2015年07月31日

7月最後の日に

ぜんそくやって、収録までに
声を戻さなきゃいけないので
カラオケ行ってきた30分。
やっぱり思いきりブレスすると喉の奥がかゆい。
声量は戻ってきているのでちょっと安心。
高低のコントロールも問題ない程度。
もう少し気管支を治すことと、筋力の方を調整しなきゃ。

ほんで要町で観劇。
劇っていうかお笑いのコントのオムニバスという感じ
ひとつひとつが短く、
役作りを深めてやっているわけではないので、
どうしても脚本と演出のアイディアに注目が行く。
笑いは瞬発力が大事なんだなと改めて思った。
ある種のパターンは、型を踏襲するだけでなくて、
その瞬間を生きている必要があるなー。

もうすぐ日付が変わって8月だね。
夏真っ盛り。ますます頑張らねば。

posted by ちゃぼ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

どの栄養ドリンクが一番良いか

ちょっとここんとこいそがしくてぐろっきーです。
マージョ・グロッキー・ワルサーのぐろっきーではありません。
ちょっとおつかれちゃんなだけです。

ところで
疲れた時には栄養ドリンクを飲んだりしますね。
忙しすぎて毎日飲んでいた栄養ドリンクジャンキーの方から
以前聞いたことがあります。どれが一番良いか!?
ずばり「アリナミンV」だそう。
曰く、効き目が切れた時にガクッと来ないところがいいのだとか。
ユンケルとか切れると疲労感があったりするみたい。
でもやっぱりアリナミンVは高いよね。

ちなみに、親しくしている舞監さん曰く、
ダイコクドラッグで売ってる「勝々MAX」がいいらしいです。
安いし、効く!ということで。
体質とかあるからひとそれぞれなんだろうけどね。
そういえば昔、
枯れた植物に栄養ドリンクを垂らしてみて、
ユンケルだけが効果があり、植物がよみがえった。
という話を聞いたことがある。やはりユンケルが最強!?なのかも。

posted by ちゃぼ at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

ひげとりまー?

最近髪型ツーブロックしてるんだけど
おれ髪伸びるの早くて、すぐ見栄えがわるくなる。
2週間も経たないうちになんとかしたい気分になるのだ。
もー。
そんなに頻繁に美容院行くのもめんどくさい。
ということで、バリカンをさがしていたんだけど、
あんまりいいのがなくて。
で、検索してたら見つかったのがこれ。

DSC_2325.jpg

フィリップスのひげトリマー。
ていうか「ひげトリマー」って初めて聞いた。
なんか語感が好きじゃないけど、どうもイイモノらしい
ってことで。届いたやつ、使ってみたら
ちゃんとキレイに長さがそろっていい感じ。良かった良かった。

posted by ちゃぼ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

トイザらス限定 ディーアタック

暑いですね。
忙しいですね。
戦いの夏!
いろんな人が戦ってる。
俺も戦っていこう。
ということでコレ!

214015200BL.jpg

トイザらス限定 ディーアタック!

いわゆる光線銃の類で、レーザーが感光部に当たると反応する。
ちょっと前にアイディアがあって、
とりあえず買ってみたんだけど、きょう初めて試してみた。
結論。

当たりすぎる。

見当違いのところを撃っても当たるので、
このままで使うのは無理だった・・・。
レーザーのレンジが広すぎるよー。残念。
まあそうじゃなきゃ子どもが当てられないのかなー。

やっぱロータリーマグナムがいいんだけど
あれはもう販売してないんだよな。生産終わってるみたいだし。
posted by ちゃぼ at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

おやすみ

酔った!
かえった!
しゃわーした!
おやすみ
ぽて
posted by ちゃぼ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

納豆は期限を過ぎても食べられるのか問題

納豆好きなんだけど、
定期的に丸大豆とひきわりを入れ替えたくなる。
いまはひきわりの時期。一食で2パック。
ところで丸大豆とひきわりはなんで味が違うのか?
調べたら出てきた。
ひきわりは乾燥状態の丸大豆を割り、皮を取り除いたものを用いて納豆を作っています。熱の通りも発酵も早いので、 丸大豆と少し違った独特の風味があります。皮がないため食物繊維が少なくなりますが、その分、消化が良くなります。
(タカノフーズHP)

食物繊維は丸大豆の方が多いんだな。
あと考えたことないけど、納豆って冷凍できるらしい。
期限については、
期限を過ぎると、風味が落ちてきたり臭いが強くなってしまいます。いずれも本来の風味は損なわれてしまうので、お召し上がり頂くことはお勧めできません。

ということで明言を避けてるけど、
過ぎても少々ならだいじょうぶなニュアンス。

実際、2週間過ぎたやつを以前、食べた事があって。
冷蔵庫の奥底にいってしまって、忘れてたやつなんだけど。
色が濃くなってて、ちょっと苦くなってるよね。
それからは早めに食べるようにしてるんだけど、
ほんとはどこまでもつのかな?
グーグル先生に聞いてみたら、
90日過ぎたのを食べた人がいるらしい。
「納豆は腐るものではありません。あれは納豆菌のかたまりです」
という意見が。だからといって、だけど。

ちなみに、納豆が生まれた時代は奈良時代で
当時はさまざまな食物をワラに包んで持ち運ぶことが多く、
大豆をワラに入れて持ち歩いたところ、
ワラに生息していた納豆菌が包まれていた大豆を自然と納豆にした、
とのこと。ほんとかよw(諸説あるらしい)

そういえば以前、まんが日本昔ばなしで、
最前線の大将や兵士に食糧を届けるために
何日もかかってやっと運んだのだけど、
大将は白米のおにぎりで腐ってしまって、
兵士は大豆で腐ってしまったけど、
やけくそになって食べたらうまかった、
みたいなのを見た記憶がある。

みなさん、納豆、好きですか?
posted by ちゃぼ at 09:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

上海蟹みそラーメン

DSC_2320.jpg

昨夜は神保町でラーメンでした。
めっちゃうまかった。
唐沢さん、ありがとうございます。

酒飲んで〆にラーメンっていうのを
実は初めてやったんだけど、
(ぜったい体にはよくないけど)めちゃうまかった!

蟹みそのラーメンもはじめてだったけど、
いやあ、ホントにおいしかったなー。

posted by ちゃぼ at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

んんー

DSC_2309.jpg

毎日ブログ書くのも大変なんだけど
いろいろと作業に追われて
更新が大変な時期になってきましたよ、と。

音集め。しっくりくるのがない。ううーん。
あと眠い。うとうと。

posted by ちゃぼ at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

音を作ってみる

ラジオドラマ作成に当たって、
とりあえず一番難関だと思われるシーンの音を作ってみる。
まだ細かい修正は必要だけど、まあいけそう。

音作るのつかれるわあー。
1分20秒作るのに2時間かかった。

posted by ちゃぼ at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

声を変えて喋ることの難しさ

声(発声方法含む)を変えて喋るのは難しい。
ただ声質を変えるだけなら簡単だけど、
声を変えることに意識がいってしまうと
役の性格を出すことがおろそかになりがちだ。

声と性格は相互に影響を及ぼしあっている。
だから声と性格は一致させなければならない。
声に性格を寄せるか、性格に声を寄せるかは、
作品とキャラクターのバランスによる。

posted by ちゃぼ at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | 演技論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

作ってる最中が一番やきもきする。

DSC_2304.jpg

みんないろいろ頑張ってるから
おれもいろいろ頑張らなきゃなー。
ということで
キャスティングとか台本とかいろいろ悩む日々。
作らなきゃ、自分の価値は上がらない。
作品は苦労がつきまとうけど
完成するまではだれにも評価されないから
世の中に出すまではいつもジリジリする。
まわりでいろいろ進んでいると余計にね。
夕焼け綺麗。

posted by ちゃぼ at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ぜんそく。

DSC_2289.jpg

カラ咳が出るので、念のため病院で検査してもらったら
生まれてはじめての喘息との診断。
え、まじで?びっくりした。
寝る前と朝起きた時だけやたら咳が出るので
ヘンだと思ったら。

行ったのは北千住の病院だったんだけど、
近くの調剤薬局が混んでいたので
地元の調剤薬局で薬をもらおうと思ったら、
なんと指定された薬の在庫がない。
5つ6つ回っても見つからなかった。
変更もきかないらしく、仕方なく翌日へ。
で、今朝、北千住の病院のすぐそばにある薬局へ
行ってきたんだけど、今度は薬の分量が多いから、
先生に確認するっていうんで、連絡待ちで
けっこうな時間がかかってしまった。
おかげでその後の予定が押して、
お芝居を観に行けなくなってしまった。
無念なり。

はやくからだ治して調整しなければ。

posted by ちゃぼ at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

のんびりとした時代

この前、タブレットのdアニメストアで
「まんが日本昔ばなし」を見ていた。
懐かしいし、名作だなと思う。

だけどやっぱりなにか
ノスタルジーに浸るには足りないものがあって、
それはCMなんだと思った。
昔は番組を楽しむのにCMなんて無い方がいいと
思っていたし、いまも思っているけど、
結局のところ、そういう懐かしさみたいなものは
無駄と思っていたものに少なからず関係していた。

いまは動画でもなんでも、
見たいものを見て、つまらなかったら飛ばして、
みたいなことを繰り返している。
それができる時代になった。
昔だってそれができればやっていただろう。

でも結果的に、少し空虚になった。
さみしさが増えている気がする。

posted by ちゃぼ at 22:32| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

いろいろ動き出してきた

さて、やっと録音日程も決定したところで、
身体がだるだるなのでラジオドラマに向けて
引き締めていこうかと。

picjumbo.com_HNCK6912.jpg

今度やるのは第二回公演のラジオ版。
読み直しているけど、面白いと思うよ。
ちょっとカラ咳が出るんだよな。治す!
とにかく肉体強化月間。

posted by ちゃぼ at 21:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は打ち合わせ

新宿は!ぜんぜん降ってなかったのに
赤羽めっちゃ降ってるし。
でも最寄は土砂降りが終わったあとみたいでパラパラ。
まあ、助かったのか。

今日は打ち合わせいってました。
きのうのこともまとめないといけないのだけど、
遅くなってしまったので、いろいろ次の機会に。

ラジオドラマやります。
とりあえず来月収録予定。
ひとつの話を4話くらいに分けて。
いろいろ大変になりそうだけど、がんばるよー。

posted by ちゃぼ at 00:17| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする