2015年08月31日

演出家の器

劇団をひとりでやってると人を集めて公演するんだけど、
舞台稽古ではどうしても早めに答えを提示してしまう。
自分とこの劇団員なら、先の事も考慮して
自分で考えて自分で答えを掴みとるという過程を
踏ませることも成長の上で重要なのだろうけど、
公演を成功に導き、集団全体の益の享受を考えると、
どうしても短期間で(見かけや型だけ、も含めて)
完成度を上げる事を優先してしまう。
もちろん、必死に台本を読み込んでもがいている人なら、
すこし長めには待つけど。

読解力とか体現力とかは
舞台稽古じゃなく、まずは通常の稽古で磨いておくべきだし
もしも稽古場で演技を見せる段階で
答えを持って来てないのなら、
じゃあこれをやって、としか言えないのだ。

ただ、これは自分自身が役者もやっている事と、
一人で多くの業務を負うために、
自分に余裕がないから考える事なのかもしれない、
とも、今日、少し思った。
いろんな視点でもう少し掘り下げてみたい。

posted by ちゃぼ at 23:54| 東京 🌁| Comment(0) | 演技論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

気が合うから?

「逆襲のFOOD CHAIN!」は
シーンが多いし、効果音も多いし、出演者も多いので
編集がめちゃくちゃ大変。ホント、ゆっくりしか進まない。
時間をかけまくっているにも関わらず、
あまりにすすまないので頭がヒートしてくる。

少し、頭を切り替えるために
コバ(小林直人)との二人芝居の方を編集する。
まあどっちにしろ時系列的には
こっちを先に放送する必要があるんだ。
実はまだタイトルが決まってないのだけどw

コバとは気が合うからっていうのもあるし、
お互い舞台役者ってのもある。
だからか、音量の調節もほとんどいらないし
自然な間で喋ってるから編集がすごくスムーズ。
これならすぐ終わるなー。

posted by ちゃぼ at 08:54| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

編集、編集、へんしゅう・・・

P8203523.JPG

やっと音声ファイルが届きまして。
編集はじめております。

やっぱりすり減るなー。
何度も音聞いて、
微妙な隙間の調整と微妙な音量の調整と。
その繰り返し。
やってるうちに、自分の中のスタンダードが少し変化すると
また戻って調整のやり直し。
5分進めるのに約1時間かかっている。
逆襲のFOOD CHAIN!だけでも30分×5話だから…
ガクガクブルブル。

そんでこれ、明日になって聞いてみたら、
また細かく変えたくなるんだよな。
品質第一ですからね。

収録の段階でもっとこうすればよかった、というのは
たくさんあるけど、それも時間との戦いだからな。
ぬあー!
思うところは山ほどある。
それも自分の判断。あとは編集でなんとかする。

posted by ちゃぼ at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

徹夜のしすぎ

DSC_2424.jpg

先週の木曜日、ラジオドラマ収録してから一週間。
まだ音源は届いておりませぬ。
録った量がハンパなかったから、
ノイズ除去などの作業に時間かかってるのだろうな。

思い返して最近調子がよくないのは
徹夜のしすぎというのもあるなと思った。
ここんとこ年甲斐もなく何回かやってるしな。
それで免疫とか下がってきてるのかもしれない。
まあ、少しずつ体力を回復していきましょう。
と、今日も音探しつつ。

posted by ちゃぼ at 21:28| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

今日も今日とて

毎日集中して音楽聞いてると
もの凄く疲れるね。
二時間くらいでギブアップ。

あーはやく体調戻らないかな。
疲れが溜まりすぎている。いろいろ回復が遅い。
なんかアレルギーぽいのにやられてきたし。
あと音声ファイルが届くのも待ちわびている。

posted by ちゃぼ at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

音を聞く毎日

やることが多くなるほど
ブログ書いてる場合じゃなくなってくるんだよな。
頭がこっち側じゃなくなるっていうか。
宣伝とかはしなきゃいけないんだけど。

とりあえず編集の為にひたすら音聞いてます。
台本の構成を考えつつ。

posted by ちゃぼ at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

急に寒くなってきた

twitterニセモノ事件以来、
偽IDにも着々とフォロワーが増えているようで。
多くはスパムアカウントっぽいんだけど、
時々、演劇関係の人が知らずに
フォローしてしまうことがあるみたいなので
こまめに注視してます。

また8月だというのに
いきなり寒くなってきて
体調管理が大変になってきた。
気を付けないとまた咳ぜんそくが顔を出してきそうだ。

posted by ちゃぼ at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

ラジオドラマの音を揃え始める

DSC_2365.jpg

ラジオドラマの音声は、
エンジニアの浦本さんがノイズ除去など
ある程度ブラッシュアップしてから送ってくださるそうで
まだ手元にはないんだけど、編集のために、
そろそろ音楽や効果音など揃えていかないといけない。

早く録音した音声を聞きたいなー。
自分も出てるから100%客観的に聞いてないので
いろいろ心配だったり、楽しみだったり。

posted by ちゃぼ at 20:44| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

歳岡孝士のニセモノが現れた!

レイバンのスパムの乗っ取りを受けたと思ったら、
今度はニセモノが現れました。
名前も写真も同じで超悪質!

名称未設定.jpg

IDだけが違うのでご注意ください!
本物は「chabo21」
偽物は「yatteaudaria」です。

アカウントは作り直していません。
どんな弊害があるかわかりませんので、
偽物からフォローされても、フォローを返さないよう
ご注意ください。ブロックがもっとも有効です。
現在、twitterに削除要請中です。
よろしくお願いいたします!

posted by ちゃぼ at 21:04| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ワークショップ案?

P8203555.JPG

舞台の脚本をラジオドラマ化するって
形としては結構いいかも、と思う。
劇場に来ていない人にも聞いてもらうチャンスがある。
脚本家としても、どんなものを書いているかを
知ってもらう良い機会だ。

今後もまだラジオドラマ化していない脚本を
収録したいので、おいおい着手する予定。

ただ、声だけでドラマを作るっていうのは
なかなか難しい。コバも言っていたけど
声優の仕事は、瞬間の切り替えが大事で、
それはただ声を変えるんじゃなくて、
違うキャラにスイッチングするということ。
それも、求められるキャラに。
声を変えるだけではない。
でもレコーディング時に
それをその場で教える時間的余裕はない。

そういうこともあり、打ち上げの中で、
今後、ラジオドラマをやるにあたって、
技術レベルの引き上げと、
新しい出演者の開拓を兼ねて
ワークショップ化してはどうかという話も。
それは前向きに検討していきたいと思う。

posted by ちゃぼ at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

ラジオドラマ収録記

P8203519.JPG

歳岡脚本のラジオドラマ、収録行って来ました。
なんと今回は、カプセル兵団の「月光条例」で知り合った
伊藤栄次さんと永澤菜教さんをお迎えしての収録。
自分が書いたキャラクターに、
プロの声優さんが声を当てて下さるのは
とても光栄だし、勉強にもなった。
やっぱり現役の第一線で戦ってる方々は次元が違う。
素晴らしい演技の連発で、ぞくぞくした。
まだこれから編集作業があるから大変ではあるんだけど、
「逆襲のFOOD CHAIN!」とその他7本くらい録ったので
完成が非常に楽しみ。充実した時間だったなあ。

P8203533.JPG

収録はコサエル・クリエイティブスタジオにて。
落合南長崎駅から徒歩4〜5分くらいかな。
エンジニアで社長の浦本さんには、
本当にお世話になりました。

コバが最初、大西さんを
ただのスタッフだと思っていたみたいで、
ティオが激昂するシーンで、
空気が変わったと驚いていたのが面白かった。
大西さんは、前回のラジオドラマ、
「商人チャンドラ」の時も主役を張り
良い芝居をしていらっしゃって
本当に良い役者さんなのです。面目躍如。

P8203583.JPG

全員で写真撮れば良かったんだけど、すっかり忘れてた。
なので、メインを飾っていただいた皆さんでパチリ。
本当に感謝です!
打ち上げはオールで少々眠い・・・。
1時間ほど仮眠は取ったもののまだ足りないので
いまからちゃんとまとめて睡眠とります。

posted by ちゃぼ at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完徹

完徹です。
ねむ。

別に収録が間に合わなくて
こんな時間になったんじゃないからね!
ただ打ち上げが長引いて
一晩中飲んでただけです。
楽しかった!

収録はめちゃ大変だったけど、
無事に目標も達成し、充実感。
皆様に感謝!
そしてたくさん録った分、
編集が大変というww
いやーん いまは考えないー!

そして、いまはゆりかもめ。
少し寝るなり。ぽて。
また詳しいことは後程。
posted by ちゃぼ at 06:40| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

こうすい

P8183499.JPG

夏はポールスミスのエクストレーム、
冬はブルガリのオムニアと決まっていたんだけど
最近つけたりつけなかったりしていてよくない。
オムニアはもう生産中止になっていて残りも少ない。
あれに代わる香水はないんだけどな。
もうちょっとストックしておけばよかった。
香水によって調子が変わったりもする。

最近疲れを溜めこんでるみたいなので早めに休みます。
明日はラジオドラマ収録なので、一日全力!

posted by ちゃぼ at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

カメラ借りた

P8183413.JPG

明後日の収録でスタジオを撮っておこうと思って
カメラを借りた。練習のためにジョジョ。
お台場のジャンプショップのまえに立ってるやつ。
型は古いらしいけど、さすが、ちゃんとキレイに撮れる。

書きかけの台本は今日完成しなかったらあきらめます。
あさっての収録にはね。
まーそしたら短編の舞台作品にしましょーかね。

posted by ちゃぼ at 18:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

調子あがらん〜

hoka0010.JPG

なんかまたぜんそく気味だなあ。
調子あがらねー。どうしたもんかね。

台本は壁にぶつかっているところ。
ジリジリ進んではいるんだけど、
短時間で完成させるには題材が難しいか。
まあでももうちょっと粘ってみよう。

ただ休息が足りない気がするので今日は早めに横になる。
台本はラジオ聞きながら休みながら考えるわ。

posted by ちゃぼ at 20:17| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする