2015年10月31日

ラーメンとしおか

DSC_0151.JPG

今日はハロウィン。なんか急激に広まった感がある。
まあ盛り上がるものは
なんでも乗っかっとけばいいのだけど。
ここんとこストレスと疲労が多すぎるので
今日はおやすみ。まどろんで昼寝したら幸せだった。

最近、としおかというラーメン店が有名になっている。
早稲田の方にあるらしいのだけど
いつも行列のようで食べるのは大変そう。
試しに行ってみたいけど
並ぶの超キライだから、悩みどころだ。

あと、今週のうしおととらも
菜教さんのイズナ、いっぱい出てたなあ。
あさってのFOOD CHAIN第四話もぜひ聞いて下さい。
最高に盛り上がるので!
新しいこともどんどん考えなきゃな。
少し休むけど。気が急いても
何もしない期間というのを
完全に作らないといけないな。

posted by ちゃぼ at 22:38| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうは池袋

池袋で元東京バンビを観に。
深い話ではなくて、ほんとにバカな話だけど
ちょうどいいところでテンポや場面が変わるように作られていて
飽きずに最後まで観ていられた。
きれいな女優が多かった。

終わってコバと飲み。
今後の展望などいろいろ。
めずらしく終電で帰れた。良かった。

posted by ちゃぼ at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

ちきちきぼーん!

近くのスーパーで売ってたチキチキボーン。
逆襲のFOOD CHAIN!で研究所に住む、カイの好物。
みんな知ってるかと思ったら
意外とその存在を知らない人も多いらしい。




来週の月曜日は第四話です。
ついに来た四話!
これまでのあらすじはまあ、
紆余曲折あって、動物が喋って、
選挙で人間より立場が上になった世界が始まる、
というカンジです。まあ細かいことはさておいて
四話はオススメ、必聴です!

前回の長編ラジオドラマ、チャンドラでも
物語を引っ張ってくださった、
劇団不二野坐のエース、大西達之介さんの神髄!
素晴らしいです。ほんとに聞いてほしいー!
不二野坐、公演しないならうちに入ればいいのにー!
ということで、月曜日まで勧めまくります。
としおかさんはおじいちゃんの一声しか出ませんがねw
豚店長をコバに譲ったからな。
そうそう、コバの豚店長と、ダグラスもいいよ!
当然のように菜教さんと栄次さんも素晴らしい!
じゃあ全部いいじゃん!
こうなったらもう聴くでしょ!
月曜日楽しみだなあーもー。

DSC_0133.JPG
posted by ちゃぼ at 19:08| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

寝ます宣言

なんだかんだで昨日は早く寝る予定が
編集に手を出してしまって遅くなったので、
今日はもう、すぐに、これから、風呂入って寝ます。
10時45分には寝る!

明日はインフルエンザの予防接種受ける予定だから酒も飲まない!
おやすみなさい!

posted by ちゃぼ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

ラジオ出演記

DSC_0143.JPG

きのうはエフエムさがみにて
ラジオ生出演してきました!
ちょっと箇条書き。
お台場から相模原まで電車を乗り継ぎ、
交通費はちょうど(?)999円。約90分。
20時頃に相模原の駅に到着。
すこしそこらへんをまわって、
待ち合わせの20時30分にエフエムさがみへ到着。
パーソナリティの山城さん、
ディレクターの大西さんと竹宮さんに挨拶。
お土産は鳥取名物「大風呂敷」。
新橋のアンテナショップで買ったやつ。

そして出番は21時30分からの「俳優市場」という、
アーティストや俳優を紹介するコーナー。
3回目だと思ってたけど、
終わってからよくよく思い出してみたら
生で喋らせていただくのは4回目でした。
30分って結構長く感じたなあ。
そして、山城さんが聞き上手でいらっしゃるので
外ではあんまり言ってなかったことを
いろいろ喋った気がします。

この世界に入ったきっかけとか、
氷浦鏡四郎の詳しい話とか。
話の仕組みとか。

ラジオを聞いていただいた方だけが
知ることができる情報
というのは
プレミア感があっていいですね。

そして次回の逆襲のFOOD CHAIN!は
いよいよ佳境の第四話、「動物の王国」です。
第三話では、ダグラスの策により、
選挙(物語中では“投票”)で、
動物が人間の数を大幅に上回り、
ここから動物優位の世界がやってきます。
ただ、動物の中でも優劣が生まれて…最後は大変なことに。
逆襲のFOOD CHAIN!の中で、
一番盛り上がる回だと思います。
ぜひ聞いてやってください!

主演は「ちびまる子ちゃん」のブー太郎役、
「うしおととら」のイズナ役などでご活躍の永澤菜教さん。
また、「夏目友人帳」の藤原滋役、
「しまじろうのわぉ!」とりっぴいの父ちゃん役などで
ご活躍のベテラン声優、伊藤栄次さんをはじめ、
多くの声優さんに出演していただきました。
三年連続演劇祭で優勝を獲った、
劇団Please Mr.マーベリックの渾身の一作。
なにとぞ、よろしくお願いします!

SplitShire_IMG_8466.jpg

【作・演出】
 歳岡孝士

【出演】
宇都美隆 永澤菜教
杵塚尚人 田仲晶
朝倉大蔵 伊藤栄次
羽村美津子 萩原優羽子
ティオ 大西達之介
ダグラス 小林直人
氷浦鏡四郎 歳岡孝士
助手 野田あゆ美
熊五郎 伊藤栄次
ゴン太 小菅達也
マツサカ 新井麻佑
イナバ 三好香奈
カイ 三好香奈
作業員 竹宮浩
民衆 雨海智和
民衆 宮上佳己
ナレーション 伊藤栄次

【協力】
ケッケコーポレーション
ウォークスオペラ
劇団アルターエゴ
フルハウス・オフィス
映画チームフィルムフロンティア
劇団命
不二野坐
劇団Please Mr.Maverick(プリーズミスターマーベリック)

【収録】
コサエル・クリエイティブスタジオ



btn_radio.jpg

※IEで「放送を聞く」バナーをクリックすると、
Windows Media Playerが起動して、
全国どこでもFMさがみのラジオが聴ける仕組みです。
【Google Chrome】の場合は
実行ファイル(fmsagami.asx)がダウンロードされるので、
一旦ダウンロードしてから、実行ファイルを
クリックすればプレーヤーが立ち上がります。
【Firefox】の場合は、
「次のファイルを開こうとしています」と出るので
プログラムで開く→Windows Media Playerを選択すればOKです。



posted by ちゃぼ at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日もありがとうございました!

DSC_0150.JPG

無事に帰りました!
寒かった〜!

歳岡のラジオ出演、無事終了しました。
ご清聴、ありがとうございました!!
いかがでしたでしょうか?
来週の逆襲のFOOD CHAIN!第四話、ご期待ください!

昨日のラジオ出演の話に関しては明日!
今はとりあえずおやすみなさい!
posted by ちゃぼ at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

明日26日はFMラジオ生出演します

氷浦鏡四郎が出てくる脚本は
基本的に「こうなったら幸せなのに!」
という主張への対立命題(アンチテーゼ)。
「ほんとに?ほんとにそれ幸せになれる?
 じゃあ試してみなよ!
 でもおかしなことになっても助けないからね」
みたいなことです。ひねくれものです。
現実では、みんなマジな討論とか好まないから
俺はこういう台本を書いたりするんでしょうね。

「逆襲のFOOD CHAIN!」もそういう物語です。
動物がしゃべることによって、
いろんなことを打ち砕いていきます(笑)

ここで再度、第2話のあらすじ。
賢者の石の力で喋れるようになった動物、
「スピーキングアニマル」が大量に現れて人間界は大騒ぎ。
そして動物をしゃべらせる力を持った「賢者の石」と
動物を黙らせる「愚者の石」が、ライオンのダグラスに
渡ってしまったところです。
第3話のテーマは、喋る動物が大量に表れて
人間の世界と交わったら、一体何が起こるのか、です。

明日は俺もラジオ局に行って出演しますので
ブログ書く時間がなさそうなので今のうちに宣伝を。
エフエムさがみの番組、
テイクハートタイム(生放送21時〜23時)内で
歳岡は何時から出るかはまだ決まっていませんw
明日ラジオ局に行って打ち合わせします。
ラジオドラマは22時からです。
この記事の一番下にあるバナーをクリックすれば
ネットに接続されたパソコンでお聞きいただくことができます。

明日、放送を聞いていただけましたらぜひ、ご意見をください。
Twitterで、つぶやきの最後にハッシュタグ「 #THT839」を
つけてつぶやいていただくと、スタジオで確認することができます。
メールなら、以下です。
fujinozaアットマークhotmailドットcoドットjp
(迷惑メール防止のための表記です。実際には@に変換してください)


主演は「ちびまる子ちゃん」のブー太郎役、
「うしおととら」のイズナ役などでご活躍の永澤菜教さん。
また、「夏目友人帳」の藤原滋役、
「しまじろうのわお!」とりっぴいの父ちゃん役などで
ご活躍のベテラン声優、伊藤栄次さんをはじめ、
多くの声優さんに出演していただきました。
三年連続演劇祭で優勝を獲った、
劇団Please Mr.マーベリックの渾身の一作。
なにとぞ、よろしくお願いします!

nqr33LlRR66jA3Ez9mX7_fox-in-thsse-forest-by-jose-inesta.jpg

【作・演出】
 歳岡孝士

【出演】
宇都美隆 永澤菜教
杵塚尚人 田仲晶
朝倉大蔵 伊藤栄次
羽村美津子 萩原優羽子
ティオ 大西達之介
ダグラス 小林直人
氷浦鏡四郎 歳岡孝士
助手 野田あゆ美
熊五郎 伊藤栄次
ゴン太 小菅達也
マツサカ 新井麻佑
イナバ 三好香奈
カイ 三好香奈
作業員 竹宮浩
民衆 雨海智和
民衆 宮上佳己
ナレーション 伊藤栄次

【協力】
ケッケコーポレーション
ウォークスオペラ
劇団アルターエゴ
フルハウス・オフィス
映画チームフィルムフロンティア
劇団命
不二野坐
劇団Please Mr.Maverick(プリーズミスターマーベリック)

【収録】
コサエル・クリエイティブスタジオ



btn_radio.jpg

※IEで「放送を聞く」バナーをクリックすると、
Windows Media Playerが起動して、
全国どこでもFMさがみのラジオが聴ける仕組みです。
「Google Chrome」の場合は実行ファイルがダウンロードされるので、
それをクリックすればプレーヤーが立ち上がります。



posted by ちゃぼ at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にちようびー

やるべきことがあふれている時は
追われている感覚でやるとまける。
楽しんで、追いかけていく。これで勝てる。

ということで、
ひーひー言ってないで
新しい事どんどん考えるよ!

とりあえず明日はラジオ出演です!
エフエムさがみ行ってきます!
そして逆襲のFOOD CHAIN!第三話「ミンシュシュギ」です!
燃える!

で、今日はともかく休息メインですごします。
ここまでめっちゃ走り抜けてきたからね!
ラジオドラマのことばっかりやってると
演劇のことやってない気がしてきて
ホントはそんなことないんだけど、
いろいろ焦ったりもする。

とりあえず、休む。
休みながら歌詞考えます。曲の!曲のね!

posted by ちゃぼ at 10:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

懐疑的な役者

8bc72ed7.jpg

役者というのは内向的な人が多くて
基本的にこの世のあらゆるものに対して懐疑的である。
懐疑的であるということは
「役を探究する」段階では良い姿勢であるが、
「役を演じる」という段では、邪魔な思考である。

問題は、日常的に「懐疑的なスタンス」を
慎重であり、冷静であり、他人より優れている思考法だと無意識に認識し、望んで選択している場合だ。

猪突猛進で突っ込んでいける生き方、
何も考えずにただ楽しんでいる生き方。
そういうものに虐げられ、羨望しつつも
自己肯定のために、選ばれる「懐疑的なスタンス」。
それがアイデンティティに食い込んでいればいるほど
役を演じる時に、足を引っ張る。

役そのものが「懐疑的な人物」という場合も当然あるけど
あらゆるところに懐疑を忍ばせると
すべての行動が作為的になる。

大事なのは、それに気づいてから、どうするか。

posted by ちゃぼ at 09:15| 東京 ☀| Comment(0) | 演技論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

10月26日は「逆襲のFOOD CHAIN!」第三話

10月26日(月)はラジオドラマ、
「逆襲のFOOD CHAIN!」第3話が放送されます!

第2話のあらすじ。
賢者の石の力で喋れるようになった動物、
「スピーキングアニマル」が大量に現れて人間界は大騒ぎ。
そして動物をしゃべらせる力を持った「賢者の石」と
動物を黙らせる「愚者の石」が、ライオンのダグラスに
渡ってしまったところです。
第3話のテーマは、喋る動物が大量に表れて
人間の世界と交わったら、一体何が起こるのか、です。

そして、26日は歳岡もラジオ局に行って生出演しますので、
ぜひぜひ、ご意見をください!
Twitterで、つぶやきの最後にハッシュタグ「 #THT839」を
つけてつぶやいていただくと、スタジオで確認することができます。

エフエムさがみの番組、
テイクハートタイム(生放送21時〜23時)内で22時からです。
この記事の一番下にあるバナーをクリックすれば
ネットに接続されたパソコンでお聞きいただくことができます。

主演は「ちびまる子ちゃん」のブー太郎役、
「うしおととら」のイズナ役などでご活躍の永澤菜教さん。
また、ベテラン声優の伊藤栄次さんをはじめ、
多くの声優さんに出演していただきました。
三年連続演劇祭で優勝を獲った、
劇団Please Mr.マーベリック
の渾身の一作。
なにとぞ、よろしくお願いします!

nqr33LlRR66jA3Ez9mX7_fox-in-thsse-forest-by-jose-inesta.jpg

【作・演出】
 歳岡孝士

【出演】
宇都美隆 永澤菜教
杵塚尚人 田仲晶
朝倉大蔵 伊藤栄次
羽村美津子 萩原優羽子
ティオ 大西達之介
ダグラス 小林直人
氷浦鏡四郎 歳岡孝士
助手 野田あゆ美
熊五郎 伊藤栄次
ゴン太 小菅達也
マツサカ 新井麻佑
イナバ 三好香奈
カイ 三好香奈
作業員 竹宮浩
民衆 雨海智和
民衆 宮上佳己
ナレーション 伊藤栄次

【協力】
ケッケコーポレーション
ウォークスオペラ
劇団アルターエゴ
フルハウス・オフィス
映画チームフィルムフロンティア
劇団命
不二野坐
劇団Please Mr.Maverick(プリーズミスターマーベリック)

【収録】
コサエル・クリエイティブスタジオ



btn_radio.jpg

※IEで「放送を聞く」バナーをクリックすると、
Windows Media Playerが起動して、
全国どこでもFMさがみのラジオが聴ける仕組みです。
「Google Chrome」の場合は実行ファイルがダウンロードされるので、
それをクリックすればプレーヤーが立ち上がります。

posted by ちゃぼ at 22:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

うしとら

イズナ.jpg

アニメ「うしおととら」を見た。
BSフジだと火曜日の深夜にやってる。
この番組はスター級の声優が勢ぞろい!
そして今回は「逆襲のFOOD CHAIN!」で主役を張っている、
永澤菜教さんがイズナ役でめちゃめちゃ大活躍!
凄いなー!声、イズナにぴったり。

ということで俺も編集作業頑張る。
最近は「悪魔に願いを」という短編。
これも菜教さんが活躍する話です。
ちょっと先ですが、楽しみにしていてください!

posted by ちゃぼ at 21:52| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来

DSC_0140.JPG

今日はバック・トゥ・ザ・フューチャーの「未来の日」。
これも知らない人がいて、
ジェネレーションギャップを感じたりするw
タイムマシンが登場する物語で、
それがたどり着く日付が、
2015年10月21日だったということ。

そういえば、
こないだ、エフエムさがみのラジオドラマの企画で、
“映画を話の中に入れる”+“女性の一人芝居”+“30分”
という条件の下で書いた『紺碧のルトロヴァイユ』という話がある。
それで選んだ映画が「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だった。
声優さんによって、イメージがまったく変わる話なので
これもいつか録り直してみたいところ。

編集のストレスが体調にも出てきた。
病院で薬をもらってきたので、
今日もほどほどにして寝ることにします。
それでも「悪魔に願いを」半分くらい終わった!

posted by ちゃぼ at 21:02| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

ふら〜ふら〜と

DSC_0130.JPG

考えなきゃいけないことも
やることも、いっぱいあるなあ。
編集も一気に終わらせてしまいたいけど
今日のところは早めに切り上げて、
ちょっと早めに寝たい。睡眠大事。

最近は公演やってなくて申し訳ないんだけど、
ラジオドラマも本数増えてきたから
劇団のウェブサイトに「ラジオドラマ」の経歴を
追加しなきゃなあと思ったりしている。

はじめにこの世界に入ったきっかけは、
声の仕事がやりたかったからだから、
ラジオドラマ、力入れちゃうんだよねー。
舞台は舞台ですごく面白いんだけど
編集は全部コントロールできるからな。
技術はまだまだだけど。

ただ最近は編集作業のやりすぎで
だいぶ精神がやられているw
ふら〜ふら〜
posted by ちゃぼ at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

来週は直接行きます!

MIbCzcvxQdahamZSNQ26_12082014-IMG_3526.jpg

本日もご清聴ありがとうございました!

伊藤栄次さんの「ベアークロー!」は
着メロにしてもいいくらいの必殺技です(笑)
そして、クマ五郎だけじゃなくて、
朝倉も同じく伊藤栄次さんなんですね。
ちなみにイナバの必殺技は「もふもふうさぎパンチ」ですが、
うちのウサギの必殺技はガブーアタックです。
左足のふくらはぎを食いちぎられたことがあります。
喉元にくらったら死ぬかも。ガクブル。

来週は逆襲のFOOD CHAIN!第三話、
「ミンシュシュギ」です。
いきなり政治色が出てきましたが、
基本的にPlease Mr.マーベリックの作風は社会風刺です。
短編も、笑いは多めですがベースはカリカチュア。
ということで、来週は選挙です!(謎)

そしてエフエムさがみ、26日は直接行こうと思います。
ぜひ感想やメッセージをいただけると喜びます!
よろしくお願いいたします。

posted by ちゃぼ at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて本日、第二回放送です!

ねむい!ねむいけど!
今日はラジオドラマの日です。
「逆襲のFOOD CHAIN!」第2話。

動物が喋ったらどうなるかって、
みんな一度は考えたことがあるんじゃないかな。
もしも動物が喋ったら大騒ぎだけど、
騒ぎが落ち着いて、事実が受け入れられたら
その後はどうなるだろう。
2話からは政治的な話も少々混ざってきます。

エフエムさがみの番組、
テイクハートタイム(生放送21時〜23時)内で22時からです。
この記事の一番下にあるバナーをクリックすれば
ネットに接続されたパソコンでお聞きいただくことができます。

主演は「ちびまる子ちゃん」のブー太郎役、
「うしおととら」のイズナ役などでご活躍の永澤菜教さん。
また、ベテラン声優の伊藤栄次さんをはじめ、
多くの声優さんに出演していただきました。
三年連続演劇祭で優勝を獲った、
劇団Please Mr.マーベリック
の渾身の一作。
ぜひ聞いていただけますと大変喜びます!

そして、終わった後は
エフエムさがみに感想を送っていただけますと
本当にありがたいです!

picjumbo.com_HNCK6912.jpg

【作・演出】
 歳岡孝士

【出演】
宇都美隆 永澤菜教
杵塚尚人 田仲晶
朝倉大蔵 伊藤栄次
羽村美津子 萩原優羽子
ティオ 大西達之介
ダグラス 小林直人
氷浦鏡四郎 歳岡孝士
助手 野田あゆ美
熊五郎 伊藤栄次
ゴン太 小菅達也
マツサカ 新井麻佑
イナバ 三好香奈
カイ 三好香奈
作業員 竹宮浩
民衆 雨海智和
民衆 宮上佳己
ナレーション 伊藤栄次

【協力】
ケッケコーポレーション
ウォークスオペラ
劇団アルターエゴ
フルハウス・オフィス
映画チームフィルムフロンティア
劇団命
不二野坐
劇団Please Mr.Maverick(プリーズミスターマーベリック)

【収録】
コサエル・クリエイティブスタジオ



btn_radio.jpg

※IEで「放送を聞く」バナーをクリックすると、
Windows Media Playerが起動して、
全国どこでもFMさがみのラジオが聴ける仕組みです。
「Google Chrome」の場合は実行ファイルがダウンロードされるので、
それをクリックすればプレーヤーが立ち上がります。


posted by ちゃぼ at 06:55| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする