2016年12月31日

慾張り羊のシャグラン

演劇には「推進力」が必要で、
それを生み出せる役者はすごく貴重だ。
コイツらがいると稽古場が活気でみなぎる。
たかひろだったり、にいやんだったり。
そうすると周りもギアが噛みあって、
活き活きと動き出す。
そういう人たちが結集して
生み出されたエネルギーを浴びた作品は
さらに前に進んでいく。
作り物の範疇を越えて、生き物として。
そういうことを稽古で最近感じている。
それが楽しい。
それを見てもらいたい。
それがライブの醍醐味に繋がっているのだから。

脚本は面白いものを書いているという自負はある。
誰がやっても及第点を取らせる自信はある。
実際そうやって演劇祭で優勝してきた。
でも、
やっぱり面白く見せるための技術だけでは
役者由来の能動性にかなわない。
つまりこれまでマーベリックは
役者を「こうやったら面白い」のパターンに当てはめ、
そのいくつかのバリエーションによって
お客さんの「面白い!」を引き出してきた。

今年は1月の「戻る男」から始まり、
久々の本公演「逆襲のFOOD CHAIN!」で締め、
これまでのマーベリックより一歩前に進めたと思う。
いろんなことに感謝しなければならない。
2月の「悪魔に願いを」を経て、
野田あゆ美も参加して、
劇団としての流れもよくなった。

一月の公演「慾張り羊のシャグラン」は面白い。
まあ演劇祭で優勝してるやつを出してるんだから
それは面白くないと困るし、そういうことを
自分で言うのもなんなんだけど、
終わってから「すごく面白かったね」と言われて
ああ、もっと宣伝しとけばよかった、
もっと見てもらえばよかったと思うくらいなら、
最初から言わないといけない。
これは性に合わないけど。必要なことだ。
作ってる時は必死で、
もちろん自己満足に溺れないように
バランスをとっているつもりだけど、
見てもらうためには終わって結果を確認してから
「面白いですよ」って言うのじゃ遅いんだから。

劇団Please Mr.Maverickは面白い!!!!

短編って言っても、
長編のある部分を切り取ったような話じゃなくて、
きちんとすべての話に起承転結がある。
課題はある。
オムニバスはバラバラになりやすいから、
ひとつの作品としての方向性を整える必要があるし
個々の役者についても、改善すべきところは多い。

でも、まあ何を差し引いても、
いい役者が集まってくれているから、もうすでに
一定レベル以上に面白いことは確定しているのだけど、
どうせなら、その中でも最高に面白いのがいいに決まってる。
参加してくれる役者にとっても
経験してよかった公演にしたいし、
行けるところまで行こうぜ!

ただ面白い、だけじゃだめだ。
圧倒的に面白い!じゃなきゃ。
もっと見たい!
もう一回見たい!
そういう中毒性を生み出すところまで行かないと。

役者を取り巻く環境はいつも厳しい。
頭一つ抜けて、選ばれ、生き残るための戦い。
どんな公演でも勝負だ。
作家も演出家も役者も劇団も。

omote0102ss.jpg

ひつじ座30分劇場決勝リーグ優勝ご褒美提携公演
「慾張り羊のシャグラン」

辺境の地にひっそりと立つ小さな研究所。
そこにはおそるべき科学力を持つ異端の博士が住んでいた。
これは本来、決して世に出ることのないDr.氷浦鏡四郎の
記録を抜き出した秘密の物語である。
見よ、幸せになりたい人間たちが科学の魔法にすがりつく様を!
過去に戻りたがる者、痩身を望むもの、あるものは復讐を実現し、
又ある者は正義の味方となった。
欲望の果てに彷徨える子羊たちは何を見るのか…!
劇団Please Mr.Maverickが送る、優勝作品+未公開+新作短編集!

【チケット】
全席自由
前売り2,800円/当日3,300円
白黒セット割5,000円
チケット申し込み、お問い合わせは
hitsuji@maverick.main.jp

【劇場】
ひつじ座(東京都杉並区梅里2-40-19 ワールドビルB1F)
東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅徒歩5分
JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩12分

--------【白ひつじチーム作品】---------

●「パニッシュメント!」
2013年ルナティック演劇祭優勝。
全国大会常連高校の監督は実は体罰教師だった。
とうとう我慢の限界を迎えた生徒たちは、
氷浦博士に助けを求めるが…。
●「この、豚女」
2013年ルナティック演劇祭優勝。
運動は嫌だが痩せたい女、美南子。
遺伝子の研究をしているという氷浦の噂を聞きつけ、
科学力で痩せさせろと迫る…!
●「これから正義の話をしようゼ!」
2011年ルナティック演劇祭優勝。
2013年ひつじ座30分劇場予選1位勝ち抜け。
化学戦隊ジャスティスファイブは正義の味方。
ついに悪の組織の大幹部「カスミのジョー」を追い詰めた!
だが、ジョーが命を狙う弁天堂の社長は、
裏取引で金儲けを企む悪人だと聞かされ…?
●「恩寵のエクスピアシオン」
2012年SS-1グランプリ優勝。
カシームは優秀な神学生。西側の横暴なやり方に反発する
学生の一団はモスクを占拠し、立てこもった。
そこで一人の少女、みこがトイレに行きたいとゴネはじめる…。

--------【黒ひつじチーム作品】---------

●「理系女プリンセス」
未公開作品。
小日向春美は女性研究者。ついに長年の研究が実を結び、
が発表され、あっという間にスーパースターに!
ところが一転、コピペ疑惑からどん底に突き落とされる…。
●「悪魔に願いを」
2013年ルナティック演劇祭優勝。
会社員の秀樹はある日突然リストラ宣告!
自殺を決意した秀樹は楽に死ねないものかと
研究所を訪ねるが、そこで悪魔と出会う事に。
●「戻る男」
2011年ルナティック演劇祭優勝。
2016年ひつじ座30分劇場決勝リーグ1位優勝。
虎太郎は売れない小劇場の役者。タイムマシンを作る
クラウドファンディングに申し込むと、
怪しい占い師が訪ねてきた!
●「覇者のエルプシャフト」
今回、初上演。
戦士ショウと白魔道士アスカはついに魔王が住む
最後の城にたどり着いた。果たして2人は、
世界の平和を取り戻すことはできるのか。
そこで見た、魔王の正体とは…!

【キャスト】
新原武(劇団扉座)
丹羽隆博
工藤沙緒梨(カプセル兵団)
中山泰香(カプセル兵団)
星澤美緒
長野耕士
小松金太郎
藤本貴行
小山内詩音
渡辺咲季(テアトルアカデミー)
小菅達也(劇団命)
照久
染川太一
草野智博
植松宗祐
野田あゆ美(劇団Please Mr.Maverick)
歳岡孝士(劇団Please Mr.Maverick)

【スタッフ】
舞台監督:早坂富雄
照明:阿久津未歩(LICHT-ER)
音響:鷹取こうへい
殺陣:丹羽隆博

【協力】
劇団扉座 / カプセル兵団
テアトルアカデミー / 劇団命
阿部将之 / LICHT-ER
斉藤優紀 / みんぐるす
ひつじ座

携帯からの予約はこちらをクリック!




※セット割をご希望の方でこりっちからご予約される場合、
二つご予約いただいてから、備考に「○日○時とセット」とご記入下さい。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします!

posted by ちゃぼ at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | 公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は23時から土曜の劇場「大晦日スペシャル」放送です!

beow_pjja0w-samuel-ssszeller.jpg

きょうは大晦日です。
でもやることはまだまだたくさんあるー!!!
今、やっとこどっこい、
白ひつじチームの台本を完全にしました。
できてないことを数えると
暗くなるだけなので前向きに。
これから黒ひつじチームの台本に取り掛かります。

今夜、FMたちかわで23時から、
いつも通り「土曜の劇場」が放送されます!
で、昨日収録したんだけど、
合計時間が1時間30分くらいあってね。
編集すんのに夜中の3時までかかってしまったw
一年の振り返りをやろうと思ったら、
結構、ガッツリ芝居の話してた。
まあ、それはそれで、らしいというか。

ということでね。
昨日の稽古に参加した、にいやんこと新原武と、
わたさきこと渡辺咲季がラジオに出演しております。

今夜のエンディングはTMNにしました。
昔、大晦日の夜に兄と街に出て、
商店街の新年セールで購入した、思い出の曲です。
はじめてCDを買ったのがこれだった。
あーなつかしい。

さあ、今年最後の放送!
大晦日もね、いろいろイベントあったりして
お忙しいかと思いますが、もしおうちにいて、
お時間のある方はぜひ放送を聞いてやってください!

------------------------------------

【エフエムたちかわの聞き方】

ListenRadioのサイトから
世界中、どこでも聞くことができます。
携帯の方はアプリで聞けます。

ListenRadioのサイト(リンク)

【パソコンからは】
CATEGOLYの中から「全国のラジオ局」をクリックして
CHANNELの中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロードが長いのでお気を付けを。

【スマートフォンからは】
スマホのアプリでも「ListenRadio」があって、
ちょっと宣伝がうっとおしい(笑)けど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
やり方さえ分かれば聞きやすいと思います。

アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

そしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

そこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので気を付けてください。

posted by ちゃぼ at 14:02| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから正義の話をしようゼ

PC301964ss.JPG

PC301882ss.JPG

昨日は「これから正義の話をしようゼ」の稽古でした。
久しぶりのにいやん登場!!
1か月以上、扉座の公演で東北を回っていて、
今回、稽古初参加!
ってもう12月30日だぜ!時間ないぜ!

PC301983ss.JPG

でもそんな杞憂を吹き飛ばしてくれる、
にいやんとサキの演技。
稽古場が取れなくて、家でやったんだけど、
(いまだダンボールだらけw)
動けるようになるのが楽しみだ!

PC302097ss.JPG

「正義の話をしようゼ」は
マーベリックの中でも一番やってる短編。
たしかこれで5回目。
どんな最終形になるかなー。
でも絶対にお客さんの期待に応えられると思う!

稽古終わったあとは、ラジオ収録と飲み会!
あとで詳細出します!
きょうはさすがに一日どこにも出かけないけど、
やることがありすぎて、
毎年恒例のブログで一年を振り返る、みたいなのが
できない気がする…www

もし時間があったら、あとで!

posted by ちゃぼ at 11:01| 東京 ☁| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ラジオドラマWSと、大晦日スペシャルと、明日は正義の話と。

photo-1470406385593-bb011110c681a9.jpg

年末に実家に帰りたいのを我慢しつつ
今日はラジオドラマワークショップ。
一年の総仕上げとしてひとつの作品を収録。
近々、公表できると思います。

それから、12月31日は夜23時から、
FMたちかわで土曜の劇場、放送あります。
「歳岡孝士の大晦日スペシャル」やるよー!
まだ、収録と編集はこれからだけど・・・!
これも一年の総括!

あしたは「これから正義の話をしようゼ」の稽古です。
にいやんが帰ってきたから初稽古!ww
昨日の「パニッシュメント!」の稽古でも、
油断さえしなければ、面白くなることは確認した。
ここからエンジンあげてくぜー!
やっぱり意外性のある役者がそろうと
作品は予想を超えた面白さがある。
日々くっっっそ忙しいけど、あしたも楽しみなり!
posted by ちゃぼ at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「パニッシュメント!」稽古

DSC_2699.JPG

きょうはパニッシュメントの稽古!
みんなー!殺陣だよー!
うおおおー!

DSC_2726.JPG

この作品も完成形は見えるけど、
ホントの完成まではまだかかる。
全部そうだけど面白くなりそうだからって、
油断大敵!!!!!!!!!!
もうあと三週間で本番なんだからねッ!!

DSC_2738.JPG

で、終わったあとは飲み会!このメンバーで行くのは初!

DSC_2766.JPG

伯爵が参加、となると、恒例のゲームが始まる。
「ワンナイト人狼」と「20の質問」、というゲーム。
なかなか盛り上がったね。

そういえば地震あったね。
歩いてたからそんなに感じなかったけど
商店街のシャッターがビリビリいって、
電柱が揺れてるのが見えた。
昨日来た地震のメルマガで、
ここのところ、比較的静謐な状況が続いておりましたが、今回は水平方向の動きも静謐でした。垂直方向、水平方向、共に静謐状態なので注意が必要です。前兆現象の後、静謐、そして大きな地震が発生するという流れは過去にもありました。ご注意ください。
って書いてあってさ。
忙しくてちゃんと読んでなかったんだけど。
どうも当たってた。ふうー。

兄が里帰りしたそうです。
おれも帰りたい。
けど山ほどやることがある!!!!!!!!

posted by ちゃぼ at 00:43| 東京 ☀| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ねます。もう。

稽古場写真_161226_0055.jpg

稽古場写真撮るの忘れてたので、
「この、豚女」の稽古写真。
きょうは二つ同時稽古。
エルプシャフトとエクスピアシオンと。
ていうか。もう忙しさの極致で。
明日も忙殺は確約。ああ、もう。
でも稽古はちゃんとやる!
エルプシャフトはまだ完成は遠そうだ。
エクスピアシオンもデリケートな芝居だからな。
なかなか腑に落ちない。

とにかく明日の為にとりあえず寝る!
きょうは。疲労を少しでも抜いとかないと。

posted by ちゃぼ at 23:34| 東京 ☔| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

「悪魔に願いを」&「エクスピアシオン」稽古

1482652667420.jpg

昨日はクリスマス。
「悪魔に願いを」と、
「恩寵のエクスピアシオン」の稽古。

「悪魔に〜」は黒ひつじチームの
トップバッターになる予定。かなり面白い。
昨日の稽古でテンポも改善されて、
さらに見やすくなった。ほぼ完成。
みんなちゃんと家で努力しているのが見えて、
とてもいいチームになってきた。
ちょっと台本の書き直しとかあるけど、
それは俺が頑張る。

たかひろは昼も夜もメインで
休む間もなく全力投球。
終わりごろはもう声枯れてたけど、
まわりをしっかり引っ張っている。

DSC_2614.JPG
※こんなシーンはありませんw
マーベリックに出る女子は衣装の露出が高いから
みんな言うのは「やせなきゃ」なのである…!

稽古場写真_161226_0091.jpg
エクスピアシオンの稽古。
こちらは完成までまだ少し!明日、詰める。
俺の予定がぎちぎちすぎる…

DSC_2618.JPG
夜は飲んで、このあと電車乗り過ごしたそうちゃん…。

posted by ちゃぼ at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

今夜は23時から「土曜の劇場」クリスマスバージョン放送です。

npruzyzgfa0-snathan-anderson.jpg

あーそういえば、
「Please Mr.Maverickの提供でお送りします」とか
そういう文言を入れたら?って社長に提案されていたのに
すっかり忘れていた。
なんせいろいろギリギリなんですよ。

きょうはクリスマスですね。
子どもの頃は、寝て起きて、枕元にプレゼントがあって、
すごく楽しかったなー。
鳥取の冬は寒くて大変だったけど、
灯油のストーブで、それも居間にしかなくて。
あの時の色やにおいや、いろんなものが
とてもいい思い出になっている。

大人になって、自分のラジオ番組持ってると思わなかったわ。
ということで今日は「土曜の劇場」クリスマスバージョンです。
ぜひぜひ、聴いてやってください。

------------------------------------

【エフエムたちかわの聞き方】

ListenRadioのサイトから
世界中、どこでも聞くことができます。
携帯の方はアプリで聞けます。

ListenRadioのサイト(リンク)

【パソコンからは】
CATEGOLYの中から「全国のラジオ局」をクリックして
CHANNELの中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロードが長いのでお気を付けを。

【スマートフォンからは】
スマホのアプリでも「ListenRadio」があって、
ちょっと宣伝がうっとおしい(笑)けど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
やり方さえ分かれば聞きやすいと思います。

アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

そしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

そこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので気を付けてください。

posted by ちゃぼ at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛風の男

DSC_2598.JPG

はい。痛風の男、テルです。
発作が起こって、杖なしでは歩けないという…
明日は治っていることを願おう。
稽古にならないからww

そして明日はクリスマス・イヴですよ!
土曜の劇場も明日放送です。
ラジオドラマは少しお休みをして、トーク週間!
美緒とクリスマスの話とか演劇の話とか。
トークを30分編集するのって結構大変だったw

ラジオドラマ編集してもそんなに変わらないのかこれは?
まあ、せっかくなので聞いてやってください。

------------------------------------

【エフエムたちかわの聞き方】

ListenRadioのサイトから
世界中、どこでも聞くことができます。
携帯の方はアプリで聞けます。

ListenRadioのサイト(リンク)

【パソコンからは】
CATEGOLYの中から「全国のラジオ局」をクリックして
CHANNELの中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロードが長いのでお気を付けを。

【スマートフォンからは】
スマホのアプリでも「ListenRadio」があって、
ちょっと宣伝がうっとおしい(笑)けど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
やり方さえ分かれば聞きやすいと思います。

アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

そしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

そこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので気を付けてください。

posted by ちゃぼ at 02:03| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

今宵はラジオドラマワークショップ

今日はラジオドラマのワークショップ。

今年の集大成となる最後の作品の収録に向けて稽古。
ワークショップ受講者だけでやる「戻る男」。
結構長くやってきたけど、
成果が出ているようで良かった。
まだまだこれからではあるけども。

明日はまた慾張り羊のシャグランの稽古に戻る。
なかなか寝る時間が取れないぜ。
頑張って戦おう!
1月までは休むわけにはいかない。

で、舞台も宣伝が追いついてないので
ここから積極的に!頑張るよー!!
もう。さらにギアを上げないとな。

omote0102ss.jpg

ひつじ座30分劇場決勝リーグ優勝ご褒美提携公演
「慾張り羊のシャグラン」

辺境の地にひっそりと立つ小さな研究所。
そこにはおそるべき科学力を持つ異端の博士が住んでいた。
これは本来、決して世に出ることのないDr.氷浦鏡四郎の
記録を抜き出した秘密の物語である。
見よ、幸せになりたい人間たちが科学の魔法にすがりつく様を!
過去に戻りたがる者、痩身を望むもの、あるものは復讐を実現し、
又ある者は正義の味方となった。
欲望の果てに彷徨える子羊たちは何を見るのか…!
劇団Please Mr.Maverickが送る、優勝作品+未公開+新作短編集!

【チケット】
全席自由
前売り2,800円/当日3,300円
白黒セット割5,000円
チケット申し込み、お問い合わせは
hitsuji@maverick.main.jp

【劇場】
ひつじ座(東京都杉並区梅里2-40-19 ワールドビルB1F)
東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅徒歩5分
JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩12分

--------【白ひつじチーム作品】---------

●「パニッシュメント!」
2013年ルナティック演劇祭優勝。
全国大会常連高校の監督は実は体罰教師だった。
とうとう我慢の限界を迎えた生徒たちは、
氷浦博士に助けを求めるが…。
●「この、豚女」
2013年ルナティック演劇祭優勝。
運動は嫌だが痩せたい女、美南子。
遺伝子の研究をしているという氷浦の噂を聞きつけ、
科学力で痩せさせろと迫る…!
●「これから正義の話をしようゼ!」
2011年ルナティック演劇祭優勝。
2013年ひつじ座30分劇場予選1位勝ち抜け。
化学戦隊ジャスティスファイブは正義の味方。
ついに悪の組織の大幹部「カスミのジョー」を追い詰めた!
だが、ジョーが命を狙う弁天堂の社長は、
裏取引で金儲けを企む悪人だと聞かされ…?
●「恩寵のエクスピアシオン」
2012年SS-1グランプリ優勝。
カシームは優秀な神学生。西側の横暴なやり方に反発する
学生の一団はモスクを占拠し、立てこもった。
そこで一人の少女、みこがトイレに行きたいとゴネはじめる…。

--------【黒ひつじチーム作品】---------

●「理系女プリンセス」
未公開作品。
小日向春美は女性研究者。ついに長年の研究が実を結び、
が発表され、あっという間にスーパースターに!
ところが一転、コピペ疑惑からどん底に突き落とされる…。
●「悪魔に願いを」
2013年ルナティック演劇祭優勝。
会社員の秀樹はある日突然リストラ宣告!
自殺を決意した秀樹は楽に死ねないものかと
研究所を訪ねるが、そこで悪魔と出会う事に。
●「戻る男」
2011年ルナティック演劇祭優勝。
2016年ひつじ座30分劇場決勝リーグ1位優勝。
虎太郎は売れない小劇場の役者。タイムマシンを作る
クラウドファンディングに申し込むと、
怪しい占い師が訪ねてきた!
●「覇者のエルプシャフト」
今回、初上演。
戦士ショウと白魔道士アスカはついに魔王が住む
最後の城にたどり着いた。果たして2人は、
世界の平和を取り戻すことはできるのか。
そこで見た、魔王の正体とは…!

【キャスト】
新原武(劇団扉座)
丹羽隆博
工藤沙緒梨(カプセル兵団)
中山泰香(カプセル兵団)
星澤美緒
長野耕士
小松金太郎
藤本貴行
小山内詩音
渡辺咲季(テアトルアカデミー)
小菅達也(劇団命)
照久
染川太一
草野智博
植松宗祐
野田あゆ美(劇団Please Mr.Maverick)
歳岡孝士(劇団Please Mr.Maverick)

【スタッフ】
舞台監督:早坂富雄
照明:阿久津未歩(LICHT-ER)
音響:鷹取こうへい
殺陣:丹羽隆博

【協力】
劇団扉座 / カプセル兵団
テアトルアカデミー / 劇団命
阿部将之 / LICHT-ER
斉藤優紀 / みんぐるす
ひつじ座

携帯からの予約はこちらをクリック!




※セット割をご希望の方でこりっちからご予約される場合、
二つご予約いただいてから、備考に「○日○時とセット」とご記入下さい。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします!

posted by ちゃぼ at 23:47| 東京 🌁| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「この、豚女」稽古

今日の稽古は日暮里。
布も買ったし。
美緒にウィッグをかぶせてみたりして。
写真だけじゃ誰だかよくわからないw

DSC_2583_20161222000929687.JPG

今日は主役はヒザを痛めて休みだし
助手も休みだしで、二人で稽古。
恐怖の?名物の?千本ノック・・・!
そのあと今週のラジオの収録をしたりして。
今週はクリスマスに「土曜の劇場」放送なのでね。
一月公演終わるまでは、ラジオもしばらくは
トーク中心でやっていこうと思いますので
よろしくお願いします。
posted by ちゃぼ at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

「悪魔に願いを」「理系女プリンセス」稽古

理系女プリンセス。
また稽古場写真撮るの忘れてたよー!
くそうー

稽古は面白くて、本番もとても期待。
だけど、まだ詰めるとこは沢山。
にいやんもまだ東北の旅公演から戻ってないしな。

短編は完成形がすぐに見えるけど、
突き詰めると奥が深い。
長編と違うのは、
短い分、起承転結がはっきりしていて、
ちゃんとお客さんをのせていかないと
置き去りにしてしまうことである。
だからリズムとかテンポとか台詞の強弱とか、
いろんな技術を駆使して、物語を形成していく。
長編は細かい心情の変化を求められることが多いけど
短編は一つ一つの変化に瞬発力が必要である。
だから作り方が違うのだ。

DSC_2576.JPG
染川くんとたかひろ。
この話、この二人の掛け合いが肝。

DSC_2608.JPG
一人一人は面白いけど、
一緒になったときにもっと相乗効果が出ないといけない。
ここからもっとよくなると思う。

DSC_2585.JPG
不良2人にからまれるサキ。

DSC_2598.JPG
そうちゃんの表情が面白い。

DSC_2655.JPG
不良のコスとそうちゃん。

DSC_2562.JPG
カメラを向けるとなぜかジョジョ立ちw

理系女プリンセスは
登場人物全員が濃いので、なかなか面白い。
まあ、マーベリックの話はキャラ濃いやつ多いけど。
たかひろがいつも言ってる。
「ヤベエやつばっかりだ!」
ということで、ヤベエ奴ばっかり出る、
1月公演、「慾張り羊のシャグラン」
ぜひ見に来てやってください!

そして今日はFM HOT839で「月刊マーベリック最終回」です。
ちょっと流動的だけど、
たぶん22時15〜30分くらいに始まります。
よろしくです!!
posted by ちゃぼ at 19:51| 東京 ☀| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

明日は「月刊マーベリック」最終回の放送です!

月刊マーベリック、
残念ながら、明日が最終回となりました。

ということで、
ラジオドラマ「ラグナロク」を編集した日に、
永澤菜教さん、伊藤栄次さんに御出演いただき、
最後の月刊マーベリックを収録しまして、
やっとさっき編集が終わりました。

収録も結構頑張ったので、
せっかくなので聞いてやってください。
菜教さん、栄次さんの部分は、
土曜の劇場でも流すことがあると思いますが、
「月刊マーベリック」としてのパッケージでは
今回のみだと思います。たぶん。

明日、FM HOT 839で22時15〜30分くらいから始まります。
よろしくお願いいたします。

いつも通り、リスラジから聞くことができます。
全国のラジオ局、のカテゴリーで、
「FM HOT 839」を選択してください。よろしくです!

posted by ちゃぼ at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

「紺碧のルトロヴァイユ」今夜放送です!

ラジオドラマ今夜放送です。

3wBPUcDrR9KaduD3PvkY_DSC_0915.jpg

「紺碧のルトロヴァイユ」
12月17日(土)23時より
エフエムたちかわ「ラジオドラマ 土曜の劇場」にて放送。

【あらすじ】
作家を目指す女、涼子。願いを込めて書いた最後の原稿。
それが採用されるかどうか、決まる日に起こった、不思議な物語。
Please Mr.Maverick劇団員、野田あゆ美による一人芝居。

台本:歳岡孝士
語り手:野田あゆ美


------------------------------------

【エフエムたちかわの聞き方】

ListenRadioのサイトから
世界中、どこでも聞くことができます。
携帯の方はアプリで聞けます。

ListenRadioのサイト(リンク)

【パソコンからは】
CATEGOLYの中から「全国のラジオ局」をクリックして
CHANNELの中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロードが長いのでお気を付けを。

【スマートフォンからは】
スマホのアプリでも「ListenRadio」があって、
ちょっと宣伝がうっとおしい(笑)けど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
やり方さえ分かれば聞きやすいと思います。

アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

そしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

そこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので気を付けてください。

posted by ちゃぼ at 10:32| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

「この、豚女」「パニッシュメント」稽古

1481723717824ss.jpg

そもそも作品数多いから
稽古の回数がすくないのに
メインキャストのゴリちゃんが来ない!
なんでだ!と思ったら
NGの日にちを間違えて申請していたらしい。
おいいいい!!

仕方がないのでとりあえずいるメンバーで
殺陣もつけちゃって、稽古、稽古。
一通り動きは決まったから、
あとはとりあえず台詞覚えてから、かな。

DSC_25ss26.JPG

昨日は「この、豚女」の稽古。
テルが相変わらず面白くなりそうだったので良かった。
これも動きは決まったので台詞入ってから調整だな。
ひとつずつをできるだけコンパクトにしたい。
稽古後、衣装とか小道具とかを家探し。
ダンボールごそごそ…。
また片づけるの大変だけど、
とりあえず、欲しいものはだいたい見つかった、かな。

全身タイツだけ、もっかい探し直さないとな…。

posted by ちゃぼ at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする