2015年09月30日

ばたばたしすぎで

またデータ消えたし、
なんかあらゆる機械類が不調で。
文明にそっぽ向かれてるようなので今日は寝ます。
叩いたら直る時代でもない。

最近ばたばたしてて寝不足続きで眠すぎるので。
ちゃんと休息とります。
おやすみなさい。
posted by ちゃぼ at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま

ちと最近いそがしくてブログかけてない
とりあえず、飲み行ったり観劇したりしてます。
また詳細は後程。

MP3プレーヤーが不調で
編集したファイルを確認できない・・・。
いたい。

あと右手が腱鞘炎のようで
マウスとかキーボードとか使いすぎみたい・・・。
いたい。

posted by ちゃぼ at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

友情の味

さて。
歳岡月間ですので。
明日もラジオドラマです。22時から。
新作、「友情の味」。
ラジオドラマの短編は、
ほとんど舞台でやったやつなんだけど
これはやってなくて、書きかけの台本を
今回の収録のために完成させた。
ワークショップで冒頭だけ使ったことがある。
(ていうか冒頭と最後しか出来てなかった)

氷浦鏡四郎が出てくる短編の一つで
これは実際、友達でもある小林直人との二人芝居。
ほぼ一発録りだけど、芝居は息が合ってると思います。
「味」とかタイトルに入ってるけど
基本的にはお金の話です。
ぜひ聞いてやってください!

picjumbo.comgg_HNCK7s760.jpg


【脚本・演出】
歳岡孝士

【声の出演】
小林直人
歳岡孝士

【制作】
劇団Please Mr.マーベリック


btn_radio.jpg

※IEで「放送を聞く」バナーをクリックすると、
Windows Media Playerが起動して、
全国どこでもFMさがみのラジオが聴ける仕組みです。
「Google Chrome」の場合は実行ファイルがダウンロードされるので、
それをクリックすればプレーヤーが立ち上がります。



posted by ちゃぼ at 13:10| 東京 🌁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

恐怖のスズメバチ

ツマアカスズメバチというのがおりまして。
これは外来種なんだけど、韓国から対馬に入って、
最近、北九州で発見されたというニュースがあった。
こいつがね。本当にヤバイやつらしくて。
刺される危険で言えば、高いところに巣をつくるから
マンションの高層階にも巣をつくるし、
攻撃性が高く、執拗に何回も刺してくるらしい。
刺されないために黒い服を避けるようにって
テレビで言ってたけどそういうわけにはいかないよな。
高い木の上に巣をつくられると駆除も難しい。

で、問題なのは主食のひとつとして
「ミツバチを喰う」ってことなんだよね。
ミツバチは日本のスズメバチ相手なら、
集団でひっついて熱で撃退するんだけど、
ツマアカスズメバチは巣にもどろうとする、
単体のミツバチを襲うらしくて、集団戦法が使えない。
都市部にも住めるし、すごい速さで増えるし
生態系が崩れた地域もたくさんある模様。

アインシュタインがね。
「ミツバチが全滅したら人類は4年で滅びる」って
言ってたんだけど(食糧難になるからね)、
もしかして人類を絶滅に追い込むのは
こいつらなんじゃないかなんて思ったりした。

10年後は全国に分布するという予測が立てられているらしいです。
これはどうしたものか。

posted by ちゃぼ at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

界王さまが交代?

DSC_0044.JPG

ドラゴンボールのナレーション&界王さまの
声優さん、八奈見乗児さんが交代するそうな。
ドラゴンボール超が始まった時、失礼ながら
以前のような張った声が出せてないなあーと思ってたら、
やっぱり調子よくないのかなあ。
交代後はウーロン役の龍田さんになるとか。

そういえば20代の人に八奈見乗児さんの説明をするときに、
「全国の女子高生のみなさ〜ん」で有名な声優さんだよ、
と説明しても、わかってもらえなかった。
ジェネレーションギャップ!

サザエさんでも波平さんに続いてフネさん役が交代したり、
時代の変化を感じるなあ。
posted by ちゃぼ at 18:09| 東京 ☔| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

エヴァで言ったらさ

なんてゆーか。
通常の演技でもそうなんだけど、
声だけで役を体現するにも、
ちゃんと架空の世界に飛び込まないといけない。

アニメで言ったら
エヴァが腕折られたら、シンジの腕も折れるみたいに
神経接続させるんだよ。
「他人を想像する自分」程度で役作り終わったらだめ。
シンクロすんの!
シンクロしたように見せかけるんじゃなくて、
ほんとにシンクロすんの!
そんなんでエヴァ動かねーよ!
役が動かなきゃ、何も起こらないんだよ。
世界になんの影響も与えられないんだよ。

シンクロしてないと
出来事がちゃんと感じられないから
見当違いの解釈しかできないし、
らしく見せようとすることしかできなくなる。
傷つくこともないから鈍感。痛みへの恐怖もない。
その時点で役は人間じゃなくなる。ダミープラグみたいなもん。
役者は役とシンクロできるような
ちょっと頭のイカれた集団なんだよ。
シンクロしてるふりしかできないやつは予備にもなれんぞ。

あと攻撃力なきゃ使徒たおせないからね。
声量とか、呼吸とか、タイミングとかさ!
機体はきちんと整備しとく!!

posted by ちゃぼ at 22:17| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

声を変えて台詞を喋る

声変えるのはいいけど、
鑑賞に堪えうる声の帯域にする必要がある。
じゃないとアーティキュレーション乱れるし
リズムは悪いしキャラ成り立たないし
それはそれは大変なことになる。

あと、ブレス入れる場所とか強さとか
そういうことに気を配れるって大事。
観客は台詞を聞きながら呼吸をしている。
リズムの悪い呼吸をする役者の台詞は、聞いている方は
それに合わせてだんだん息苦しくなってくるのだ。
そのセンスは絶対に養う必要がある。
あの役者が喋ると聞きづらいなんて思われたくないだろ?
親切な人は頑張って聞いてくれるが、見限られたらそこまでだ。
posted by ちゃぼ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 演技論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

あと2時間!

編集やらなにやらで
だいぶ肩や腕の筋が張ってしまっている。
マウスの細かい作業が多くて。整体に行きたいところ。

そして今日はお台場、ものすごい混みっぷり。
ところで「シルバーウィーク」ってあんまり
響きが良くない気がするのは俺だけじゃないと思う。
なんか、もうちょっとある気がするぞ。

さてさて今夜ですぞ。
ラジオドラマ「これから正義の話をしようゼ」は。
連休中でおでかけしている人もいらっしゃるでしょうが
お時間あったら聞いてやってください。
ラジオドラマはエフエムさがみ、22時くらいからです。
ネットの使えるパソコンならば、
下のバナーをクリックすれば聞けます。


btn_radio.jpg

※IEで「放送を聞く」バナーをクリックすると、
Windows Media Playerが起動して、
全国どこでもFMさがみのラジオが聴ける仕組みです。
「Google Chrome」の場合は実行ファイルがダウンロードされるので、
それをクリックすればプレーヤーが立ち上がります。


posted by ちゃぼ at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

これから正義の話をしようゼ!再び!

9月21日(月)、22時頃から、ラジオドラマ
「これから正義の話をしようゼ!」の再放送です!
タイトルは一時期大流行したマイケルサンデルの
“これからの「正義」の話をしよう”のもじりです。
内容は関係ないけどね。完全にヒーローモノです。
この記事の一番下にネットでの聞き方のご案内があります。
普段わーわー言ってる歳岡が、どんな話を書いてるのか
ぜひ聞いてやってください。

DSC_7016.jpg


化学戦隊ジャスティスファイブは正義の味方。
今日は悪の組織の大幹部「カスミのジョー」をついに追い詰めた!
だが、ジョーが命を狙う弁天堂の社長は、
裏取引で金儲けを企む悪人だと聞かされ…?

【脚本・演出】
歳岡孝士

【声の出演】
青木清四郎
斉藤優紀
歳岡孝士
天野亜希子
田仲晶
中根道治

【制作】
劇団Please Mr.マーベリック



btn_radio.jpg

※IEで「放送を聞く」バナーをクリックすると、
Windows Media Playerが起動して、
全国どこでもFMさがみのラジオが聴ける仕組みです。
「Google Chrome」の場合は実行ファイルがダウンロードされるので、
それをクリックすればプレーヤーが立ち上がります。


posted by ちゃぼ at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演技の上手さは「言い回し」じゃない

演技といってもいろんな技術があるけど、
「台詞の言い回し」をうまさの基準にしている人は多い。
確かに、台詞を上手く言えるかどうかは分かりやすいよ。
自分が発信する台詞が上手く言えたら優越感がある。
ただ、それだけが上手くてもどうにもならない。

芝居は相手役との駆け引きで生まれる、
「なにか」を味わってもらう芸術
である。
台本という筋書きがあってもそこに嘘がない。良い演劇は。
稽古でも目を奪われる役者がいる。
そういう人は、瞬間になにかを生んでいるから
何回見ても引きつけられる。


自分の台詞、自分の所作については必死に考える。
自分の役がどう感じるか、どう話すか、自分、自分…。
自分を活かすことは必死で考えるけど、
相手を活かすことを必死に考える役者は少ない。
「自分がどう見えるか」から出発するとそうなる。
まあ、自己顕示欲がなきゃ役者なんかやらないだろうけど。
それでもだ。
始めてから何年経ってもそれに引きずられ続けていたら
いつまでたってもいい芝居はできない。

posted by ちゃぼ at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | 演技論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

第二話編集開始!

編集を再開して、
逆襲のFOOD CHAIN!第二話!

編集が終われば終わったで、まあ、
出来上がったものには愛着もあるし納得もするんだけど
新しいものに取り掛かると、再び襲い来るこのストレス…!

意外太陽。

posted by ちゃぼ at 20:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安全保障関連法制

安全保障関連法制が成立した。
成立したからには、今後どう使うかが問題だ。
賛成も反対もある。
両方意見を出し合って、議論すればいいと思う。
安保法制が良いか悪いかはまだわからない。
賛成派の言うメリットと反対派の言うデメリットと双方に分がある。

意見の選択はアイデンティティに関わるから
自分が選んだ意見を批判されると、人はカッとなる。
だからって反対意見を持った人間を攻撃するのは大人気ない。
理論に自信があるなら、キチンと理詰めする。

今回のことで、政治への注目が継続されて、
国民が政治について口うるさくなるのであれば、良いと思う。
今後、投票率が上がっていけば。
将来、政治が良くなっていく布石だと考えれば。

posted by ちゃぼ at 12:28| 東京 🌁| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

締切前にならないと本気を出せないのは一種の破壊プログラムである

a699942a.jpg

雨すごかった。
防水の靴が濡れてしまうくらい。
このくらい、こないだの水害とは比べるべくもないのだけど。

異常気象は人間の自然破壊行為のせいだと思われている。
もちろんそうかもしれない。
そうじゃないとしてもそう考える方が道徳的だし。
でも地球だって46億年も存在していれば、
ほんの一時、数百年くらいは不機嫌なこともある。

そもそも人間は、自然から生まれているので
人間が生活の過程で環境を破壊をしたって、
それは自然の一部なのだろうと思う。
それで地球が滅びるなら、それも自然の運行の一部。
生きて死ぬ。それだけだ。
人間が今この時にどんなつもりで生きていても
現在の行動でたとえ未来の人類が生き延びる期間が短くなっても、
多くの人間はいま最大の得をしようとして生きる。
そういうものだ。
絶滅したら絶滅した時。
どちらにしても人間が地球を滅ぼさなくても
いつかは星の寿命で滅びる。

どれか一つの種族が、
長く食物連鎖の頂点に君臨するとはそういうことだ。

おそらく締め切り前の作家みたいに、
目の前に肌で感じる危機が迫らないと、
人類は手を打つことができないし、
意志統一ができる時は手遅れだろう。
そうやって、種の頂点は交代するのだ。
たぶんね。
だから締切前にならないと行動しないのは
自然による一種の破壊プログラムなのだと思う。

posted by ちゃぼ at 22:04| 東京 🌁| Comment(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

やっと一話完成!

picjumbo.com_HNCK6912.jpg

逆襲のFOOD CHAIN!第一話がやっと完成。
やっと、やっと・・・。
出来たからにはもう早く世の中に出してしまいたい。
まだもう少し先だけど。

そして第二話に少しだけ着手!
さくっと終わればいいのだけど、
そんなことはあるわけないのだった。
でも二話は好きなシーンがあるので、それを楽しみに頑張る。

編集は続くよー、どーこまーでーもー。
どこまでもじゃないか、素材がある限りか。

posted by ちゃぼ at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

ラジオドラマの日程発表です!

ラジオドラマ、放送スケジュール決まりました!
来週から2か月ほど、歳岡作・演出・出演月間です。全作品!
プロの声優さんである、伊藤栄次さん、永澤菜教さんにご参加いただき、
コサエル・クリエイティブスタジオで二日間かけて収録、
編集も頑張ったので、ぜひ聞いてやってください。
まだ逆襲のFOOD CHAIN!は1話も終わっていませんが(笑)
これから頑張ります。

そして、全国どこでもネットを通じてラジオが聞けます。
エフエムさがみ テイクハートタイム番組内の放送で、
(毎週月曜日21時〜23時)ドラマ自体は22時頃からです。

9月21日  正義の話をしようゼ(再放送)
9月28日  友情の味
10月5日  この、豚女
10月12日 逆襲のFOOD CHAIN!1話
10月19日 逆襲のFOOD CHAIN!2話
10月26日 逆襲のFOOD CHAIN!3話
11月2日  逆襲のFOOD CHAIN!4話
11月9日  逆襲のFOOD CHAIN!5話
11月16日 パニッシュメント!
11月23日 悪魔に願いを



btn_radio.jpg

※IEで「放送を聞く」バナーをクリックすると、
Windows Media Playerが起動して、
全国どこでもFMさがみのラジオが聴ける仕組みです。
「Google Chrome」の場合は実行ファイルがダウンロードされるので、
それをクリックすればプレーヤーが立ち上がります。



また改めてそれぞれの作品ごとに紹介しますが、
以下が、今回の収録に携わってくれた、声の出演の方々です。

【出演陣】
伊藤栄次
永澤菜教
大西達之介
小林直人
田仲晶
伊藤栄次
萩原優羽子
野田あゆ美
小菅達也
新井麻佑
三好香奈
竹宮浩
雨海智和
宮上佳己
歳岡孝士

【協力】
ケッケコーポレーション
ウォークスオペラ
劇団アルターエゴ
フルハウス・オフィス
映画チームフィルムフロンティア
劇団命
不二野坐
劇団Please Mr.Maverick(プリーズミスターマーベリック)

【収録】
コサエル・クリエイティブスタジオ

posted by ちゃぼ at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする