2017年01月29日

作品紹介「これから正義の話をしようゼ!」

すいません、
昨日はブログ更新できませんでした。
いろいろ残務があったりするものでして。
そして今夜はラジオを聴いていただき、ありがとうございました。
で、ラジオの中でもお話しましたが、
来週は「これから正義の話をしようゼ!」の
ラジオドラマを流します。

そしてこのブログでも、
「これから正義の話をしようゼ!」について書きます。

P1209212.JPG


「これから正義の話をしようゼ!」


2011年ルナティック演劇祭優勝。
2013年ひつじ座30分劇場予選1位

化学戦隊ジャスティスファイブは正義の味方。
ついに悪の組織の大幹部「カスミのジョー」を追い詰めた!
だが、ジョーが命を狙う弁天堂の社長は、
裏取引で金儲けを企む悪人だと聞かされ…?

「正義〜」は、これで5回目の再演です。
台本もマイナーチェンジしていて、
始めはレッドとジョーと博士の部分だけだったのが、
30分劇場に出すにあたって、
ほかのジャスティスメンバーのくだりが入ったり、
単体でやる時には博士の口上が入ったり。

P1209036.JPG

今回は、ガニメデスの正体である達也と
その婚約者、麗子とのやりとりが入りました。
これで結構シビアな話になりました。
首には布にプリントされたタカヒロの写真が…。
それを最後に拾う麗子が物悲しいです。

P1209139.JPG

ちなみに、ミコとカシームもあの二人ですが、
それと関係があるかはあいまいにしてあります。
そのようにも考えられるし、
別とも考えられるし。
いくつか解釈によって変わる話にしてあります。
白と黒の違いについても。

P1209373.JPG

「これから正義の話をしようゼ!」は
初演の時から大体音の高さとかリズムとかは
ほぼ決まっていて、そこに当てはめるということが
多かったんですが、今回はにいやんだったので
センスにおまかせしました。
なかなかパワフルでおちゃめなレッドになったと思います。

P1209327.JPG
普段のにいやんでは見られない表情ww

かすみのジョーは咲季が演じましたが、
クールビューティで、歴代のジョーの中でも
もっとも書いた時のイメージに近くて、良かったです。
ラジオでも言いましたが、もう少し稽古時間があれば、
という作品でもありました。

P1209189.JPG

またこの作品は再演することがあると思います。
その時に向けて、またいろいろパワーアップしたいな。

posted by ちゃぼ at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする