2017年07月24日

おかげさまで無事、終演いたしました。

0724_0020.jpg

「くらいところでお見合い」
昨日、無事幕をおろしました。
ご来場いただいた皆様、
本当にありがとうございました!

7月9日から集中稽古だったもんで、
ずっとみんなと顔合わせっぱなし。
だから終わるとさみしい気もする。
でもこれ、自分の劇団だと残務があって
全然そんなこと考える余裕ないからだなw

今回は脚本書いたのが自分じゃなくて
本当に大変だった。
映像系の脚本家の方が書いたから
場転とか考慮されてなくて
演出の仕事じゃないなあと思いつつ
時間かけて脚本の手直ししたりして。

201ssss53802.jpg

打ち上げで井上あずみさんと!
オールでまだ寝てないので
これから横になります。
公演や出演者の振り返りとか、
余裕があったら…。
おやすみなさい。


posted by ちゃぼ at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

本日、千穐楽です

KTOG-020ss23-00.jpg

これまでご来場いただいた皆様に
ただただ感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

僕が演出を手掛ける舞台も、
今日で終わります。
演出の仕事は、与えられた条件の中で、
最大限にお客様を楽んでいただけるように
あらゆる要素を調整すること。

稽古の段階では、諸事情が積み重なり、
特殊な舞台なのに揃わないものが多くて
出演者の皆も、どのような見栄えになるか、
明確なイメージが持てないまま、
小屋入りを迎えました。

音響の大明神、
照明の阿部さん、中佐さんの力を借りて
空間がガラリと変わり、
横山くんが作ってくれた道具が入り、
やっと「ああ、こうなるんだ」となって
初日のお客様の拍手の強さで、やっと
少し安心できたのではないかと思います。
役者の皆さんには苦労をかけました。

あらゆることに腐心した
この約2ヵ月の期間も
あっという間に終わります。
役者は役の人生を生きますが、
実際の人生も、あっという間です。
せめて今日、あと2回の役の人生を
真剣に生きていただければ。

そして願わくば、
本日お越しのお客様にも、
素敵な変化が訪れますよう。


posted by ちゃぼ at 08:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

今夜の土曜の劇場は「劇場」からお送りします

KTOB-000ss41-00.jpg

「くらいところでお見合い」、毎日多くの方々に
ご来場いただき、誠にありがとうございます。
それにしても演出だけやっていると、
不思議な気分になりますね。出演していると
考える余裕のないことまで気になるので、
これはこれで、いつもやっている、
作・演出・出演とは違う緊張感があります。
自分の劇団でやる時よりしんどいことはないんですけどね。

6月くらいに痩せたなーと思ったら、
最近3キロ(!)太ってた。
生活のリズムが不規則になっているからだね。

20170720_170722_ss0003.jpg

今回の舞台は、前説にバージョンがありまして、
夢朝千代が来られるときは、俺もキャバクラの客役でちょっとだけ出てます。
なつかしの「遺産遊戯」の
うさんくさいプロデューサーの恰好
で。

photo-142927715898ss4-614d155e0017.jpg

そして、FMたちかわで放送される、
今夜23時放送ののラジオドラマは、
ただいま上演中の「くらいところでお見合い」に
出演していただいている、永澤菜教さんの
「この、豚女」放送です。
そして、トークはキャストとのフリートーク。
米倉啓、市瀬美和、保坂麻美子、椎名愛、
そしてゆーゆの話を聞きました。
ぜひぜひ聞いてやって下さい。

【脚本・演出】
歳岡孝士

【声の出演】
永澤菜教
萩原有
野田あゆ美
歳岡孝士

【協力】
ケッケコーポレーション
フルハウス・オフィス
不二野坐

【制作】
劇団Please Mr.マーベリック

------------------------------------

【エフエムたちかわの聞き方】

ListenRadioのサイトから
世界中、どこでも聞くことができます。
携帯の方はアプリで聞けます。

ListenRadioのサイト(リンク)

【パソコンからは】
CATEGOLYの中から「全国のラジオ局」をクリックして
CHANNELの中から「関東」→「FMたちかわ」を選択します。

ちょっと重いかも。ロードが長いのでお気を付けを。

【スマートフォンからは】
スマホのアプリでも「ListenRadio」があって、
ちょっと宣伝がうっとおしい(笑)けど、
「Tuneln Radio」ほど音飛びしないので、
やり方さえ分かれば聞きやすいと思います。

アプリダウンロードして起動したら、
上の方にある[チャンネル]を選びます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-04.jpg

そしたら右上に小さく[カテゴリ]っていうところがあるので
それを選ぶと下の画像のような感じ。

Screenshot_2016-04-29-21-14-15.jpg

そこで「全国のラジオ局」を選び、
次に[関東]→「FMたちかわ」を選択すると聞けます。

Screenshot_2016-04-29-21-14-3s7.jpg

お気に入りにしておくと今後がラクです!
終了するときは「アプリ終了」を選ばないと
バックグラウンドで動きっぱなしになるので気を付けてください。
posted by ちゃぼ at 09:56| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

くらいところでお見合い、今日が最終稽古です。

S__210067460.jpg

戦いの日々でした。
舞台「くらいところでお見合い」が今週始まります。

三年前「ダイアナ」という舞台で知り合った
奥野裕介くんが演出で呼んでくれて、作品に参加。
マーベリックのラジオドラマで常連の声優、永澤菜教さんや、
月光条例で共演した米倉啓がいたり、アイドルがいたり、
先の読めない演技をする熱い役者がいたりキーファーがいたり。
井上あずみさんのお子さんのゆーゆがいたりと、多彩なキャスト。

ああ、そういえば中学生の頃だったかなあ。
米子のやよいで、ジブリのアルバムが一枚しか残ってなくて
親友のくろべえとどっちが買うかで揉めて。
結局俺が買って、何度も聞いていたあの井上あずみさんに、
まさか先生と呼ばれる日が来るとは(演出だからね)。
あの頃の俺に言ってやりたい。
あ、くろべえにも言ってやろう。今度。

29089377_n.jpg

ワロップというスマホ用の放送局がありまして
そこで夢朝千代さんの番組に
告知でお邪魔したりしました。
ていうか、前説で出演する回があって、
その時は俺も出て少しだけ一緒に話します。



7月9日からずっと続いた集中稽古も、やっと今日で終わり。
ホントに大変だったー!
役者も俺がわーわー言うので本当に大変だったと思います。
今日、しっかり確認して、明日小屋入り、明後日本番を迎えます。

713音の慇懃無礼に負けずに頑張る会_170717_0007.jpg

ところでビューティプラスってほんとに流行ってるんだね。
写真を綺麗に加工できるってやつ。

posted by ちゃぼ at 10:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

rowan-chestnut-s175871.jpg

ただ、喜怒哀楽の感情が上手に使える、
っていうだけじゃなくて。情念が必要なのだ。
情念のある役者になってほしい。

我はこだわると我執になって厄介だけど
我がなくて、役の我をどうやってつくるのか。

我を立てると
俄然、批判も受けやすくなるけど
そこからしか役も立たない。

posted by ちゃぼ at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | 演技論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

なかなか更新できなくて

一旦書くクセが抜けると、なかなか更新できないな。
劇団創設からよくも毎日続けていたものだ…。

221.jpg

毎日。
隙間なく。
活動しております。
戦いだ。
自分の時間がまったく取れない。

posted by ちゃぼ at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

本腰入れて台本修正

photo-1473186505569-9c61870c11f9.jpg

黙々とひたすら台本。
諸々、演出の域は超えているのだけど、
いまある環境の中で、できる限りのことはやる。
どうにか今週中に終わらせたい。

急がないと昨日から稽古も始まって、
WSのことも考慮に入れると身動きが取れない。
残った時間でいろいろやるにも限度がある。
ラグナロク、まだ一話しか終わってない!
大西さんに送らないとー!
放送日はまたアナウンスします。もう少しかかりそうです。

posted by ちゃぼ at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

誰に認められるべきか

u5wizajqnzg-tinasss-floersch.jpg

人は誰でも認められたい。
人間は意志を持ち、言葉を手に入れ、
自己の存在を認識できるようになった。
人が生存のために社会を形成してからは、
生きていく理由と存在の証明を求められている。
社会の中で本能は、単純な生命の維持だけでは足りず
生存が脅かされると感じているのだ。

人は自信がないほど存在の証明に固執する。
たとえば
成績がどれだけいいか、
運動がどれだけできるか、
お金をどれだけもっているか、
有名人とどれだけ知り合いか、
友人がどれだけ多いか、
どれだけ愛されているか
どれだけいい子でいられるか。

私は生きていていいのだ、という根拠。
それを強く感じていたいということ。
名声や権力を求める欲求。
人より優れていたい。
自分より多くを持っている者を貶めたい。

誰に認められたいのか。
誰に認められるべきか。

それを見つけることが、とても大事だと思う。
どういう物差しでそれを判断するか。
その見識と決断力を身に着けることで
承認欲求はある程度はコントロールできる。
認められたい人を決めるということは
生き方の方向をつけることだ。

本当に自分を認めてもらいたいと思える人は、
それほど多くはないだろう。

posted by ちゃぼ at 14:49| 東京 ☀| Comment(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする