぼ at 08:11| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

今日の稽古〜観劇

alejandroescamilla-book.jpg

今日は洗濯して、整体いって、
ディファイルドの稽古。
大井町から歩いて20分。ちと遠い。
もうちょい近い駅はあるんだけど、
最近観劇ラッシュ続いてるのでちょっと節約。

ディファイルドは何回も言うけど台詞多くて。
やっと半分くらい覚えてきたかなって感じ。
ここからはもう少し早くなると思う。
途切れないで稽古を続ければ記憶に定着しやすいからね。
まあしかし一回稽古やったらほんとにくたくたになるよ。

で、稽古は早めに上がらせてもらって
そこから阿佐ヶ谷へ。
来月ディファイルドで立つ、かもめ座へ。

俺行ったことなかったから知らなかったんだけど、
かもめ座も「JR阿佐ヶ谷駅」よりも
「東京メトロ南阿佐ヶ谷駅」の方が近いんだね。
ひつじ座と同じだ。位置は反対方向だけど。

で、四則演算見て来たよ。
この話は去年も見たけど、今年は今年で面白かった。
キャストが違ってやってることが変わるのも新鮮だったし、
一年経って、いろいろできることが増えたのだと思う。
俺も早く台詞憶えないとなー。
努力してる人を見ると、ヤル気が出るものだ。

そして、土曜の劇場、今夜放送でした。
「戻る男」いいですね。
本日も最後まで聞いていただき、
ありがとうございます!
ラグナロクも早いとこ構成しなおさないとな…!

Please Mr.Maverickのラジオドラマ感想2【リンク】

で、ディファイルド、少しずつ席埋まってきております!
ご予約はお早めに!
間もなくご案内も送らせていただきます!
その節は、よろしくお願いいたします!

posted by ちゃぼ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

劇王!行ってきました

DSC_2188.JPG

今日は神奈川まで劇王見にいってきました。
稽古終わってすぐに向かって、
ぎりぎり間に合った。
全作品、よく稽古されてて、触発され。
応援しているもじゃへらさんは残念だったけど。
チリアクターズは確かに面白かった。
だけど誰かが勝ってるのを見るのは
なんかむずむずする。
俺も勝ちたいってなるwww
演劇祭好きだからな。

IMG_-484v6m.jpg

きのう食べた近所の駅前の
麻婆麺が旨すぎて今日も食べてしまった。
でもさすがに二日連続「激辛」は体にわるいので
今日は辛くして下さいって言わずに頼んだよ。

ふうう。そして、
チラシの構図を決めたりしてたら
2〜3時間経ってしまった!
まあ必要な作業だから〜〜〜。

それにしてもやっぱり
一度の時期にやるにしては情報が多すぎるw
11月公演に、
1月公演のワークショップに
ラジオドラマのワークショップ。
どれがどれやら!
いや、おれは分かるけど!

■歳岡出演の舞台(2回)
「ディファイルド―毛の短い犬の便宜性―」
11月24日(木)19:30から(※小林尚臣さんとの二人芝居)
11月27日(日)12:30から(※山崎晋さんとの二人芝居)
作:リー・カルチェイム 
訳:小田島恒志
劇場:かもめ座
チケット:前売り2500円 当日3000円
連絡先:info@maverick.main.jp

■ラジオドラマワークショップ面談&テスト
参加無料
場所は決定次第、参加者にお知らせ
10月23日、日曜日(16時から18時の間で1人30分程度)
10月29日、土曜日(16時から18時の間で1人30分程度)
連絡先:radio-ws@maverick.main.jp
ワークショップ特設ページ(リンク)

■舞台1月公演ワークショップオーディション
参加無料
場所は決定次第、参加者にお知らせ
10月23日、日曜日(13時から15時15分)
10月28日、金曜日(19時〜21時15分)
10月29日、土曜日(13時から15時15分)
連絡先:hitsuji@maverick.main.jp


もう頑張るよ。
がんばる、がんばるよ。
それしかできん!
なんか滞ってるものがあったら教えて下さい!
一応、ちゃんと全部すすめてるつもりだけど!

お風呂入ります。
ってかシャワーにして、すぐ布団に入ろう。

posted by ちゃぼ at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

バッコスの祭見て来たよ

DSC_1265.JPG

今日は衣装のままで写真を撮っていい日らしいので
公演後にパチリ。

たかひろとさよちゃん出演の舞台でした。
俺も過去一回出演したことがある、劇団バッコスの祭。
今回の公演で解散だそうです。潔い!
1000人動員できる劇団だぜ。

話のテーマはとても良かったと思う。
信じるという行為の危うさについて。
誰かの正義が誰かの利益を損なうとき
それは悪になり敵になることもある。
ただ、ちょっと詰め込みすぎたかも?
まあ最後だから、この際
言いたいことがいっぱいあったんだと思う。
最終公演、しかと見届けたよ!
隆博は回想のシーンが特に良かったなあ。
さよちゃんも役の役割をきっちり果たしてた。
ゆうこりんは可愛かったし
つーさんはリズムがよかったし
えりはやっぱり声がとてもいいし演技が素直。
ラジオドラマワークショップを受けてる
そうちゃんも村長役で出てたけど、
けっこう喋ってて頑張ってた。
ひろしも自由な感じでいい味出してたし。
キャラが被ってないのが良いね。
さいかもね。独特の台詞まわしで。

9月4日までやってます!
そしてこの写真の右側二人が
あと二週間くらいしたら
ウマとライオンになるのである!
て、むしろ俺の髪がライオンみたいだなw
切るよ!もうすぐ!
ひだりのおねーさんももうすぐ切るよ!
少年役だからな、次は。

1472738265319.jpg

そしていまさよちゃんの写真ももらったよ!
posted by ちゃぼ at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ロマンス

新宿でロマンスを観てきた。

実際につかさんが作った舞台を
観たことがない身にとって、
つかこうへい脚本というのは
「社会問題を扱う硬派」みたいなイメージを
勝手にもっていたのだけど、
これまでいろんな団体が上演しているのをみて
泥臭くて外連味のあるものが多い印象に変わって、
思いのほかとっつきやすいんだなあと思った。
例えばシェイクスピアも
とっつきにくいイメージがあるけど
あれも下世話な話が多いもんな。

まあやる側としてはシェイクスピアは
台詞まわしや所作が技術的にとっつきにくい。
つかこうへいは
役者の喉と体力が必要なので、
鍛えてない役者にはとっつきにくいのだと今日、思った。
役作りと熱量がないと
なんだかわからない話になってしまう。
人間の行動はもともと論理的じゃなくて
情が先行するから、理屈と違うことになるんだけど、
それを演劇で見せられるとハテナになることがある。
最近は特にそうかもしれない。

今日観た「ロマンス」は、今まで見た中で
たぶん一番つかこうへいっぽかったと感じる。
ホントのつかさんの舞台は観てないけど、
たぶんそうだと思う。
ドでかい音の中、役者が叫ぶには
雑遊くらいの大きさがあってる、
というのもあるんだけど。

で、
今度、「逆襲のFOOD CHAIN!」に出てくれる、
にいやんこと、扉座、新原武さんが
出演していたので観に行ったのだけど
やっぱりにいやんは色気があって
本当に良い役者さんだと思う。
声もよく通るしね。
動きも気品があるしね。
とてもしんどい役を
とても活き活きと演じていて、
あの出番を見るだけでも
チケット代分の価値があるんじゃないかと思えた。
もちろん舞台は全体的に良かったんだけど、
にいやんはどこに出てても、いつも目を引く。
とてもいい。

最近、小劇場も舞台の値段が上がってきて、
3000円超えるのはもはや普通なんだけど、
正直、値段通りの価値がある作品には
ほとんど出会わなくて、まあそれは、
個人的な価値観によるものが大きいのだけど
それでもあれだけ真摯に役にぶつかって
幻を見せてくれるのであれば、
いってよかったなと思える。

熱量ってほんとに大事だな。

posted by ちゃぼ at 22:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

郵便屋さんちょっと2016

座・高円寺で扉座の「郵便屋さんちょっと2016」を見てきました。
このタイトルみたら、「Please Mr.Postman」思い浮かべるよね!



もう若い人はタイトル言われてもわかんないよね。
聞けばわかる!ああ〜。
ちなみに「Please Mr.Maverick」は、
劇団名考えてるとき、BLANKEY JET CITYの
「ICE CANDY」聞いてたら、たまたま
「Please Mr.Postman、口ずさみながら〜」
って歌詞が出てきて、そこからきている。

ので、いくでしょ?
そして「逆襲のFOOD CHAIN!」に出てくれる
新原武さんが出演しているのでなおさら。
そんで今日は安い日だったので、もっといくでしょ。

つかこうへいさんの作品だけあって
すごいエネルギッシュだった。
あの広さで、BGM大音量で、マイク使わないんだから
もう、大変だよね。まあでもザ・演劇って感じ。
難しい題材だと思う。ほんとに。楽しそうだけど。

新原さんよかったよ、新原さん。
やっぱり独特の華があるよね。
扉座の達者な人たちの中でもやっぱり目を引く。
品と色気があって。良い!!

「逆襲のFOOD CHAIN!」もやるの楽しみになってきたなー!
ちょっと梅雨でうだうだしてたけどやる気でた!燃えてきた!
芝居やりたくなった!

7月2日、3日の9月出演者募集ワークショップもぜひです!!

posted by ちゃぼ at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

せんしゅうのおはなし

最近、いそがしいいそがしいばっかり
ブログでゆってるから、
先週舞台を観に行った話でもアップ。
てかもう先週なのかよ。光陰矢のごとし。

やらなければならないことをぎゅうっと終わらせて
なんとか池袋と下北沢に舞台を観に行った。
んーと、窪寺奈々瀬ちゃんと
山本恵太郎くんが出てたやつ。おもしろかった。
リアルな能動性を持った芝居だったなあ。
照明も音響もなしだけど
最後まで飽きずに見られた。
台詞も演技もちゃんと計算して作られていたんだと思う。
ほんで帰りにみきみき(いまは月岡サン?w)に会う。
ケータローくんと一緒に前にasifの舞台に立ったことのある。
駅までかるく世間話して下北沢へ。

DSC_0070.JPG

ちょっと早かったので、
下北沢でお気に入りの韓国食堂…と思ったのだけど
楽園の横の韓国食堂はなくなってて。もう一軒のほうへ。

DSC_0072.JPG

ここのユッケジャンラーメンがね。個人的に好きなの。
辛さと旨さのバランスがね。あと唐辛子好きなだけ追加できるし。

DSC_0081.JPG

こんな感じ。
実際はあと、さじ3杯くらいは追加してる。
それやってから写真撮ったら赤いだけで
なんだかわからなくなるからw

で、18時からOFFOFFシアターで
ゆうきとかあっきーとかいさおとかが出てる舞台。
最初の方は、あーこういうやつかぁと思ったけど、
あんまり得意じゃない系統のかなあって。
でも途中から面白くなっていってよかった。
けっこう強引な話ではあるけど、
それでも見られるのは、
会話の進行の仕方がよかったのだろうね。
キャラクターの作りと。キャスティングよかった。
ゆうきの役の気持ち悪さが良かったw

さすがにせっぱつまった時期に
ふたつ観劇は結構大変で、
帰りはヨロヨロでしたww

posted by ちゃぼ at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

かもめ演劇祭に行ってきた!

IMG_dz9k4rs.jpg

神奈川で行われた「かもめ演劇祭」。
システムはほとんど劇王と同じ。
人数が3人じゃないってとこくらいかな?
3人じゃなくていいなら…いいなあ。
とにかくBブロックとCブロックを観劇。
島根から「雲の劇団雨蛙」が出場していて、
名前はいろんな方面から聞いたことあったんだけど、
見るのは初めてで、楽しみにしていた。
あ、島根では2〜3年演劇活動してたことがあったので。
出身は鳥取です。
米子に実家があって、劇団は松江にあって、
行き来するのが大変なので引っ越して演劇やってたという。

まあ、それで雨蛙。面白かった。
視覚、聴覚を刺激する芝居で。
順番が前後したら勝利の可能性もあったかも?
たすいちも面白かったから、わからないけど。
たられば、考えちゃうよね。
うちも劇王東京大会で初代優勝した青春事情さんと
予選で僅差で、順番とかいろいろ考えたもんね。


DSC_0778.JPG

17:40から、地方の演劇についてのディスカッション。
演劇は難しい。お金にならないし、補助金出してもらいづらいし。
地方もインフラ整ってネットが使えるようになって、
無料でもたくさんのコンテンツを楽しめるようになった。
とりあえず「演劇が面白い」って言えるのは、
面白いものを作っている劇団についてなので、
演劇の勃興のためには、ソフト面では各劇団、
一定の水準を超えてく必要があると思う。


DSC_0783.JPG

激戦のCブロック。
圧倒的観客票で勝ったのは笹浦さんのところ。
勝つっていうのはいいよねー。いつでも。
引きつけられる実力のあるダンスって、強い武器。
Cブロックは全部面白かったかも。
北海道代表はオチが良かったし
韓国代表は演技力が卓越してたし
四国代表は奔放で、劇場全体を巻き込んでた。
各ブロック2位以下の劇団で、
もっとも観客票を取ったところが
ワイルドカードとして決勝に出られるのだけど、

DSC_0781.JPG

Cの観客票が割れて、見事「雨蛙」が決勝に!
個人的には島根代表、ぜひ頑張ってもらいたいなあー!

posted by ちゃぼ at 00:43| 東京 ☁| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

劇王Eブロック

DSC_0642.JPG

昨日はブログ書けなかったけど、
劇王のEブロック、観に行ってきた。
順位はほぼ予想通りの展開でした。
天然ポリエステルは何回か見てるけど、
やんえみさんは良い役者だと思う。
おっぱい大きいだけじゃなく。

いいよなーああいう劇団員ほしいよなー。

これからちょっといろいろバタバタするので
一段落ついたら劇団員も考えましょう。
って何年それ言い続けてるんだよw
まあ、一段落とかしないんだよな結局。
やるって決めた時にやらないと。

劇王Eブロックは5団体あって、めっちゃ長くて、
講評が終わったらもう22時近く。
終演後の飲み会に誘われたけど、その時点で
まだ決勝の順番を決めてる最中だったので、
先約のながたくさんを囲む会にお邪魔するために
お断りして、飲み会へ。
昨日はどうにか無事に終電で帰りました。

で、今日からコミケでもう人が多くて死にそうです。
あと2日もあるのか…。

posted by ちゃぼ at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

きょうは池袋

池袋で元東京バンビを観に。
深い話ではなくて、ほんとにバカな話だけど
ちょうどいいところでテンポや場面が変わるように作られていて
飽きずに最後まで観ていられた。
きれいな女優が多かった。

終わってコバと飲み。
今後の展望などいろいろ。
めずらしく終電で帰れた。良かった。

posted by ちゃぼ at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

B1劇場

北沢タウンホールの地下にある
「B1劇場」を初めて見たんだけど、
同じ二面舞台だけど
個人的にはやっぱり楽園の方が好きかな。
柱と狭さが不便だけど、
椅子は楽園の方がいい気がするし。

舞台面白かった。
やっぱり作品を世に出せるということは幸せだと思う。
俺も頑張って台本書こう!!

posted by ちゃぼ at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

神奈川県庁本庁舎大会議場短編演劇集vol.2

横浜まで芝居を観に行ってきました。
こないだ劇王の決勝観に行った時は
何回か乗り継いで、横浜まで行ったけど、
上野東京ラインがやっとつながって
横浜さえも一本でいけるという便利さ。万歳。

公演場所は国登録有形文化財にもなったという
神奈川県庁本庁舎の大会議室。
別名「キングの塔」だって。イカす。
入ると、張り出し舞台になった演技スペース。

unnamed.jpg

シャンデリアとかあるw
いいなー。
やっぱり張出し舞台とか、
楽園みたいな二面+演技スペースとか、
一面じゃない舞台が好きみたいだ。
しかもあんなに上も下も使えるんなら、すごく楽しそう。
まあでも、そこはやっぱり構造を良く知っている、
笹浦さんのとこが完全に地の利を存分に活かしてたと思う。
as if〜は横浜に出張してもネガティブ。
よくここまで客席をどん底にたたき落としたなあとw
theater 045 syndicateはすごく熱くて笑えたなあ。
くだらない話を全力でやって、客席から大拍手貰ってた。

俺もこないだやったのは演出がほとんどだったから
ちゃんと役者で舞台出たいなあと思った。
とりあえず台本書くけど。
遠くまで行ったので、その分、ガンバラナイト。
でも眠い〜。

posted by ちゃぼ at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

観劇週間

カプセル兵団のゴーストシードを見た。
美術が客席にまでほどこされていて、
劇場に入った瞬間から浸らせてくれる。
ここまでしてくれる劇団は
なかなか小劇場では見かけない。
世界観が素晴らしい。

きょうは劇王の決勝を見に行った。
雨の神奈川。あと2週間早く、
上野東京ラインが開通していれば楽だったものを。
応援していた例のもじゃもじゃ頭さんは
残念ながら優勝ならずだったけど、
いろいろと考えるきっかけになったので
観に行ってとても良かった。

あ、水曜日は下北沢で643のゲッツーも拝見した。
舞台、役者の雰囲気が、
いろんな気分を触発してくれて、
価値のある時間を過ごせたと思う。

ほんとは閉館するタイニイアリスでやってた
天然ポリエステルも観に行きたかったけど、
あまりにも忙しすぎて行けなかった。これは残念。

おれも早く稽古したい。
の前に、台本をきっちり修正しなければ。

ちと体調を崩しかけて、土曜の朝早くから病院言ったんだけど
薬が効いて、だいぶマシになった。
来週からはまた鬼のようなスケジュールが待っているので、
出来る限りコントロールしていきたい。

posted by ちゃぼ at 22:19| 東京 ☁| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

『ビストロ・クロニーク』

10703858_372463306239741_2169570921920313811_n.jpg

唐沢俊一さんと天然ポリエステルさんの合同公演。
おしゃれで笑えるコメディ。
天然ポリエステルさんは今回で2度目だけど、
相変わらずキャラクターが立っていて面白かった。
島さんの出演がちょうど今日までということで、
観劇後の乾杯に立ち会わせていただいた。
そこで、大橋さんや、これまで話せる機会のなかった、
天然ポリのやんえみさんとも話せたりして良かった。
公演は5日(日)まで、阿佐ヶ谷アルシェでやってます!

劇場を後にして、唐沢さんとプチ飲み会。
公演秘話とか、今後についてとか、その他諸々…
いろいろと、有意義な日になりました。

CoRichブログランキング
posted by ちゃぼ at 01:54| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする