2016年06月30日

劇団創立の日

今日は劇団創立記念日です。
あしたから8年目に突入。
長いような、短いような。

つまらないものが出来たら
もうスッパリ辞めます。
面白いものだけを送り出す、
そのためにやっているのだから。

これからも、
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

posted by ちゃぼ at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

おやすみ!

いやー
編集はホントにストレスMAXみたいで
胃に来ております。ちょっと弱ってる。

休んでる場合でもないんだけど
でもいつも頑張ってくれている体に
すこしくらいは、おやすみをあげないと、
ということで、ちょっとお休み。

夜はやっぱり少しだけ進めようと思って
編集ソフト開いたけど、ちょっと聞いたら
またストレスで閉じたwww
しかたなし!

明日からまた怒涛のスケジュールなので
きょうはもう休むです。
お休みなさい。

あ、
7月2日、3日の出演者募集WSはまだ受け付けてるよ!
9月公演、出ない人でも受けられるよ!ぜひ。

posted by ちゃぼ at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

今週こればっかりだけど

いつもラジオドラマを聞いていただき、
ありがとうございます。
もうほんとに感謝。
ラジオドラマのご意見、ご感想は、
Twitterのハッシュタグ
「#土曜の劇場」をつけてつぶやいていただけると
僕がひろうことができます。
半角スペースのあとに #土曜の劇場をつけてください。

ラジオドラマ感想まとめ(リンク)

今週土曜日23時からは、エフエムたちかわにて、
9月にも上演予定を予定している、
「逆襲のFOOD CHAIN!第三話」がありますので、
よろしくお願いします。
全五話なので、最終回終わったらなに流そうかな。
現在、検討中です。
まあ録ったけどまだ編集していない話があるので
それかな。新作も書きたいけど、今は時間がない。

そう、それから大事なお知らせとしては、
その9月公演の出演者募集ワークショップが、今度の土日にあります。
いろんな方の可能性を探りたいと思っていますので
ぜひ、ご応募、お待ちしております!
このブログにも詳細は載っているし、
Please Mr.マーベリックの公式ウェブサイトにも
掲載があります。

出演者募集WS、詳細についてはこちら!(リンク)


それにしても、今週も予定がパンパンなので、
来週の国士無双第四話の編集に四苦八苦w
まあ、でも頑張るよ!
今週も本気モードに突入するのだ。


posted by ちゃぼ at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

国士無双!第三話、今夜22時から放送です!

今夜はラジオドラマ、国士無双!第三話です!
思ったよりもイライラ…いや大変でなかなか
作業が進まずに、時間がかかってしまった。
でも、ちゃんと形になったと思います。

FM HOT839(エフエムさがみ)で22時から!

リスナビ(http://listenradio.jp/)で、
「カテゴリー」→全国のラジオ局、
「CHANNNEL」→FMHOT839に
合わせれば聞くことができます!
よろしくお願いいたします!

PAK85_kokkaisyoumenmidffffri2014ssssss0905.jpg

■「国士無双!」(全6話)

【あらすじ】
物語の主人公、布吹虎太郎は名門大学院の成績トップ誇る秀才。
彼女と約束した政治記者を目指すが、就活は連敗。
ある時、先輩の氷浦鏡四郎の研究所に遊びに来ていた虎太郎は
訪問してきた大手芸能事務所の社長、宇田川光に見初められ
突然政治家を目指すことになって…。

【作・演出】
歳岡孝士

【出演】
小林尚臣
永澤菜教
大西達之介
山城秀之
小林直人
野田あゆ美
新本明恵
Mafty
藤岡勇
森弥恵
田口泰広
植松宗祐
羽田洋
甕桃子
片野浩次
中山美由紀
歳岡孝士

【協力】
ケッケコーポレーション
不二野坐
Ravenous Rats

【収録】
スタジオシャーマニカ

【制作】
劇団Please Mr.マーベリック

 
posted by ちゃぼ at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ラジオドラマと、出演者募集ワークショップのお知らせ!

いろんなものが同時並行なので、お知らせが大変ですが、

明日6月27日(月)は、FM HOT839で、
22時より、ラジオドラマ「国士無双!」第三話、放送。
ある日、山奥に住む氷浦博士のもとに、
イケメンアイドル事務所、バニーズの社長、宇田川が訪れた。
高学歴の若者を整形してアイドルとして売り出し、
選挙に出馬させるのだという。
3話はついにそのアイドルユニット「国士無双」がデビュー!
めちゃくちゃ出演者が多い話です(笑)

7月2日(土)は、FMたちかわ「ラジオドラマ土曜の劇場」で、
23時より、ラジオドラマ「逆襲のFOOD CHAIN!」第三話を放送。
こちらは動物が喋る話。
氷浦博士が動物を喋らせることができる発明品を持っていると
聞いて、主人公のタカシは研究所を訪れる。
こっそり賢者の石を借りたタカシ。しかし石は親友のナオトから
そのペットだったライオンのダグラスのもとへ。
ダグラスの手によって増え続ける、喋る動物たち。
スピーキングアニマルは、これまでの不遇を訴え、
動物にも権利がほしいと言い始めた!
果たして人間は、動物に権利を与えるのか?与えないのか?

picjumbo.com_HjjjNCK7124 .jpg

それから、7月2日(土)、7月3日(日)の13:00から、
9月、下北沢の「楽園」で行われる、
舞台「逆襲のFOOD CHAIN!」の
出演者募集ワークショップを開催します。

無料です。勉強したいだけの人もOK。
講師はわたくし、歳岡です。

【申し込みはこちら】
foodchain@maverick.main.jp

上記のメールアドレスに必要事項を記載して送信して下さい。
ご応募していただいた方に場所などのご案内をお送りいたします。
(荒川区周辺の予定です)

【記載事項】
@お名前
Aメールアドレス、電話番号
B希望日時
C芸歴(簡単なもので結構です)
D備考(NGなどあれば)

また、なにか分からない事、気になることがあれば
質問も受け付けております。上記のメールアドレスに
お気軽にお問い合わせください。

【劇団公式URL】
http://maverick.main.jp/temp.html


posted by ちゃぼ at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

今夜は逆襲のFOOD CHAIN!第二話!

動物が喋ったらどうなるかって、
みんな一度は考えたことがあるんじゃないかな。
もしも動物が喋ったら大騒ぎだけど、
騒ぎが落ち着いて、事実が受け入れられたら
その後はどうなるだろう。逆襲のFOOD CHAIN!第2話は
さらに政治的な話も混ざっていきます。

さあ!もうすぐ始まるよ!

SplitShire_IMG_8466.jpg

【作・演出】
 歳岡孝士

【出演】
宇都美隆 永澤菜教
杵塚尚人 田仲晶
朝倉大蔵 伊藤栄次
羽村美津子 萩原優羽子
ティオ 大西達之介
ダグラス 小林直人
氷浦鏡四郎 歳岡孝士
助手 野田あゆ美
熊五郎 伊藤栄次
ゴン太 小菅達也
マツサカ 新井麻佑
イナバ 三好香奈
カイ 三好香奈
作業員 竹宮浩
民衆 雨海智和
民衆 宮上佳己
ナレーション 伊藤栄次

【協力】
ケッケコーポレーション
ウォークスオペラ
劇団アルターエゴ
フルハウス・オフィス
映画チームフィルムフロンティア
劇団命
不二野坐
劇団Please Mr.Maverick(プリーズミスターマーベリック)

【収録】
コサエル・クリエイティブスタジオ

-------------------------------------------------
【エフエムたちかわの聞き方】

ListenRadioのサイトから聞けます。
携帯の方はアプリで聞けます。

ListenRadioのサイト(リンク)

CATEGOLYの中から「全国のラジオ局」をクリックして
CHANNELの中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロードが長いのでお気を付けを。

携帯のアプリでも「ListenRadio」があって、
いちいち宣伝がうざいけど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
やり方さえ分かれば聞きやすいと思います。

アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

そしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

そこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので気を付けてください。
サイマルに比べて音飛びは少なく、キレイに聞こえると思います。




posted by ちゃぼ at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

来週の土日が無料WSです!!

photo-1445295029071-515117673a8d0.jpg

たぶん、これで今回最後の出演者募集になると思います。
九月公演、逆襲のFOOD CHAIN!の出演者募集のワークショップ。
一昨日も書きましたが、二回目の募集です。
お金はかかりません。
九月公演の出演者募集のためのWSですが、
特に出る意志がなくても参加できます。

心が震える芝居を、しよう!
なにが“いい演技”か?
そろそろ、新しいステップにいきたい方に。

【申し込みはこちら】
foodchain@maverick.main.jp

上記のメールアドレスに必要事項を記載して送信して下さい。
ご応募していただいた方に場所などのご案内をお送りいたします。
(日暮里近辺の予定です)

【記載事項】
@お名前
Aメールアドレス、電話番号
B希望日時
C芸歴(簡単なもので結構です)
D備考(NGなどあれば)

また、なにか分からない事、気になることがあれば
質問も受け付けております。上記のメールアドレスに
お気軽にお問い合わせください。

posted by ちゃぼ at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

郵便屋さんちょっと2016

座・高円寺で扉座の「郵便屋さんちょっと2016」を見てきました。
このタイトルみたら、「Please Mr.Postman」思い浮かべるよね!



もう若い人はタイトル言われてもわかんないよね。
聞けばわかる!ああ〜。
ちなみに「Please Mr.Maverick」は、
劇団名考えてるとき、BLANKEY JET CITYの
「ICE CANDY」聞いてたら、たまたま
「Please Mr.Postman、口ずさみながら〜」
って歌詞が出てきて、そこからきている。

ので、いくでしょ?
そして「逆襲のFOOD CHAIN!」に出てくれる
新原武さんが出演しているのでなおさら。
そんで今日は安い日だったので、もっといくでしょ。

つかこうへいさんの作品だけあって
すごいエネルギッシュだった。
あの広さで、BGM大音量で、マイク使わないんだから
もう、大変だよね。まあでもザ・演劇って感じ。
難しい題材だと思う。ほんとに。楽しそうだけど。

新原さんよかったよ、新原さん。
やっぱり独特の華があるよね。
扉座の達者な人たちの中でもやっぱり目を引く。
品と色気があって。良い!!

「逆襲のFOOD CHAIN!」もやるの楽しみになってきたなー!
ちょっと梅雨でうだうだしてたけどやる気でた!燃えてきた!
芝居やりたくなった!

7月2日、3日の9月出演者募集ワークショップもぜひです!!

posted by ちゃぼ at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

9月公演、キャスト募集のお知らせ!

この度、劇団Please Mr.マーベリック9月公演
「逆襲のFOOD CHAIN!」のキャスト募集を兼ねた、
ワークショップを行います。お金はかかりません!
大体2時間ちょっとの予定。
とりあえず試してみるだけで、
出演を考えていなくても構いません。

内容は、エチュード、身体表現、台詞など、
初級〜中級のことをやります。
動きやすい服装でお越しください。

9月の公演には、
扉座の新原武さん
現・劇団バッコスの祭の丹羽隆博さん
の出演が決まっています。
また現在、FMたちかわ毎週土曜日23時からの
「ラジオドラマ土曜の劇場」にて、公演予定の
逆襲のFOOD CHAIN!のラジオドラマが放送されています。
ぜひご検討いただき、お力をお貸しください!
よろしくお願いいたします。


【ワークショップ日程】
7月2日(土)13:00から2時間程度
7月3日(日)13:00から2時間程度
※出たいけど時間が合わないと言う方、ご相談下さい。

【申し込み方法】

foodchain@maverick.main.jp

上記のメールアドレスに必要事項を記載して送信して下さい。
ご応募していただいた方に場所などのご案内をお送りいたします。
(山手線、日暮里近辺の予定です)

【記載事項】
@お名前
Aメールアドレス、電話番号
B希望日時
C芸歴(簡単なもので結構です)
D備考(NGなどあれば)

また、なにか分からない事、気になることがあれば
質問も受け付けております。上記のメールアドレスに
お気軽にお問い合わせください。

【ワークショップの内容】
台詞、身体表現、エチュードなど初級〜中級の内容。


------------------------------------------
以下、9月公演についての情報です。
------------------------------------------

■第6回劇団本公演「逆襲のFOOD CHAIN!」

【公演日時】
2016年9月21日(水)〜25日(日)※全8ステージ予定

【劇場】
小劇場「楽園」

【稽古日程】
稽古の詳しい日程についてはこちらのPDFをご参照ください!

逆襲のFOOD CHAIN!稽古日程表(PDF)
稽古場所は、基本的に荒川区、ときどき大田区など別の場所を使います。
動物役は、火曜日の稽古が多くなり、人間組はそれ以外が多くなります。

■求めている人材の参考データ
6〜7人程度の募集です。
体の大きい役が男女とも一つあるので
体格のいい男女が一人ずつ欲しい。
ほかに動物の役(キャストの約半分)はアクションがあるので
動ける人がいてくれるとありがたいです。
あとは熱意のある方であれば資格は満たされています。
あ、いや、90分ちょっとの話ですが、
台詞覚えのいい人が嬉しいです。
ノルマはありません。もちろん、
チケット販売に協力していただける方だと有難いです。

■劇団Please Mr.マーベリックについて
2009年6月創立。劇団のコンセプトは「世界に素敵な一撃を」。
作品のベースはコメディ、ときどきSF。
近年、ラジオドラマの制作も行っており、
FMラジオ局の番組にラジオドラマを提供したり、
主宰の歳岡自身もラジオドラマの番組を担当している。

【受賞歴】
・2011年7月第4回ルナティック演劇祭1位 優勝
・2012年1月SS-1グランプリ1位、最優秀脚本賞受賞、最優秀演出賞受賞
・2013年6月第6回ルナティック演劇祭1位 優勝
・2016年1月ひつじ座30分劇場決勝1位 優勝


みなさまのご応募、
お待ちしております!



posted by ちゃぼ at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

第三話、ほぼ完成!

編集、編集、また編集で、
むちゃくちゃダッシュで第三話もほぼ完成させた。
あとはタイトルとクレジット録音して組み込むだけ。
先週から本気出してるからな!おそろしい速度だ。
しかし三話は展開が多くて結構苦労した。
原音聞いて絶望したりwww
ちゃんと音で盛ってるのでいいんですが。
それが編集の役割ですものね。はははっ(乾)

と、それからですね。
9月公演の方も忘れちゃいけない!
キャスト募集の第二弾やります!
どういう形態でいつやるか、明日中にまとめます!

本気で成功させたいんだよ!
ということで、なにとぞ、皆さまのお力を貸してください。
よろしくお願いいたします!!

posted by ちゃぼ at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

ラジオドラマ放送!そして月刊マーベリックも!

国士無双!第一話のあらすじ

氷浦博士の研究所に、イケメンアイドル事務所、バニーズの社長である宇田川と、秘書の鈴原が訪れる。そこで宇田川は、氷浦にブサイクなタレント志望者たちの写真を見せ、整形してほしいという。氷浦はその意図を図りかねるとして断ると、宇田川は正直に話し出した。実は彼らは私がスカウトさせました。なぜなら、彼らでなければならない理由があるからです、と。宇田川は、学歴の高いものを集めて整形し、タレントとして売り出した後、選挙に出馬させるという。そして宇田川は氷浦が競馬に入れ込み莫大な借金をしていることを聞き付け、莫大な報酬を用意していた。手付金500億、成功報酬としてさらに500億を支払いましょう、と。なおも渋る氷浦。助手は研究所のためにやろうと言い始め、さらに、研究所に遊びに来ていた布吹虎太郎も加わり、全員で博士にすがりつく。博士は3倍出すならやろうと無茶を言う。しかし宇田川はその条件を飲み、1500億×2の報酬として、氷浦は整形を引き受けることになった。

てことで今日は続きの第二話です!!
ちと伏線が多すぎて書ききれんけど、
文字多くなりすぎるから割愛!ごめんね。

でもって、そのすぐ後に放送される
「月刊マーベリック」
仮面の演技マイスター、ミスターマーベリックと
駆け出しの女優、神崎あかねが
「悪役」の演じかたについて議論します!
悪とはなにか!
どういう心持ちで演じればいいのか!
乞うご期待!

リスナビ(http://listenradio.jp/)で、
「カテゴリー」→全国のラジオ局、
「CHANNNEL」→FMHOT839に
合わせれば聞くことができます!

エフエムさがみで
ラジオドラマは22時から、
月刊マーベリックはそのあとから!

きょうは稽古で帰りがギリギリになりそうなので
これにて、よろしくです!!

posted by ちゃぼ at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

あしたはラジオで「国士無双!」第二話&「月刊マーベリック」

ということで、
あしたはエフエムHOT839で
「国士無双!」第二話と
「月刊マーベリック」が放送されます!

よろしくです!

聞き方とかはまたあした!
ごめん、きょうはもう、ギブアップzzz
編集で消耗しすぎた。


posted by ちゃぼ at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

逆襲のFOOD CHAIN!第一話、今夜放送!9月には舞台!

今夜の「ラジオドラマ 土曜の劇場」は、
逆襲のFOOD CHAIN!が放送されます。
たくさんの方々の協力によって、
良い作品ができました。
もちろん話も面白いです!
今夜はその第一話!
ぜひ、聞いてやってください。
日本全国っていうか世界中どこからでも
ネットがあれば聞くことができます。

聞き方は昨日の記事から!(リンク)

P5175646.JPG

そして面白かったら9月の公演、
ぜひ見に来てやってください!
2016年9月21日(水)〜25日(日)全8ステージ予定です。
絶対に面白くする!!
オーディション第二弾も、もうすぐ発表します。
稽古の日程の調整にちょっと苦戦した。
日程は7月頭の土日あたりになると思います。
こちらも何卒、よろしくお願いします。

今日はラジオドラマ、
「これから正義の話をしようゼ」の稽古。
白熱!これは来月収録予定!
もう少々お待ちください。

posted by ちゃぼ at 20:17| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

あしたから毎週土曜日、ラジオで「逆襲のFOOD CHAIN!」放送!

9月にやるやつ。
逆襲のFOOD CHAIN!のラジオバージョンが
明日、土曜日の23時からFMたちかわの、
「歳岡孝士のラジオドラマ 土曜の劇場」で放送されます。

ちとまたオーディションやるので、
御出演をお考えの方は、参考にしてやってください。
そうでない方もぜひぜひ聞いてやってください!

主演は「ちびまる子ちゃん」のブー太郎役、
「うしおととら」のイズナ役などでご活躍の永澤菜教さん。
また、「夏目友人帳」の藤原滋役、
「しまじろうのわぉ!」とりっぴいの父ちゃん役などで
ご活躍のベテラン声優、伊藤栄次さんをはじめ、
多くの声優さんに出演していただきました。
なにとぞ、よろしくお願いします!

SplitShire_IMG_8466.jpg

【作・演出】
 歳岡孝士

【出演】
宇都美隆 永澤菜教
杵塚尚人 田仲晶
朝倉大蔵 伊藤栄次
羽村美津子 萩原優羽子
ティオ 大西達之介
ダグラス 小林直人
氷浦鏡四郎 歳岡孝士
助手 野田あゆ美
熊五郎 伊藤栄次
ゴン太 小菅達也
マツサカ 新井麻佑
イナバ 三好香奈
カイ 三好香奈
作業員 竹宮浩
民衆 雨海智和
民衆 宮上佳己
ナレーション 伊藤栄次

【協力】
ケッケコーポレーション
ウォークスオペラ
劇団アルターエゴ
フルハウス・オフィス
映画チームフィルムフロンティア
劇団命
不二野坐
劇団Please Mr.Maverick(プリーズミスターマーベリック)

【収録】
コサエル・クリエイティブスタジオ

-------------------------------------------------
【エフエムたちかわの聞き方】

ListenRadioのサイトから聞けます。
携帯の方はアプリで聞けます。

ListenRadioのサイト(リンク)

CATEGOLYの中から「全国のラジオ局」をクリックして
CHANNELの中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロードが長いのでお気を付けを。

携帯のアプリでも「ListenRadio」があって、
いちいち宣伝がうざいけど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
やり方さえ分かれば聞きやすいと思います。

アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

そしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

そこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので気を付けてください。
サイマルに比べて音飛びは少なく、キレイに聞こえると思います。




posted by ちゃぼ at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

つかれた・・・

IMG_-hci1zf.jpg

今日はぎゅうぎゅう詰めの一日だった。
土曜の劇場の収録と編集、
ワークショップもやって、
整体も行ったから、
まあ、やりたいことはほぼ出来て満足。
まだ来週の「国士無双」第二話が出来てないけどな!

精神的にけっこうきつい日が続いております。
カラオケ行きたいー!
どーんと!

写真はお台場を散策してたら見つけたアゲハの交尾。
虫苦手な人はごめんね。

posted by ちゃぼ at 22:51| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする