2016年07月31日

9月公演「逆襲のFOOD CHAIN!」

お待たせしております。
まだ一部決まってないキャストがおりますが、
とりあえず情報出しです!
よろしくお願いいたします。
チケット発売日は明日8月1日お昼の12時の予定。
現在、こりっちが開かないことがあります。


■第6回劇団本公演
「逆襲のFOOD CHAIN!」
 作・演出:歳岡孝士

■あらすじ
動物を愛する心優しい青年、タカシは、母の育てた馬のティオを助けるため、動物を喋らせる奇妙な研究をしているという氷浦博士のもとを訪れる。そこで「賢者の石」を借りたタカシは、ティオを喋らせることに成功するが、親友、ナオトのお願いを断りきれず、石を貸してしまう。かくして禁断の石は、優しい人間の手によって流出し、喋る動物は激増していくのであった。果たして、食物連鎖の頂点に立つ人間は一体どうなってしまうのか?劇団Please Mr.Maverickが送る、ぶっとびコミカルサイエンスフィクション!

■出演
新原武(扉座)
丹羽隆博
斉藤優紀
竹内もみ(劇団スクランブル)
草野智博
佐藤沙予
歳岡孝士
野田あゆ美
長野耕士
川島千加子(シノハラステージング)
星澤美緒
笹海舟
酒井絵理南
小鳥遊空
山河わたる


■劇場
下北沢「楽園」
東京都世田谷区北沢2-10-18 B1

■日程
9月21日(水)19:30
9月22日(木)13:00/16:30
9月23日(金)19:30
9月24日(土)14:00/18:00
9月25日(日)13:00/16:30
※開場は開演の30分前です

■スタッフ
舞台監督:西村耕之、橋本迅矢
照明:阿部将之(LICHT-ER)
音響:鷹取こうへい
殺陣:丹羽隆博
制作:劇団Please Mr.Maverick

■協力
扉座
劇団スクランブル
シノハラステージング
(有)メディア・オブ・サーガ
小野寺誠

■チケット
料金 全席自由 2,800円(前売り)3,300円(当日)
チケット発売開始:8月1日昼12時より

携帯からの予約はこちらをクリック!


posted by ちゃぼ at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | 公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

きょうは新しい場所で稽古!

DSC_0982.JPG

とりあえず、夜は行く店決めてたから、
朝、整体行った後、
そっこーでスーパーでうなぎ買ってきて食べる。
そして今日はこれまで使ったことのない稽古場!
広い!

1469884759790.jpg

この写真が
ゆうき曰く、「演技の千本ノック」というやつだなw
美緒がとってくれたやつ。
なんかほんとに辛そうだけど、
これはそういう場面ですので。

DSC_0983.JPG

で、晩御飯は中華料理の永新へ。
「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、
汚な美味い店に登場し、
とりそばで見事、星三つを獲得したお店。
ちょっと辛くて美味しい、んだけど、
でもねー麺がちょっとのびてたね、という。
スープをおばちゃんが作ってて、
麺をおじちゃんが茹でてるんだけど、
おそらく時間が合ってないw
あ、ちゃんとペレのサインもあったよ。

DSC_0984.JPG

その後は、もう少し稽古をやって、早めに解散。
そしたら後になって野田あゆ美が充電器忘れたとか
Twitterでつぶやいてて・・・おいー!!
取りに行ってきて、さっき帰りましたよ。

今日は隅田川の花火大会だったらしいね。
キレイだったんだろうな。な。

さて、これから23時から
土曜の劇場で「商人チャンドラ」です。
よろしくでござんす!

posted by ちゃぼ at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土用の丑の日だってよ!

朝から事務処理をいっこ片づけて、
これから整体行ってから、昼から夜にかけて稽古です。
長いぜ!
誰だこんな稽古日程立てたやつは!俺だ!
がんばりましょう。はい!

ゆうきのツイート見て思いだしたけど
今日、土用の丑の日だってよ。
いいうなぎ、食べたいけど高いよなー。
ちなみに土用の丑の日の由来は、
「丑の日にちなんで『う』から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
ということなんだけど、
別に夏に負けたことないからいいか、と思いつつ、
それとは関係なく旨いうなぎが食べたい。
近くにいいうなぎ屋があるんだけどな。

そして今夜23時から
FMたちかわで放送される、
「歳岡孝士のラジオドラマ土曜の劇場」は
商人チャンドラ、第二話です。
やっとチャンドラが出てきますよ。
で、どういう話なのかもはっきりしてくると思います。
これもいつか舞台化する予定だけど、長いので思案中。
ていうか、いくつかの
新しい台本まとめたいんだけど、時間がない。
書きかけはいっぱいあるんだよ。
みんな新しいの書けっていうんだけど
切実に時間がないんだよ。
とりあえず9月公演終わってからだと思います。
俺だって手は二本しかついてないんだい。

dekaichan220ver.jpg

■『商人チャンドラ』

脚本・演出 歳岡孝士

【出演者】
グプタ…大西達之介
ミトラ…野田あゆ美
ディクシト…暁雅火
スジャータ…佑希美和
ジャヤン…竹宮浩
ジャイナ…三好香奈
スネチャマ…山城秀之
シーン…眞下尚行
カーン…中井隼人
民衆…石井伸二 瀧川透 岩本淳 萩原優羽子 山口祐介
長老&ナレーション…小野不二野
チャンドラ…歳岡孝士

【協力】 
劇団Please Mr.マーベリック
映画チームフィルムフロンティア
株式会社ソニックソングス

ラジオドラマ制作 不二野坐


【エフエムたちかわの聞き方】

ListenRadioのサイトから聞けます。
携帯の方はアプリで聞けます。

ListenRadioのサイト(リンク)

CATEGOLYの中から「全国のラジオ局」をクリックして
CHANNELの中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロードが長いのでお気を付けを。

携帯のアプリでも「ListenRadio」があって、
いちいち宣伝がうざいけど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
やり方さえ分かれば聞きやすいと思います。

アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

そしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

そこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので気を付けてください。
サイマルに比べて音飛びは少なく、キレイに聞こえると思います。

posted by ちゃぼ at 10:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

きょうの出来事

P8183499.JPG

あ、きょうは稽古の写真撮ってない。
でも人少なかったからいいか。
ゆうきも本番終わって久しぶりに来て、
いきなり一人芝居やらされていました。
大変そう。

明日も稽古です。
お昼から。
あと、夜は「土曜の劇場」です。
商人チャンドラ第二話。
やっとトシオカがしゃべりだします。

ふー
いまはWindows10のアップデートに手間取っております。
ていうかDL時間なげーよ。
そしてエアコンつけんと暑いなさすがに。
あ、梅雨あけたらしいですね。
てことは本格的に夏だな。
今年はラニーニャで暑くなるらしいので
みなさん体調に気をつけましょう。
てか、風邪はやってるらしいよ。
よくわからんけど。

ところで写真は香水なのだけど
冬はブルガリのオムニア(絶版)
夏はポールスミスのエクストリームを
使っております。
冬はあったかい感じで
夏はクールな感じですね。

オムニアはもう買い置きが
あと2つくらいしかないので、
なくなる前になんか新しいの見つけなきゃなあ。

そして9月公演はキャストのことで、
ちょっとばたついております。
そういえばシアターガイドにも返信しなければ。
ばったばった。

ポケモンGOはすでにもういいかなと思い始めた。
ていうか携帯ゲームとか
やってる場合じゃないんで、入ってるもの
ぜんぶ削除してやろうかとか思ったりして。
一生のうちでゲームに使う時間、
これからどれくらいあるか考えると、ですよ。
じーちゃんになって暇でしょうがなきゃ
ゲームもいいだろうけど。

まあいまはゲームよりも、
自分でモノ作ってる方が楽しいしな。
スーパーしんどいけど!

DLが終わらんからだらだら書いてしまった。
あと3%だ。おせえ!今日が終わるぞ。ほんとに。

posted by ちゃぼ at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱!ぷにぷに

DSC_ss.JPG

九月に向けて
やっと少し体重落ちてきたよ。
まだまだこれからだけど。
髪も軽くなったし、心機一転、がんばるです。

posted by ちゃぼ at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

今日はチラシ作成・・・

macbook-air-all-faded-and-stuff.jpg

だー
チラシ作っちょったらもうこんな時間だがね!
どげすーだね!
ねらいで。
寝らい、ねらい。

あ、
今日は渋谷のいつもの美容師さんにお願いして
少し髪を軽くしてもらいました。
軽くしただけでほとんど短くはなってないです。
時間もあれだし本番前まで我慢しようかとも思ったけど、
やっぱだめだ。重すぎてなんにもならん。
ワックスとかつけても関係ないからね。言う事聞かん。
ところで
シャンプー終わってアシスタントのおねーさんが
髪を乾かしてくれたんだけど、
雑談に花が咲いたせいか、延々とドライヤー。
いや。もう乾いてるよ。と、5分くらい思ってた。

あーあと、土曜の劇場収録&編集せんといけん。

posted by ちゃぼ at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

稽古です!

146954013s4034.jpg

稽古前に、久しぶりにカラオケ行ったんだけど
喉の持続力がちょっと落ちてる気がするので
やっぱり定期的に歌わないとだめだと思う。
1時間程度なら忙しくても。ストレス解消にもなるし。
夏休みシーズンでも入れたのは、
入った歌広場のデンモクの機能制限がかなりきついからです。
たぶん。

ちょっと人狼系のゲームやってから読み合わせ。
もう稽古3回くらいは読んだので、
そろそろ立って動き始めないとなー
てことで!次回からは広い部屋です。
やっぱり体使わないとわからないことってあるよな!

posted by ちゃぼ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

駅前の超激辛台湾ラーメン

DSC_0032_3.JPG

しんどい時は
胃腸をいじめるほど辛い物を喰うと気がまぎれる。
なんちゃって。
ここのやつは体調によっては
胃が痛くて死にそうになります。

posted by ちゃぼ at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

その台詞の読み方は「言い方」を超えない

SplitShire-9481s1.jpg

「それは言い方(を工夫してるだけ)だよ」
と、台詞の読み方について指摘する事が増えた。

役作りをしてほしい、と注文したときに問題になるのは
感情さえ込めれば役として成立するという誤解である。
もちろん台詞に感情を込めるにも訓練が必要だけど
そこは出発点でしかない。

けっこう多くの役者が、
台本に書かれたひとつひとつの台詞に
「感情を込められるかどうか」を点検していき、
自分の気持ちと役の気持ちの矛盾点を潰し
すべて感情を込めることができれば
役作りは完了、と考えている。

感情は誰にでもあるが、
どんなこと(哲学、過去の体験)に反応して
喜怒哀楽が現れているか、
どのように現れてくるかは
人によって異なる。
そこに個々の性格、オリジナリティが出る。

多くの役者は、
役の気持ちではなくて
役者の気持ちを込める。
役の解釈じゃなくて
役者の解釈で脚本の世界を理解する。

そしたらどんな役をやっても
役じゃなくて「役者その人」だろ?

posted by ちゃぼ at 14:49| 東京 ☁| Comment(0) | 演技論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

今夜23時からは「商人チャンドラ」

本当に時間が経つのは早いものだ。
おれがはじめてラジオドラマの
作・演するようになってから
三年過ぎたということだな。
「商人チャンドラ」はその一番最初の作品。

どのように進めるべきか
右も左もわからず、とにかくやった、
という感じの第一作です。
これが今週の土曜日23時から
エフエムさがみで放送されます。

編集は別の人で、
おれはBGMと効果音の収集をやりました。
それも結構膨大な作業だったのだけど。

9話もあり、
3日に分けて録ったんですが、
それでも時間はぎりぎりで、
自分のところは気に入らなくても一発録り、
とかいろいろありまして、
(まあそれは結構いつもだけど)
いずれ再収録したいと考えています。
話自体は今まで書いた中でもよく出来てる方だと思う。
ぜひ、よろしくお願いいたします!

dekaichan220ver.jpg

■『商人チャンドラ』

脚本・演出 歳岡孝士

【出演者】
グプタ…大西達之介
ミトラ…野田あゆ美
ディクシト…暁雅火
スジャータ…佑希美和
ジャヤン…竹宮浩
ジャイナ…三好香奈
スネチャマ…山城秀之
シーン…眞下尚行
カーン…中井隼人
民衆…石井伸二 瀧川透 岩本淳 萩原優羽子 山口祐介
長老&ナレーション…小野不二野
チャンドラ…歳岡孝士

【協力】 
劇団Please Mr.マーベリック
映画チームフィルムフロンティア
株式会社ソニックソングス

ラジオドラマ制作 不二野坐


【エフエムたちかわの聞き方】

ListenRadioのサイトから聞けます。
携帯の方はアプリで聞けます。

ListenRadioのサイト(リンク)

CATEGOLYの中から「全国のラジオ局」をクリックして
CHANNELの中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロードが長いのでお気を付けを。

携帯のアプリでも「ListenRadio」があって、
いちいち宣伝がうざいけど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
やり方さえ分かれば聞きやすいと思います。

アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

そしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

そこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので気を付けてください。
サイマルに比べて音飛びは少なく、キレイに聞こえると思います。


posted by ちゃぼ at 13:13| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

今週土曜日からは「商人チャンドラ」

今日はラジオドラマワークショップ。
俺も録音してみた。
あとで聞いてみる。

土曜の劇場の収録&編集も終わり、
来週からはNGでなければ、
「商人チャンドラ」が流れます。
これは舞台になってない作品で
現段階ではラジオドラマだけです。
とはいえ、もとは
舞台用に書いたんですがね。
全9話とかなり長くなっております。
で、9話は収まりきらないので
2回にわけるかもしれません。

1話が結構長いので、
これまたあんまり俺の喋る余白が少ないのだけどねw


posted by ちゃぼ at 23:31| 東京 🌁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

いそがしさをぶっとばせ

photo-1453743327117-66s4e2bf4e951.jpg

また追われる生活になってきている。
きちんと落ち着いて、
自分のペースで立ち向かえるようにしないと
積極的なアイディアが浮かばない。

つまり自分らしくいるために。
コンプレックスとか、
焦りとかに追われることを
やめなければいけないのだ。

本当にやりたいことだけを
やれるようになるために。

あー!土曜の劇場を録らねば!


posted by ちゃぼ at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうは稽古でサプラ〜イズ!

国士無双!も無事に終わりまして、
ほんのちょっとだけ身軽になった気がしたものの、
九月の公演の準備に追われております。
結局いそがすぃ!!!なんなんだこれわ

今日はライオン役のたかひろが誕生日だったので、
軽いサプライズ。
人狼系ゲームの「レジスタンス」をやりながら
目をつぶって、みんなにクラッカー渡して、パーンッと。
甘いものが苦手なのは知ってるので、
バランタイン12年贈りました。
そういえば写真撮っとけばよかった!!
もうやりなれてないことやったからな。

あ、それで、
公演の日程決まりました!
出演者など、詳細の発表は
ほんのちょっとお待ちください。


劇団Please Mr.Maverick第6回公演
■「逆襲のFOOD CHAIN!」

◇日程◇
9月21日(水)19:30〜
9月22日(木・祝)13:00〜、16:30〜
9月23日(金)19:30〜
9月24日(土)14:00〜、18:00〜
9月25日(日)13:00〜、16:30〜

作・演出:歳岡孝士
舞台監督:西村耕之、橋本迅矢
照明:阿部将之
音響:鷹取こうへい
制作:劇団Please Mr.Maverick

posted by ちゃぼ at 00:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ラジオドラマ今夜21時30分から放送です!

「国士無双!」は
FM HOT839で今夜、最終回放送です!
この作品は劇団Please Mr.Maverick、2009年の旗揚げ公演。
初めて長い台本書いて、最初は3時間くらいの尺があって
それを削って削って、上演時間1時間58分。
長かった・・・。

自分が言いたいことをどこまで削るか?
面白い部分は残さなきゃいけないし、
短くしなきゃならないし。
そしてお金をもらうからには長さも必要だし、
出演者の出番もなるべく均等に必要だし。
という課題をいつも抱えながら台本書いてました。
今でもそれはある。
まあでも上演時間の長さは、
劇場の大きさ、椅子の種類に合わせて
90分前後が一番ちょうどいいと思ってるけど。

ラジオにするにもちょっと長くて、
この話、本当は理工学部教授の氷浦鏡四郎が
盲腸になった歴史学部教授、権俵麗子の代わりに
学生に教えに来ているところから始まっていて、

・・・でも6話まで来るとそんなこと忘れちゃってるよねwww
てことで、締めが氷浦鏡四郎の独白なので、
途中から聞いた人は面食らうかもしれませんが、
とりあえず舞台の終わり方と同じになっています。

今日はいつもの22時とは違って
21時30分からスタートです。
そして、その後は神崎あかねが
仮面の演技マイスター、Mr.マーベリックに
いじめられる(?)「月刊マーベリック」も放送です。
よろしくお願いいたします!


PAK85_kokkaisyoumenmidffffri2014ssssss0905.jpg

■「国士無双!」(全6話)

【あらすじ】
物語の主人公、布吹虎太郎は名門大学院の成績トップ誇る秀才。
彼女と約束した政治記者を目指すが、就活は連敗。
ある時、先輩の氷浦鏡四郎の研究所に遊びに来ていた虎太郎は
訪問してきた大手芸能事務所の社長、宇田川光に見初められ
突然政治家を目指すことになって…。

【作・演出】
歳岡孝士

【出演】
小林尚臣
永澤菜教
大西達之介
山城秀之
小林直人
野田あゆ美
新本明恵
Mafty
藤岡勇
森弥恵
田口泰広
植松宗祐
羽田洋
甕桃子
片野浩次
中山美由紀
歳岡孝士

【協力】
ケッケコーポレーション
不二野坐
Ravenous Rats
ウォークスオペラ

【収録】
スタジオシャーマニカ

【制作】
劇団Please Mr.マーベリック

 
ラジオの聴き方は以下です。
日本全国、というか世界どこでも
インターネットがあれば聴くことが可能です!

リスナビ(http://listenradio.jp/)で、
「カテゴリー」→全国のラジオ局、
「CHANNNEL」→FMHOT839に
合わせれば聞くことができます!

よろしくお願いいたします!



posted by ちゃぼ at 20:44| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

明日のラジオドラマの放送時間が変更になりました!

明日は尺の関係で、
「国士無双!」が21時30分頃から放送、
「月刊マーベリック」が22時頃から放送、
に変更になったといま、大西Dから連絡がありました!

ということで
さっきのブログも訂正しておきます。
何卒、よろしくお願いいたします!!
posted by ちゃぼ at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする