2016年04月30日

今夜23時放送「ラジオドラマ土曜の劇場」聴き方のご案内。

今夜放送です!
エフエムたちかわにて、
歳岡孝士の「ラジオドラマ 土曜の劇場」がスタート。
テンション上げていくぜー!
Please Mr.Maverickのお芝居を未見の方も、
歳岡ってこんな声してるのかーって
聞いてやってください。

で、インターネットで聞く方法なんだけど、
エフエムたちかわは今、サイマルが不調らしくて、
今までのエフエムさがみの時とは
違う方法で聞かなきゃいけないみたい。
そこで、ListenRadioっていうサイトを使います。

ListenRadioのサイトはこちら(リンク)

ページを開いたら、
“CATEGOLY”の中から「全国のラジオ局」をクリックして
“CHANNEL”の中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロード(読み込み)が長いのでお気を付けを。
おそらくその分、音飛びしにくいのだと思います。
(バッファがたまるのだと思う)

携帯で接続すると、アプリのダウンロード画面が出てきます。
「ListenRadio」のアプリは宣伝がちょっとうるさいけど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
お気に入りに入れてしまえば、
次はもう開いたら聞けるってくらいに簡単です。

@アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

Aそしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

Bそこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので
ちょっとそれが面倒。
でも、スマホでも音飛びが少ないようなので、
エフエムさがみもこっちの方が聴きやすいのかも。
「Tuneln Radio」は楽曲が流れるとばんばん飛ぶからなあ。

posted by ちゃぼ at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

「ListenRadio」の方が音が飛ばずに聴けるかも

DSC_0066.JPG

今日はものすごい風で、
ゆりかもめも停電でとまってしまった。
海も空も綺麗だったけど、
ホントお台場は台風みたいだったよ。

DSC_0045.JPG

たこ焼きミュージアムのたこ焼き。
まあいい値段するよね。
ラーメン一杯食べれるくらいの。

DSC_0050.JPG

デックスでペンギン買った。
まゆげっぽい部分にシンパシー。
こいつはマーベリックペンギンだな。
ペン太ごんと名づけよう。

もうなんかいろんなことがあって、
ブログも書けない状態だったけど、
いまいろいろと滞ってる仕事を
やっつけているところです。

火曜日に一回収録したけどうまくいかなくて
水曜日に体調不良中の劇団員、野田あゆ美から
録音機材を借りて制作。
OKは出たものの、結局なんかおれが気に入らなくて、
木曜日にワークショップ終わってから
録りなおし&編集しなおしで、深夜にファイル送って、
きょうOKも出た。さらに良いですねって言われて一安心。

企画書も書いたし、
あとは台本とにらめっこ中。

で「ラジオドラマ 土曜の劇場」、明日放送なんだけど、
エフエムたちかわは今、サイマルが不調らしくて、
昨日ブログで紹介したやり方では聴けないみたい。
ListenRadioっていうサイトを使った方が良いみたいです。

ListenRadioのサイト(リンク)
CATEGOLYの中から「全国のラジオ局」をクリックして
CHANNELの中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロードが長いのでお気を付けを。

携帯のアプリでも「ListenRadio」があって、
いちいち宣伝がうざいけど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
やり方さえ分かれば聞きやすいと思います。

アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

そしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

そこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので
ちょっとそれが面倒。
でも、エフエムさがみもこっちの方が聴きやすいのかも。
スマホでも音飛びが少ないようなので。
「Tuneln Radio」は楽曲が流れるとばんばん飛ぶからな。

posted by ちゃぼ at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明後日からラジオ番組が始まります

なんかどうにも
まあ番組を作るという事が慣れてないので
しかたがないのだけど、
昨日作ったヤツが気に入らなくて
さっきワークショップが終わった後に
収録しなおし&編集しなおした。
まあしんどかったけど
自分らしくなったので良かったと思う。
てことで、あれだよ!
宣伝だよ!

明後日4月30日(土)23時から、

「歳岡孝士のラジオドラマ 土曜の劇場」が始まります。

毎週放送です。
今回はプレ放送で、第0回放送という位置付けです。
生ではなく収録ですが、
歳岡の作ったラジオドラマが流れる番組です。
なにとぞよろしくお願いいたします。

スゲー勢いで話作って収録して編集せんとな。
はっはっはー!

posted by ちゃぼ at 00:45| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

機材はどれを買うのがいいのか…

なんとか、どーにか間に合った。
ラジオ番組用のデータ作成。
まだ台本書いたり、
なんだかんだ調整がいろいろあるけど、
とりあえずひとつ終わった。
つってもすぐ来週の放送があるんだけどね。
これ、すげえ生活だなー。

そして、
やっぱちゃんと買わなきゃだめだよな。
コンデンサーマイクとか
オーディオインターフェース。
あと録音環境ね。
はうー。
ハードルが高けーぜ。

オーディオインターフェースも
パソコンにつながずに使えたらいいのに・・・
パワーのあるノートパソコン高いよう。
となると、
やっぱり持ち歩きできるZOOMのH6とかになるのかな。

機材はみてるんだけど
実際の音は聞いてみんと分からんし、
なやむ。

posted by ちゃぼ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

生存報告

作業で沈降しております。
またあした。



posted by ちゃぼ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

アクアシティにて

DSC_0024.JPG

たのしそう。

posted by ちゃぼ at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

いっこ編集終了

それほど長くないはずなのに、
途中でデータが強制終了で消去してしまったりして
編集に半日以上かかってしまった。
んで、今回は締切守って作ったものの、
データ送ったところ、諸事情でもしかしたら
コーナーの放送は来月に延期になるかもしれないとのこと。
まだわかんないけど。
まじかー。

で、気づけば22時。一日がはやすぎる。

とりあえず、来月の収録日は決定した。
台本の構成はあとは何回も読み直して
地道に直していく。たぶん今週中には上がるはず。

あと、土曜日のナレーションというか
MCの録音をやってしまわなければ。

posted by ちゃぼ at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歳岡孝士のラジオドラマ 土曜の劇場

「歳岡孝士のラジオドラマ 土曜の劇場」
という番組がスタートします。
エフエムたちかわで
4月30日(土)23時スタートで、毎週放送
です。
突然のお話ですが、今週決まったばっかりなので。

ん、毎週放送・・・!?
ハッキリいってめちゃくちゃないそがしさですねこれは(笑)
まあ収録なんだけどね。

やらなければならないことは
自ら撃ち落としていくスタイルにシフトしなければ
追われる生活ではぜったい潰れてしまうので
楽しんでいきましょう。

少しの間は、いくつかストックしてあるドラマを
放送する予定です。とは言え、
近々録りなおさなきゃいけないものもいくつかある。
ウェブサイトとかもつくらなきゃいけないんだけど、
ちょっとそこまでは追いついてないので、
まあおいおいやります。

てことで
しばらく作業で籠らなければなりません。
そこらへんも含め、
なにとぞよろしくお願いいたします。

ちと雑な告知で申し訳ない。
とりあえずどんどんすすめていきます。

posted by ちゃぼ at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | 劇団のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

ぜっさんへんしゅうちゅう

DSC_0357.JPG

DSC_0358.JPG

一話は状況説明が多くて、どうだろうと思ったけど、
甲鉄城のカバネリ第二話、面白かった。
生駒が撃たれてからの展開、良かったなあ。
無名の動きもすごくキレイだったし、今後も楽しみ。

んで、いまは編集中。
劇団員の野田あゆ美で、
紺碧のルトロヴァイユ録りなおしたやつ。
近いうちに流れると思います。
録り直しの場合、声以外の音は流用するから、
一から作るのと違って、だいぶ手間は軽減される。
それでも、結構大変なんだけど。

もうかつてない忙しさなんだけど、
きょう一日で芝居を観に来てほしいメールが5通届く。
ちょっとむずかしいかもなあ…。

posted by ちゃぼ at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

とりあえず歌ってみる

作ってもらった歌、
ちょっと試しに全力で歌ってみたんだけど
結構練習が必要だった。
高いのと、メロディがシンプルな分、
うまく歌わないと全然聞けない。
5回くらい歌ったらもう汗だくだった。
昨日マスクはずして寝てしまったみたいで
今日はちょっと体調わるかった。
今度は調子いい時に歌おう。とりあえず。
あと、やっぱノートパソコンほしいな。歌は。

なんかいろいろ公開したい情報あるけど
いろんなことが間に合ってないぜ。
ちゃんと体制整えてから、
とか言ってたらおそくなっちまう。
歌に関しては実力の問題もあるがw

posted by ちゃぼ at 22:37| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

録るものが増えてきた

明日はワークショップ。
収録、当初の予定よりちょっと早めになりそうだし
そろそろ、本番用の原稿使おうか、悩み中。

俺自身も収録しなきゃいけないものがたくさん出来てきた。
そして歌も歌うよw
突然何を言い出すんだって感じでしょうが、
実は劇団のテーマソング作ってもらいました。
いま、覚えている最中。
じき、お披露目できると思います。
今週も半分まできた。がんばるぞー!

一日2件くらいは
たまった仕事は解決していってるのだけど、
なかなか集中して台本書いたりできないので
なんかもう少しいろいろ考えよう。

posted by ちゃぼ at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

縁に助けられている

DSC_0356.JPG

メディアージュで原画展的なことをやっていた。
鉄甲城のカバネリ。
マクロスとかトップをねらえとかを描いている、
美樹本さんの絵。いいなあ。
なかなかこういうの見ないんだけど
今回はついつい写真まで撮ってしまった。
一応、係の人に聞いてから。
来週2話で、どんどん面白くなるといいなあ。

いそがしいいそがしいと言いながらも
これまでのいろんな縁に助けられている。
大事なことですな。
おかげで少しずつ進んでいる。
さて、いろんなことを一度に発表するのがいいか、
少しずつ発表するのがいいか。

posted by ちゃぼ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

カエッテキター

やっと帰ってこれた。
今日は立川に行ってまいりました。

そして新しい事はじめるぜー。
さらにいそがしくなるけど
楽しい事だからやめられない!
また、近いうちに情報公開します。
たぶん今週中かな。
がんばるるるー。
そして風呂入ってねるるー。

あ、日本酒いっぱい飲んだので
ちょっと酔ってます。


posted by ちゃぼ at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

いそがしいばっかり言ってるけど

ばたばたしすぎなんだけど、
動いている甲斐あって、諸々動き始めた。
ただ体力、精神力的にはほんと大変。
今日は1時間休憩はさんで演技指導3時間×3時間。
きのうも忙しくて帰り遅かったし、
さすがにつかれた〜。
いろいろ全力でやりすぎなんじゃないかと思ったり。

前に進んでいる、ということだけが喜び。
今週も戦いだぜ。
posted by ちゃぼ at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

日々

いろいろと考えるよね。
まあいろいろと。
いろんなことが起こるから。
地震もそうだし。

とにかくいまは、やることをやるだけではあるけど。

ちょっと疲れは来ていて、
またちゃんと休まないといけないね。
定期的に休まないとだいぶ、来てるね。
頭も体も使うから。
台本だけじゃなくて事務処理とかもね。

posted by ちゃぼ at 01:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする