2015年11月30日

生きた証

昨日、松さんのところに最期の挨拶に行ってきた。
いろんなことに感謝しつつ、
おれはおれのやるべきことをやる。
まえに進むことしかできない。

posted by ちゃぼ at 18:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

すこしきゅうけい

ふうーつかれたなり。
このごろ忙しかったっていうか
日々のサイクルが乱れてるからかな。
ちょっと休まないとな・・・
と言いつつあしたも予定はいっぱいあったりする。
でも最近訃報が多くて、
いやでも命の終わりについて考えさせられる。

やりたいことはやれるときにやっておかないとな。

posted by ちゃぼ at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

上手い役者とは何か

大先輩の「上手い役者になるな、いい役者になれ」
という言葉を大事にしているわけだけど、
上手い役者と、いい役者の違いはなんだろうか。

端的に言って、
上手い役者とは技巧に頼る役者なのだと思う。
演技は「演じる技」なので、技巧は大切な要素だけど
技巧だけでいい演技ができるわけではない。
それを言うと、けっこう返ってくる反応は
「心でしょ?心!わかってますよ」
でもなー
そういう人の言ってる心って、
単に一生懸命やることだったりする。
まあ丹精込めてやることも大切だけどさ。
そんでよくよく見ると結局のとこ、
「上手い役者」のやり方だったりしてね。

posted by ちゃぼ at 19:21| 東京 ☀| Comment(0) | 演技論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

やっちゃった

DSC_0196.JPG

やっちまいました。
飲みの帰りに終電に間に合わず。
田端から歩いて帰ろうと思ったら
新宿から山手線乗ったら実は池袋止まりで。
がーん。帰れない。
まあ楽しかったからよいのだけど。
いろいろ腹立つことも思い出したりしてw
それはそれで面白かった。

まあしょうがないからカラオケ
カードの期限切れてたけど
店員さん、会員価格で入れてくれた。
ちょっと歌ってからちょっとだけ寝た。
でも寒くて起きた。ちょーねぶそく。
なので今日はすぐ寝るです。
これから風呂入ったら、あっという間に寝る。

posted by ちゃぼ at 20:04| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ちょっと寝不足

結局昨日は駅からタクシー使わず、
歩いて帰りました。そして寝不足w

昨日、お聴きいただいた方々、
本当にありがとうございました。
なかなか声だけでは伝わらない話が多くてすみません。
そして予定されていたラジオドラマは昨日で終了です。
編集は本当に大変だったけど、
勉強にもなったし、まだいつになるか不明ですが、
次はさらにうまくやれると思います。
ラジオもどんどんやりたいけど、
舞台の予定もあるので、台本書いたり人集めたりで
ここからまた結構忙しくなります。

で、1月と2月の舞台の予定は
決まったら早々に発表させていただきます。
なかなか連絡が来ないのであれですが…。

今日はゆっくり休みます。
明日はまた忙しくなるぞー。

posted by ちゃぼ at 19:32| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ありがとうございました!

本日はラジオを聞いていただき、
ありがとうございました!

無事に歳岡劇場(仮w)の
幕を下ろすことができました。
現在次の話を考えているところです。
応援、よろしくお願いいたします!

まずは無事に帰らなくては!w
橋本から新宿行きの乗り換えをして
ギリギリ田端までは帰れるかな、というところ。
きょうは寒いし雨だからタクシーだなー。

posted by ちゃぼ at 23:36| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

ファーストコンタクトの重要性

舞台にしろ、ラジオドラマにしろ
一度は触れてもらわないとわからないよな。
どんな作品作っているかは。

だからどんなカンパニーも
まず自分のところの作品に触れてもらうことに
必死になっている。
見てもらったら面白いって思ってもらえるのに
その機会がないから消えていく作品は沢山ある。

本当に面白いかどうかは見た人の主観によるから、
「100%面白い」というものは存在しない。
どんなに売れて人気があるものでもアンチはいる。
作品作りでは中庸を心がけているけど、
作品の宣伝の時まで
「おもしろいかもしれませんが
 おもしろくないかもしれません」
なんて当たり前のことを言ってても仕方がないw

じゃあ、そうだな、制作時の手ごたえでは
明日の「悪魔に願いを」について、
聴いたら85%の人は面白いって言います!
まあこの数値だって
弱気だっていう人と強気だっていう人に別れるだろうけど
俺は面白いと思う!だって面白いんだもん!
聴いたらわかるよ!
つまんなかったら文句言っていいよ!
二度とおめーの作品なんて観ないし聞かないよって
吐き捨てるように言ってください。

ちなみに先週の「パニッシュメント」も同等。
すげえ面白かったよ!
Twitterでいっつも偉そうなことを言ってる男が
こんだけ言ってつまらなかったら赤恥なんだからな。
ということで、
本当におもしろいかどうか聞いてやってください。
あと明日は俺が直接出ます。よろしくお願いします。

悪魔役は「ちびまる子ちゃん」のブー太郎役、
「うしおととら」のイズナ役などでご活躍の永澤菜教さん。
また、「夏目友人帳」の藤原滋役、
「しまじろうのわぉ!」とりっぴいの父ちゃん役などで
ご活躍のベテラン声優、伊藤栄次さんが部長役で出演です。

番組は21時〜23時の生放送、ラジオドラマは22時からです!

photo-1444703686981-asss3abbc4d4fe3.jpg


【日時】
2015年11月23日(月・祝)
エフエムさがみ 21時〜23時の生出演
ラジオドラマは22時より放送。

【あらすじ】
サラリーマンの秀樹はある日突然リストラを宣告される!
生きる気力を失い、自殺を決意した秀樹は
せめて楽に死ねないものかと研究所を訪ねるが、
そこで悪魔と出会う事に・・・。

【作・演出】
 歳岡孝士

【出演】
悪魔…永澤菜教
部長…伊藤栄次
西条秀樹…小林直人
氷浦鏡四郎…歳岡孝士
山内百恵…野田あゆ美
助手…新井麻佑
不良1…雨海智和
不良2…宮上佳己

【協力】
ケッケコーポレーション
ウォークスオペラ
劇団アルターエゴ
不二野坐
劇団Please Mr.Maverick(プリーズミスターマーベリック)

【収録】
コサエル・クリエイティブスタジオ



btn_radio.jpg

※IEで「放送を聞く」バナーをクリックすると、
Windows Media Playerが起動して、
全国どこでもFMさがみのラジオが聴ける仕組みです。
【Google Chrome】の場合は
実行ファイル(fmsagami.asx)がダウンロードされるので、
一旦ダウンロードしてから、実行ファイルを
クリックすればプレーヤーが立ち上がります。
【Firefox】の場合は、
「次のファイルを開こうとしています」と出るので
プログラムで開く→Windows Media Playerを選択すればOKです。


posted by ちゃぼ at 11:51| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

いつの間にやら3000件

ブログ、2009年から
もう3000記事も書いてるんだねえ。
書き手の設定でしか見られないんだけど。
未公開にしてそのままってのもあるか。
まあそれでも約3000件だ。
6年間と4か月くらいかだから
結構書いてるよね。
平均したら一日一件以上書いてる。

毎日書くのも結構大変だ。
書こうと思ってたこと忘れたりね。
今日もなんかコレ書こうと思ったことがあるんだけど
なんだったっけな。
一般のお客さんが演劇を観に行くことについて
のことだったと思うけど、内容が思い出せない。
興味が違うところに移ると忘れやすいから
やっぱりメモ取らなきゃだめかなー。
ブログ書くためのメモ…めんどくせーww
台本ならノート持ち歩いてるけど。

まあでもけっこう読んでくれてる方々がいらっしゃるので、
がんばらないとな、とは思っております。そこそこ。
てきとーだから続けられるっていうのもあったりして。
って、カテゴリ別の件数合計したらまだまだじゃないかw
どんだけ未公開多いんだよ。
posted by ちゃぼ at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

前作のネタバレについて

この前、第一回公演「国士無双※ただしイケメンに限る」の動画を見た。
再演やるにも時事ネタ部分が多すぎてどうしたもんかと思うけど。
こないだのラジオドラマについてひとつ思い出したことがある。

「逆襲のFOOD CHAIN!」で、助手が中盤で早々に
アンドロイドだって分かるシーンがあって、
すぐに正体バレすぎっていう意見があったんだけど
第一回公演で助手がアンドロイドだっていう設定が
最後にあったから、そうしたのを思い出した。

まあ、小劇場で出演者が変われば
来るお客さんも変わるのだから、
第一回公演を見てない人だってたくさんいるんだけどね。
そういうのはムダなこだわりなのかもしれない。
ただ、ずっと見てくれてる人に
これはあの設定を引き継いでいるんだ、と思える部分を
残しておきたいという気持ちはあるのです。
と、いう話。

いまはもう新しいの書いてます。
劇場が減っている問題が起きつつあるので、
早めに企画書作れるように、
台本はたくさんストックしとくに越したことはないよね。

あ、それから
来週は「悪魔に願いを」と、歳岡がラジオ生出演です。
基本ブログで宣伝しまくるとかあんまり好きじゃないけど
聴いてくれる人が増えてくれないとしょうがないので
まあ、もうすこし辛抱ください。

posted by ちゃぼ at 18:41| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

焼酎の品揃えといったら

DSC_0162.JPG

近所のスーパーに焼酎のコーナーがあって、
有名なのが揃っているんだよね。
機会があったら飲んでみたいところ。

もぐら、佐藤、宝山、㐂六、佐藤・・・
もちろん赤霧島も。

まあとりあえず台本書いてからだな。
今週、来週とやることいっぱいあるぞ!

posted by ちゃぼ at 18:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

雑音

DSC_0179.JPG

ワイヤレスのイヤホンが壊れたかと思ったら
ちゃんと充電できてないだけだった。
auショップで、劇団用のケータイを一旦解約するときに
残ったポイントで交換したもので、9千円くらいの製品。
まだ半年もたってなかったので安心した。

それにしても音楽は聞いてると楽しいけど、
思考がまとまらないことがある。
邦楽は特にそう。歌詞が入り込むから。
やっぱりちゃんと
何も干渉のない時間と場所を作らないと
脚本ははかどらないのかもな。

あとは見始めてしまった
プリズンブレイクが気になって仕方ない、
というのもあったりする。長いんだよ。

posted by ちゃぼ at 21:26| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

台本書きますわ

アムロの出身地が鳥取だと判明した
「アムロ記念日」から一日あけて、
せっせと台本を書いております。
だからといって、べつにアムロは出てきません。

台本は苦しいねえ。
取り組むまではいつも忘れてるけど。
一回完成したやつは、
もうその筋道しかないって思えるけど、そこに至るには
いくつもの無駄な道を通っては引き返しての繰り返し。
物語は無限に枝分かれしている。
ショートカットしたいけどつまらなくなるしな。
再演でも使えるクオリティを確保するというハードルは
必ず越えなければ。
何年後かに読み返しても面白いと言える脚本を。
じゃなきゃ労力が無駄になる。

posted by ちゃぼ at 22:03| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

いよいよ来週“歳岡劇場”ラストです!

「パニッシュメント!」放送終了しました!
ご清聴、ありがとうございます。
役の名前は、あるグループからとっています。
わかりましたでしょうか?
内村 鈴木 藤本 天野…

さて、歳岡劇場も来週で最後。
ラストを飾るのは「悪魔に願いを」です。
わたくしも再び相模原に上陸します。
ぜひ応援よろしくお願いします!

悪魔役は「ちびまる子ちゃん」のブー太郎役、
「うしおととら」のイズナ役などでご活躍の永澤菜教さん。
また、「夏目友人帳」の藤原滋役、
「しまじろうのわぉ!」とりっぴいの父ちゃん役などで
ご活躍のベテラン声優、伊藤栄次さんが部長役で出演です。

番組は21時〜23時の生放送、ラジオドラマは22時からです!

photo-1444703686981-asss3abbc4d4fe3.jpg

【あらすじ】
サラリーマンの秀樹はある日突然リストラを宣告される!
生きる気力を失い、自殺を決意した秀樹は
せめて楽に死ねないものかと研究所を訪ねるが、
そこで悪魔と出会う事に・・・。

【作・演出】
 歳岡孝士

【出演】
悪魔…永澤菜教
部長…伊藤栄次
西条秀樹…小林直人
氷浦鏡四郎…歳岡孝士
山内百恵…野田あゆ美
助手…新井麻佑
不良1…雨海智和
不良2…宮上佳己

【協力】
ケッケコーポレーション
ウォークスオペラ
劇団アルターエゴ
不二野坐
劇団Please Mr.Maverick(プリーズミスターマーベリック)

【収録】
コサエル・クリエイティブスタジオ



btn_radio.jpg

※IEで「放送を聞く」バナーをクリックすると、
Windows Media Playerが起動して、
全国どこでもFMさがみのラジオが聴ける仕組みです。
【Google Chrome】の場合は
実行ファイル(fmsagami.asx)がダウンロードされるので、
一旦ダウンロードしてから、実行ファイルを
クリックすればプレーヤーが立ち上がります。
【Firefox】の場合は、
「次のファイルを開こうとしています」と出るので
プログラムで開く→Windows Media Playerを選択すればOKです。


posted by ちゃぼ at 22:36| 東京 ☀| Comment(2) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アムロは鳥取出身!そして今夜はパニッシュメント!

アムロ!
君は鳥取出身だったのか!

マーベリックに過去、出演してくれた、
出演者のナミこと天野奈美さんが教えてくれた。
安彦良和さんがインタビューで答えたという記事が
Twitterに出ていて、驚愕。

劇団Please Mr.マーベリックはよく鳥取ネタを出す。
公演ではなにかにつけてアムロが登場してきたけど
それは俺がアムロ好きなだけで(そもそも山陰出身という
情報はあったものの)、鳥取とは関係なかった。
でも実はあったのだ!関係が。

びっくりだね!びっくり!興奮したよ!最高じゃないか!
今夜のラジオドラマでもアムロに似たやつが出るよwww

【ガンダム】アムロ・レイは鳥取県出身という事実(ハムスター速報)
富野由悠季監督が語った「アムロ山陰出身説」

もう積極的に広めていこう!
モノマネもやっていこう!
町おこしはガンダムで!

ということで!今夜はエフエムさがみで22時から
ラジオドラマ「パニッシュメント!」が放送されます。
演劇祭で優勝したオムニバスのうちの一つで、
これは当時、柔道日本代表や、学生のバレー、バスケなど
その頃よく取り上げられていた体罰の話です。
一話完結なので聴きやすいと思います。

短編は、笑いとインパクトに特化している部分はありますが、
劇団Please Mr.マーベリックがどんな作品を作っているのか、
ぜひ聴いてやってください。

「夏目友人帳」の藤原滋役、
「しまじろうのわぉ!」とりっぴいの父ちゃん役などで
ご活躍のベテラン声優、伊藤栄次さんの
パワフルかつ渋い演技が光るラジオドラマです。

SplitShire_IMG_6958.jpg

【放送日時】
2015年11月16日(月)
21時〜23時の生放送、エフエムさがみのラジオ番組、
「テイクハートタイム」内で22時オンエア

【あらすじ】
全国大会常連高校の監督は実は体罰教師だった。
あまりの酷さに、とうとう我慢の限界を迎えた生徒たちは
氷浦鏡四郎のもとを訪れ、助けを求めるが…。

【作・演出】
 歳岡孝士

【出演】
伊藤栄次
小林直人
野田あゆ美
小菅達也
萩原優羽子
歳岡孝士
新井麻佑

【協力】
ケッケコーポレーション
劇団アルターエゴ
フルハウス・オフィス
劇団命
不二野坐
劇団Please Mr.マーベリック

【収録】
コサエル・クリエイティブスタジオ



btn_radio.jpg

※IEで「放送を聞く」バナーをクリックすると、
Windows Media Playerが起動して、
全国どこでもFMさがみのラジオが聴ける仕組みです。
【Google Chrome】の場合は
実行ファイル(fmsagami.asx)がダウンロードされるので、
一旦ダウンロードしてから、実行ファイルを
クリックすればプレーヤーが立ち上がります。
【Firefox】の場合は、
「次のファイルを開こうとしています」と出るので
プログラムで開く→Windows Media Playerを選択すればOKです。

posted by ちゃぼ at 19:46| 東京 ☀| Comment(2) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

動き出す

次の企画に向けて動き出した。
そうしたらありがたいことに、
何件かオファーをいただいた。
自分が動き始めると、状況も動き出す。
ただすべては引き受けられないのが心苦しいところ…。
思う存分、やりたいことをやりたい。
そのためには苦労を厭っていられない。

それから、
明日はラジオドラマ「パニッシュメント!」放送です。
一話完結、短編で分かりやすい話。
テーマは「体罰」です。
面白いので、ぜひ聞いてやってください。
そしてエフエムさがみに感想を送ってやってください。

posted by ちゃぼ at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする