2016年02月29日

楽屋風景

P2264146.JPG

たのしかった楽屋風景(卒業式風)。
毎回工夫がありましてね。
台詞を変えてみたりね。
あと千穐楽はピッコロさんが自分の腕をひきちぎる!
そしてそのあと生えてくる!
「オレはアタマさえ無傷なら再生できるんだ」
大ウケばんざい!さすが一丁さん。
こういうのも挑戦してなかったら、
余計に後悔したろうな。
試したことは全部ウケて良かった。
あれはとても気持ちがよかった!

P2264168.JPG

親父と不良息子。みたいな。
このあと親父も不良になるんですが。
お茶お茶言いながらね。ぐるぐるしたりしてね。

P2264156.JPG

一丁さんと二人でマカンコウサッポウ!

P2284177.JPG

全員でとったやつはピントがあってるのがこれしかなくて。
ユッキーナごめん、顔かくれてるw
posted by ちゃぼ at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感想。


A コヒツジズ
面白かった!
比較的読みやすいオチだと思うけど、
軽快なリズムと息のあった掛け合いが楽しくて
あまり先の事を気にせずに
今ステージで起こっていることを楽しめた。

B the pillow talk
設定は面白かったけど、
起承転結の「承転」で20分経った感じ。
お掃除のお兄さん役が
やりたいシチュエーションのために
作られた役のような感じがしたので
もう少し必然性があったら良かったかも。

C 劇団Please Mr.マーベリック
えっうそなにコレ超絶面白いね!

D MxLAB.
上演の順番で左右されるんだけど、
25日に見た時は面白かった。
でも先月マーベリック見に来てくれた人は
感じたかもしれないけど設定と台詞が
「戻る男」にすごく似てるなあーと思って見てた。
友達のお母さんが過去に戻るっていう設定が好き。

E bis
「こういうのがやりたい」っていう感じで
作ってる部分が多かったのかなあ。
ちょっと動機とか関係が見えづらいところがあるかも。

F 虹の素
面白かった。たぶん一番「演劇」をちゃんとやってた。
言葉や静寂や響きに一番向き合ってこだわりを持ってた。
そこが逆にコンテスト向きじゃないのかも。
お姉ちゃん役の役者さんは非常に魅力があったし、
静かな劇を大したアクションもなくあそこまで
聴かせるのは、脚本、演出と役者の力だと思う。

G カプセル兵団
國崎さんが技術あるなあ、と思うのは
台詞回しが早くて正確なだけじゃなくて、
ちゃんと心まで素早く切り替えられるから。
あと華あるしきれいな声でしゃべるし。
岡くんは役と性格があってて愛らしかった。
俺物語!!の猛男っぽい。
青木くんは割愛。昨日書いたからー。

H : Aqua mode planning
幽霊がどのように生まれるとか
算数の問題に多次元を持ってくるとか
そういう話は好きだったけど、
いかんせん下ネタが品がなさすぎて。
そこまでは好意的だったお客さんが見事に引いた。
必然性もよくわからないなあ。

I  激団トラベルボンバーズ
シュール。たぶん一番笑った。
お客さんにどこまでウケたかわからないけど
出演団体の中でアンケート取ったら
一番に選ばれてもおかしくないと思った。
スタンバイの時の「ハイハイハイ」で
あっ始まるって、みんな思ってたもんね。
慣れ親しんだ音。

posted by ちゃぼ at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さなSF演劇祭、終了しました!

皆様、ご来場、ありがとうございました!
無事に終了いたしました。
演劇祭の結果は、勝てませんでした。

カプセル兵団が二つ持っていった。
まじで!?とは思ったけど、
面白かったし、カプセル兵団の
「パワーマイム」という発明品は非常に魅力的。
それをよく訓練され、息のあった役者がやるのだから。
リズムもテンポも良かったし、ファンだけでなく、
初見のお客さんにも非常にわかりやすい。
少々むかつくけど(笑)
面白かったからしょうがないよな。
それは、おめでとうだ。清四郎くん。
そしてSF演劇祭自体が、
「あそこは観客賞とったから
大賞は別のところにやろう」とみたいな
ものでないこともある意味さっぱりしている。
もしうちだったとしても
それに該当するなら二つほしいからね。

今回はドラゴンボール芸人の
渡部一丁さんに出て頂いて、
お客さんが喜んでくれたということに関しては、
本当に良かった。まあ賞に関しては、
既成キャラを出した時点で、
借り物の力を使っているとも言えるので
ある種の邪道と捉えられるのは理解していて、
だからもちろん観客賞狙いだったのだけど、
ならもっと集客に力を入れるべきだった。
という反省はある。
ま、
トランスのとき、清四郎くんに
ササヅカインに出られない理由を聞かれて
「同じ2月にSF演劇祭に出ることだ」と
教えたのが失敗だったな(笑)賞に関してはね。

まあでもこれは、
ずっとやろうと思ってたことを
実行に移す転機なのだと思う。
公演中に強く思った。
勝ってたらまたやらなかったかもしれないので。

これまでずっとひとりでやってきたけど、
ちゃんと劇団員を募集する。
今後、あらゆるクオリティの保証のために
集団としての対応力が絶対に必要だ。
それはこの頃、他の劇団を見ていて
すごく思っていたことでもある。

だから、近々それも、やっていきます。
新しい台本も書きます。
負けたら、
負けたときのいいところを取る。
物分かりのいい理屈で悔しさを殺したりはしない。
強い感情が、いまは必要なのだから。

posted by ちゃぼ at 00:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

三日目、終了です!

皆さま、本日も、ご来場いただきまして
誠にありがとうございました!

文明の利器、タクシーの力を借りて、
無事に帰ってきました。
Please Mr.マーベリックの歳岡です。
思ったより飲んだか、ちょっと酔ってる気がする。

今日は2回出番がありました。
演劇は楽しい、と言ってもそれは良い結果が
出るだけの努力をした、その先にあるもの。
そういう厳しさもちょっと考えさせられた一日でした。
でも2回目が終わった後、観劇のために席に座ると
後ろの方々が、「マーベリック、面白かったのよねえ」
と言っているのをこっそり耳にして、
ニヤニヤしながら帰りました。

そして今日、全部の公演を拝見。コンプリート。
面白いところはたくさんある。
俺自身も投票してきました。
これはもう好みだなあと思うところもある。
でも最後まで勝つための努力を続けます。
その執念がこれからも必要なのだから。

泣いても笑っても、とは陳腐な言葉ですが。
まあ、実際、終わりは来るわけで、明日が最後の一回!

このために集まってくれた仲間たちや
ご覧になるお客様方に敬意を!
特に全部見るのは本当に大変だと思います。
そして我々は選ばれるために。
・・・明日、燃え尽きるぜ!

DSC_0158.JPG
写真は右から金ちゃん、一丁さん、ゆい、
そしてなぜかカプセルの清四郎くんw
あと岡くんと、矢島くんがおりました!
個人的には國崎さんがいなかったのが残念。
兎に角!正々堂々、最後までやろうぜ!

posted by ちゃぼ at 01:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

カラオケで本番前に発声

P2254077.JPG

昨日の本番前のカラオケでの発声練習の様子を少々。
この二人はマリーシア兄弟という劇団から客演してくれている、
紀平くんと森山くん。ユッキーナ(笑)とマサと呼ばれている。

P2254088.JPG

ヒロイン役。ふれいやプロジェクトの代表で
ビューティ倉地(リングネームw)。
この見た目でも中身は男だとみんなに言われている。

P2254093.JPG

悪魔役の渡部一丁さん。
役者さんではなく、芸人さんです。
歌もびびるレベルでマジうめえ!
もう今回の「悪魔に願いを」のいろんな部分を
支えてくださっております。
悪魔の正体は見た人だけが知っている・・・(笑)
そして、ちょっと得した気分になると思うよ。
あんまり小劇場で見られる人じゃないからね!
でもここから役者オファーが増えたりして。

明日もやるぜー!!
キャンセルが出て、まだちょっとだけあるらしいよ。
チケット。

posted by ちゃぼ at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

SF演劇祭2日目!

ご来場いただきました皆さま、
誠にありがとうございました!

2日目です!終わりました!
そして写真は今回出演の女子二人です。
まだこれからご覧になる方がいらっしゃるので、
全部は出せないけど、これくらいは!

1456491871963.jpg

楽しいぜ!演劇!
また明日は明日で新しい挑戦だぜ!
お客さんのためにね!エンターテイメント!

お昼14時の回はトップバッターだから、
せっかくだしなんかインパクトのあることしたいよね。

posted by ちゃぼ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | 公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SF演劇祭、始まってます

ご来場いただいた皆様、
本当にありがとうございました!



初日打ち上げで終電を逃して
朝まで飲んでしまった歳岡です。おバカ。
その節はお世話になりました。

昨日、Please Mr.マーベリックの幕が開きました。
台詞がごちゃっとなってしまったところもあるけど、
お客さんに助けられて、良い舞台になったと思います。
あと楽屋間違えてしまって虹の素さんには
ご迷惑をおかけしました。申し訳ないー!

そして俺自身も夜の回を見たんだけど、みんな面白い。
毎日チャレンジが必要だなー!
ということで今日も行ってきますよ。

今日は20時の回に出演です。
その前にご飯食べて、お風呂入ろう。
てか割と写真撮ってない事に気づいた。
今日は忘れないようにしよう!

あ、それから
土曜日は少しキャンセルが出て、
数席空いた
そうなので、
もし来られそうな方はぜひです!

posted by ちゃぼ at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | 公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

初日!出陣!

DSC_0131.JPG

さて、言いたいことは舞台で言う!
出陣じゃー!
見てやってください!
それがすべてです。

てゆーかすげえ攻撃力の高い髪型になったぜ!
目がアレなのはちょっと寝不足だからだぜ!
ドキドキワクワクが止まらない!

posted by ちゃぼ at 09:17| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

「悪魔に願いを」最終稽古終わり!

最終稽古終わりました。
あしたが小屋入りで場当たりでゲネで本番です。
うひょー!!!
楽しみすぎるぜ!
そして出番は多くないけど
俺は久しぶりに氷浦鏡四郎だ。

物販もやりますよ。500円。
とりあえずCD作ったので売ります。
「悪魔に願いを」の演劇祭キャストバージョンの
録って出しと、あと二つラジオドラマが入ってます。

早かったなあ!
まあいつもそうなんだけど、
このキャストでやるのは最初で最後。
どんだけ面白いか、ぜひ見てやってください。
演劇祭ってのは「祭」ですからね!わっしょい!

果報は寝て待てで
おやすみなさい。

posted by ちゃぼ at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

昨日は美容院&ラジオCMでした

気づけばもう火曜日。
昨日は12時30分から美容院にいったんだけど
パーマがちゃんとかかってなくてやりなおし、
結局終わったのが17時前というヘビーな一日。
編集で寝不足、ずっとあくびしてたし腰痛いし、
昼飯もロクに食えなかったぜw
でも物販用の録音データも作ったし、
やることはやった。また整体には行けなかったけど。

そしてエフエムさがみのラジオ番組で
CMを流していただきましたが、
告知の通り、木金がまだ席が空いているので、
ご都合よろしければ、ぜひです。



半分悪乗りで作ったようなやつですが、
渡部一丁さんの声は必聴!
そして演劇で一丁さんを生でみられるのは
今回だけかもしれないぜ!?

posted by ちゃぼ at 11:36| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

きょうはラジオCM流れます

1456104184283.jpg

木、金の平日がまだ何枚かチケットがありまして。
昨日稽古中に作った宣伝用CMを
ラジオで流してもらうことになりました。
ということで今日は21時からエフエムさがみを聞こう!
そして、聴いたら観に行きたくなるはずだ!


btn_radio.jpg


パソコンでの聞き方です。
IEで「放送を聞く」バナーをクリックすると、
Windows Media Playerが起動して、
全国どこでもFMさがみのラジオが聴ける仕組みです。
【Google Chrome】の場合は
実行ファイル(fmsagami.asx)がダウンロードされるので、
一旦ダウンロードしてから、実行ファイルを
クリックすればプレーヤーが立ち上がります。
【Firefox】の場合は、
「次のファイルを開こうとしています」と出るので
プログラムで開く→Windows Media Playerを選択すればOKです。

※スマホやAndroidの場合は
アプリのダウンロードが必要になります。



鋭意、稽古を進めております!
だいぶよいと思うよ。
笑えるという意味でも、話のおもしろさでも、
怖いもの見たさでも、
エンターテイメントの価値があると思います。
ぜひぜひ見に来てやってください。
あ、ちなみに、土日も満席ですが、キャンセル待ちは
受けることができるので、よろしくお願いいたします!

photo-1444703686981-asss3abbc4d4fe3.jpg

「小さいSF演劇祭in阿佐ヶ谷アルシェ」 劇団Please Mr.マーベリック参加舞台
「悪魔に願いを」 作・演出 歳岡孝士


◇日時
2016年2月(Please Mr.マーベリック出演回)
●25日(木)18時開演 
●26日(金)20時開演 
●27日(土)14時開演 売り切れ!
●27日(土)18時開演 売り切れ! 
●28日(日)16時開演 売り切れ!

◇劇場
阿佐ヶ谷アルシェ
東京都杉並区阿佐谷南1-36-15 レオビルB1
(JR「阿佐ヶ谷駅」徒歩3分)

◇チケット
前売2200円(一団体20分×3作品)
※フリーパスチケットは売り切れました!

全作品(9劇団)をご覧になると投票の権利が!
【チケット予約はこちら】からお願いいたします!←クリック!!
紹介団体は是非!「劇団Please Mr.マーベリック」でお願いします!

◇公演場所
阿佐ヶ谷アルシェ
(東京都杉並区阿佐谷南1丁目36−14 レオビル)
※JR阿佐ヶ谷駅から体感で徒歩4〜5分くらいです。

◇出演者
渡部一丁(悪魔)小松金太郎(西条英樹)倉地裕衣(山内百恵)
紀平悠樹(部長)森山匡史(不良)野田あゆ美(助手)
歳岡孝士(氷浦鏡四郎)

◇ストーリー
秀樹はある日突然リストラ宣告を受ける!
自殺を決意した秀樹は、せめて楽に死ねないものかと
研究所を訪ねるが、そこで悪魔と出会う事に…!


tirasi.jpg

ちょっと読みづらいですが、縦に見る表です。
出演団体は以下です!マーベリックは「C」です。

A コヒツジズ
B the pillow talk
C 劇団Please Mr.マーベリック
D MxLAB.
E bis
F 虹の素
G カプセル兵団
H : Aqua mode planning:
I  激団トラベルボンバーズ

QRcodes.jpg
こちらのQRコードからもチケット購入ページへ行けます。
どうぞ、よろしくお願いします!!


posted by ちゃぼ at 10:36| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

ゆでたまごを作ろうと思って

白身は固まってるほうが好きなんだけど
黄身は半熟のほうが好き。
そういう絶妙なゆでたまごを作りたい。

半熟にする茹で時間、
聞いたんだけど忘れてしまったので調べる。
たぶん、お湯が沸騰してから
6分弱がちょうどいい。

たまごは常温に戻すのがめんどくさいので
ぬるま湯にすこしつけておく。
お湯沸かして、お玉で投入。
タイマーかけて・・・
お湯からあげて、水で冷やして、完成!

ところで、
ゆでたまごって何つけて食べる?
目玉焼き問題ってあるけど、
ゆでたまごに何つけるかってあんまり聞かない。
塩かマヨネーズか醤油か。
俺は冷蔵庫にタルタルがある時はそれつかう。
普段はマヨネーズかな。かたゆでの時は、塩もいい。
ネットで調べたら「酢」っていう人もいた。
ウスターソース、ケチャップは味の想像つくな。

さて、今日は稽古です。
ゆでたまごも食ったし、
ユンケル飲んで、戦うぜー!

posted by ちゃぼ at 08:12| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

やりたいことはやったので

DSC_0051.JPG

今日一日の目標はクリアしたし、満足。
小道具も作ったし。台本も書いたし。
整体に行けなかったことだけだ。
まあ、ストレッチでなんとかする。

さて、明日は昼から夜まで稽古だー!
気合い入れるぜー!

そういえば昨日、打ち合わせあったんだけど
変則的なことが多く、初めて知ることもあったりして
面白かった。いや、大変なんだけどw
明日みんなに説明しないとなー。
そういや物販できるらしいけど、なにがいいだろう。

posted by ちゃぼ at 22:39| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あめってかあらしじゃねーか

やることあって
出かけなきゃいけないし
なのに午後からの降水量見てびびる。
SNSを見てたら夕方あたりからどうやら嵐らしい。
まいったねこりゃ。
今日はちゃんと計画たてなきゃダメな日になりそう。

わかったよう。朝から頑張って動くよう。
整体はあきらめて、予定を繰り上げよう。

あ、てゆーか洗濯もできねー!わー!
posted by ちゃぼ at 09:20| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

よし、気合いの入ったところで!

DSC_0661.JPG

アズイフいいね。血がたぎるね。熱いね。
いい公演やってると思う。
みんな良いよ。輝いてるよ。

俺は3000円でも舞台は高いと思ってる派だけど、
ここまでちゃんとチケット代の分は
楽しませるんだっていう気概のある劇団は
そう多くないよ。清々しい!

さ、うちも気合い入れていこう。
芝居は熱量が大事だよな。
ちょっとイカれ気味の喉も調子戻ってきたし!
ガンガンいこうぜ。

よっしゃー!とりあえず!
小道具作る…ちまちま。
大事な仕事なんです。

posted by ちゃぼ at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする