2016年08月31日

ばかげた話

DSC_1241.JPG

8月の終わりにふさわしい天気。
今日は大宮の方まで衣装探し。
めぼしいものがなかった。残念。
あと、土曜の劇場の台本書いて収録やって編集やって。
相変わらず忙しい日々。妙にウツっぽい。
ほんとは今日、
楽園にチラシをもっていこうと思ってたんだけど
出るとき忘れてしまって、
明日、大塚に舞台観に行く前に
下北沢に行ってきます。

昨日は飲み会で
芝居の話ばっかしてたんだけど、
焼酎のお湯割りがホント、
なんか、エタノールみたいな匂いでw
悪酔いした。
でも楽しかったので良しとする。

やっぱり役者ってのは
毎日鍛錬が必要で、
それを続けられるモチベーションを持った人間じゃないと実力つかないよな。
アナログで理不尽な世界だよ。演劇は。
ありもしないものを信じて、行動するんだから。
ばかげた想像力が必要だ。
そして
ありもしないものを信じるには
好きになるしかない。
演技を。台本を。

売れるかどうかもわからなくても
毎日自分を研ぐしかない。
それに疑問を持たない様なやつが役者をやる。
最短で売れたいとか
楽してちやほやされたいとか
そういうやつはいい演技しない。

posted by ちゃぼ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月30日のケイコ

CrHZt5zVUAA1UZ8.jpg

飲んで帰ったら日付が変わって
今日は8月最後の日!
まじかー。
すぐ本番じゃねえか。
のんびりやってる場合じゃねえぜ。

1472569575001.jpg

今日の千本ノック・・・ていうか最初のシーン。
やっぱり時間はいくらあっても足りないな。
舞台の本番なんて、
人生のうちに何回あるかわからないんだから
そして、その本番のための稽古だって、
数えるほどしかないんだから、
一回を大切にしないと良くならないのだ。

1472569592186.jpg

チラシできました!
いっぱいばらまきます!

また、公演の案内もお送りしますので、
よろしくお願いいたします!!

そういえば「魚」を買ったんだけど、撮るの忘れてた。
まあいっか。本番でご確認くださいwww

posted by ちゃぼ at 00:22| 東京 ☀| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

いつも自分に足りないものがある

DSC_9570.JPG

いろいろとストレスがかかるのは
役者としても脚本書く人間としても重要なこと。
「なんでだろう?」をたくさん考えるから。
その時苦しかろうが、
そこで掴みとった答えが
あとで自分の力になる。

いま持っている能力は常に足りない。
延ばし続けたとしても寿命が足りない。
だからずっと戦い。表現は。
だから戦わなくなったら終わり。

楽な方を選んだら終わり。

posted by ちゃぼ at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

衣装を探して・・・

DSC_4735.jpg

衣装の見栄えって絶対に大切なんだよな。
うん。
とてもよくわかっている。
うん。
今日も衣装を探していろんな街をさまよってた。

それで、いくら使うかなんだよ。
一応予算の幅は決めているんだけど、
ちょっと勇気がいる時もある。

posted by ちゃぼ at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腐女子の見解には驚かされるばかりの

P2284178.JPG

うちに野田あゆ美という劇団員がおりまして。
この方がわりと立派な腐女子で、
昨日の稽古後の飲み会で、9月公演の
「逆襲のFOOD CHAIN!」の見解についても
そんな見方があるのかと、みんなで唸ったものです。
特に作中、登場人物が失禁してしまう場面があるのだけど
あれをご褒美シーンと呼んでいるのは衝撃だった。
ちょっと深淵を見た気がしますw

あと、博士が昔、女だった設定にものすごく
目を輝かせておりました。百合も大好物のようです。
そんな野田あゆ美が助手役をやっている舞台は
もう一か月を切っており、稽古も順調です(笑)


■第6回劇団本公演
「逆襲のFOOD CHAIN!」
 作・演出:歳岡孝士

MIbCzcvxQdahamZSNQ26_12082014-IMG_3526.jpg

■あらすじ
動物を愛する心優しい青年、タカシは、母の育てた馬のティオを助けるため、動物を喋らせる奇妙な研究をしているという氷浦博士のもとを訪れる。そこで「賢者の石」を借りたタカシは、ティオを喋らせることに成功するが、親友、ナオトのお願いを断りきれず、石を貸してしまう。かくして禁断の石は、優しい人間の手によって流出し、喋る動物は激増していくのであった。果たして、食物連鎖の頂点に立つ人間は一体どうなってしまうのか?劇団Please Mr.Maverickが送る、ぶっとびコミカルサイエンスフィクション!

■出演
新原武(扉座)
丹羽隆博
斉藤優紀
竹内もみ(劇団スクランブル)
草野智博
佐藤沙予
歳岡孝士
野田あゆ美
長野耕士
川島千加子(シノハラステージング)
星澤美緒
笹海舟
酒井絵理南
小鳥遊空

■劇場
下北沢「楽園」
東京都世田谷区北沢2-10-18 B1

■日程
9月21日(水)19:30
9月22日(木)13:00/16:30
9月23日(金)19:30
9月24日(土)14:00/18:00
9月25日(日)13:00/16:30
※開場は開演の30分前です

■スタッフ
舞台監督:西村耕之、橋本迅矢
照明:阿部将之(LICHT-ER)
音響:鷹取こうへい
殺陣:丹羽隆博
制作:劇団Please Mr.Maverick

■協力
扉座
劇団スクランブル
シノハラステージング
(有)メディア・オブ・サーガ
小野寺誠

■チケット
料金 全席自由 2,800円(前売り)3,300円(当日)
チケット発売開始:8月1日昼12時より

携帯からの予約はこちらをクリック!



posted by ちゃぼ at 11:16| 東京 ☀| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来週の商人チャンドラ

いつもラジオドラマを聞いていただき、
ありがとうございます。
昨日のFMたちかわ「土曜の劇場」は、
商人チャンドラ、第六話でした。

表向きはグプタとディクシトの戦いだったけど
実際にはグプタに入れ知恵をしてけしかけた、
チャンドラとディクシトの対決。
追い詰められたディクシトはついに畑を手放しました。

そしてディクシトは町から姿を消します。

来週は、どのようにグプタが変わっていったのかが明らかになります。
村を二度も救った心優しいグプタが
どうしてあのようになっていったのか。
さらに、ディクシトが予言していたことが起こり、
村は危機的な状況に陥っていく…。

ぜひ聞いてやってください。
次回は9月3日(土)23時からです!

xKNCBEgSTUGbgBoYgJ90_ddSkyline.jpg

■『商人チャンドラ』

脚本・演出 歳岡孝士

【出演者】
グプタ…大西達之介
ミトラ…野田あゆ美
ディクシト…暁雅火
スジャータ…佑希美和
ジャヤン…竹宮浩
ジャイナ…三好香奈
スネチャマ…山城秀之
シーン…眞下尚行
カーン…中井隼人
民衆…石井伸二 瀧川透 岩本淳 萩原優羽子 山口祐介
長老&ナレーション…小野不二野
チャンドラ…歳岡孝士

【協力】 
劇団Please Mr.マーベリック
映画チームフィルムフロンティア
株式会社ソニックソングス

ラジオドラマ制作 不二野坐

posted by ちゃぼ at 10:42| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

日をまたいでしまった

やっと家に着いた。
六本木からの帰り道。

あしたは昼夜稽古だから
さすがにオールで飲むのはアレかなと思い自粛。
全力出してかないといけないし
チラシも衣装も重いし。
ということで、寝ます。よ。これから。
シャワーはもう浴びたのです。
歯磨きもしたし。
戦いには休養が必要だ。だ。
寝る。
おやすみ。
明日はまた戦う。おやすみ。

おやすみ。

posted by ちゃぼ at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

楽しくないの?演劇は

a699942a.jpg

ゲームは楽しい。
やって楽しいからゲームは拡がっていく。

じゃあ演劇は?
演劇はやって楽しい?
楽しいからやりたいのではない?
もちろん苦しい事もあるけど、
それ以上に得る物があるのだと思うけど
どうなのだろうか?

稽古は?

稽古は苦痛?
めんどくさい?
本気を出したくない?
笑われたくない?
恥をかきたくない?
上手にやりたい?

楽しくやりたくはないの?
演じる事が楽しくなるためにはどうしたらいいの?

演劇を人に見せたくなるのはなぜ?
演劇をやるってことは
人に見せたいということは
人の心を動かす力を自分がもっているということ
・・・じゃないの?

自分が得る物ってなに
それを最大限に高めるためにはどうしたらいいの。
お客さんにめいっぱいお土産を持って帰ってもらう為に
なにをすればいいの。

その答えは少なくとも自分が消耗しないためのルーティンじゃないと思う。

いつだって変革が必要だ。
荒波が怖くていつまでも船を出すのをためらってたら
いつも何も見つからない。
本当に良かったと思える公演を経験した記憶があるなら、
それは自分を投げ打って戦った時ではなかったか。

小舟で安全な岸をちょっと大変そうに渡って、
上手上手と手を叩いてもらうことが目標になってはならないと思う。

自戒を込めて。
拡がっていく、演劇のために。

posted by ちゃぼ at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稽古場の雰囲気の責任は

DSC_1234.JPG

どんなにいい芝居をする役者がいても
全員の目標が高くないと、
やっぱりそのちぐはぐさは
客席に伝わるものだなあ、と思う。
一体感。
正しい事を行う役も
悪い事を行う役も
演じることは真逆でも、
ともに脚本の目的を果たし、
舞台を成功させることについては同じである。
そのあたり、稽古から
きっちりやっていかないとな。

稽古をどのように進めるかはとても重要だ。
人間、やりたくても気がのらないこともある。
もちろんそれは役者自身が解決しなければならない問題でもあるんだけど、
稽古場は集中の手助けになる空気で満たされていることが望ましい。
場所のエネルギーは集まった人間が生み出すので
ひとりひとりがそれに寄与し、
フィードバックの恩恵を受ける。
そのための、集団での稽古の方法論を確立させる必要がある。
これは余裕があるとかないとかじゃなくて、
否が応でも考えなければならない。
結果に明確に表れるものだから。

おれもベースは役者だから理屈的には
役者の責任とか在り方とか、
そういうことを求める傾向があるけど、
稽古場の雰囲気については
俺が責任を負わなければならない。
主宰だし、演出だから。
作品の質にかかわる問題だから。

posted by ちゃぼ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

本気でやりたいことなのに

思いっきり何かをやる、というのは
意外と難しいものだと感じている。
みんな思い切りやりたいはずなのに
なぜかそれができない。
でもどこか自分は思い切りやれると信じている。
だったら信じた物を形にする
方法を探さないと。
やりたいことなのに
いつまでも本気を出せずに終わる。
posted by ちゃぼ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稽古!8がつ23にち

1471963850668.jpg

今日は音響の鷹取くんを迎えての稽古。
そしてにいやんの久しぶりの合流。
さて、
それでこれからどんどんやっていかないとね。
まだ少し台詞を思いだす作業に追われているようなので
そこは物理的にどうにかしてもらうとして。
やっぱり一番の芯は役作り。
すべては役作りから。
憶えてる台詞を順番に喋るだけじゃなくて
感情を込めるだけじゃなくて
役の持ってる希望とか不安とか目的、目標、
そういうものが出来事にぶつかって、反応が起こって
舞台に現れる、というようにしたい。
それはホントにせりふ覚えてからの勝負だから
台詞はちゃんと覚えたい。
個別にやっている余裕はないから、
やっぱりやってきてもらうしかない。

「それっぽく」じゃなくて
「それ」として感じる。

DSC_1228.JPG

終了後のさくら水産!
飲みは楽しく、元気よく!
最後は人狼で〆。
もちろん伯爵の持ってるカードで。
今宵は「マスターレス人狼」
なかなか面白かった。
役職で「神」とかいるんだぜ、
殺したら全員負けの。

DSC_1233.JPG

そして一番近いハズなのに
一番終電が早いってのはどういうことだよ高崎線!www
んで、結局雨にも降られなかったから
今日一日カサいらんかったがな!


posted by ちゃぼ at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

台風は雨風より大変なのが、

台風は雨風より、電車が大変だった。
ゆりかもめのヤツ、
こんな日でも観光客が結構いて
さらに制限かかって本数減ってたから
コミケん時と同じかそれ以上にぎゅうぎゅうだった。
マジしんど!

そして時間に追われるのはどうにも好きじゃないので
今日は早々にラジオ収録と編集を済ませた。
8月24日分の土曜の劇場の分ね。
商人チャンドラも後半戦です。

それにしても明日も雨かあ。
稽古に衣装の候補を持っていこうと思ったのだけど
濡れたらヤだからやめよう。

DSC_1149.JPG

しかし川崎という街はなんでも揃うなあ。
賑やかだしな。マルイもヨドバシもある。
次回公演「逆襲のFOOD CHAIN!」で
キーアイテムとなる賢者の石も見つけたよ。

DSC_1213.JPG

さて、
あしたからは、にいやんが再合流する。
ビシッと行こうぜー!!

posted by ちゃぼ at 22:48| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

なんか人気らしいチーズタルトを食べるの巻

時間をぬって衣装と小道具の買い出し。
さらにその合間に「焼きたてチーズタルト」を食べるの巻。
有名らしい「BAKE CHEESE TART」。
そこらじゅうで行列が出来ているらしい。
並んで買うのとかホントに苦手なんだけど
今日行ったとこは特に並んでなくてすぐ買えた。

DSC_1160.JPG

一個216円。
なにがそんなに有名なのか?
そんなにうまいのか?

DSC_1168.JPG

チーズのクリームがふわふわ。
で、チーズの味が濃厚!
人気があるのも納得した。

DSC_1171.JPG

めっちゃうまい!…けど、
めっちゃカロリーを感じる味www

行列必至!焼きたてチーズタルト専門店「BAKE」池袋にOPEN(リンク)

posted by ちゃぼ at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めまぐるしい一週間

事務作業とか衣装さがしとか、
ラジオドラマの編集とか、
たまりにたまった疲労を
整体でほぐしたりとか、
とにかく一日使って高速で片づける。

こないだ川崎に行った時に
ブックオフいっておけば良かったんだ。
時間なかったから仕方ないんだけど。

DSC_1140.JPG

そういえばその時ね
ワークインプログレスという企画を観に行って、
面白そうだなと思ったんだけど、
観客として見るには性に合わなかったw

皆の前で討論、ということになると、どうしても「面子の問題」が出てくる。言う方は言う方でどうしても「俺が正しい」になるし、言われる方は言われる方で否定的な事は、主催者として観客の前では認めるわけにはいかないこともあったりして。で、それは本当に認めない事柄なのか、大勢の前だから言えないのかを、どっちにしろあとで確認しなきゃ気が済まない。なら飲みに行った方が早いじゃん!っていう結論になる俺w
めんどくさがりなんだな。

試みは面白いと思う。
回数を重ねて、お客さんも慣れてくれば、
どのようなことに着眼するべきかわかったりして
演劇という文化そのものを見る目が向上していくのかもしれない。

文化とか、育てるっていう観点で
演劇を考えることは多くないから
非常に刺激になったと思う。

DSC_1148.JPG

そんで、川崎にあるコレ、なんなの?w
今夜はこの謎のモニュメントがあるビルで
寿司食って帰りました。

月曜日に急遽、相模原行って
生放送でラジオ出たのを皮切りに
ものすごく忙しい一週間で、
もう出演したのが2週間くらい前の出来事のように思えるw
全部この調子。時間経つの二倍早く感じる。

もー明日やる事を整理しよう。
そして寝る。シャワー浴びてから。

posted by ちゃぼ at 00:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

芝居がうまくない人に求めることは一つ

DSC_1139.JPG

芝居がうまくない人に求めることは一つ。
せめて歯を食いしばって努力してくれということ。

うまくない芝居を、
お金を取って見せるのであれば
あとはその人がどれだけ根性込めて作ったか、しかない。
アイドル級にかっこいいとか
かわいいとかなら別だけど。
まあそれも、もし
アイドルが歯を食いしばって努力したら
勝てないってことだから。

本気出す覚悟を持たなきゃな。
本気を評価される覚悟を。
早くうまくなるしかないぞ。
いつまでも歯を食いしばるだけじゃ能がない。

posted by ちゃぼ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | 演技論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする